1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 蘇州(ソシュウ)
  6. 鑑賞・観戦
  7. よかったっ!蘇州戯曲フェステイバル、越劇『柳永』
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

蘇州とんぼ 水辺の街通信

~チャイナ暮らしも10余年。蘇州のおもしろさに惹かれて今は水都暮らし。明清文化の中心、文人の街でもあった蘇州の知られざるこだわり、素顔に触れていきます。~

プロフィール

ニックネーム:
とんぼ
居住地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
性別:
女性
会社名:
蘇州友好国際旅行社日本部
会社英字名:
会社所在地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
会社電話番号:
86-512-65241600
業種:
旅行業
自己紹介:
明清時代、文化と経済の中心だった蘇州は大人の「デイズニー」。蘇州を掘り下げていけば、チャイナの文人文化のおもしろさが見えるけれど、かけあしの旅行ではなかなかその良さは見えないもの。とんぼがゆるゆるそのおもしろさをご紹介♪

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

よかったっ!蘇州戯曲フェステイバル、越劇『柳永』

2013/11/04 13:14
越劇 柳永
エリア:
  • アジア > 中国 > 蘇州(ソシュウ)
テーマ:
  • 鑑賞・観戦
  • / 歴史・文化・芸術
新鮮!感動〜、
王君安主演、越劇『柳永』

すまん。知らなかった。こんなにすばらしいなんて…

蘇州には中国戯曲で最上位に置かれる、世界遺産の「昆曲」があり、芸事の盛んな街でもある。秋には戯曲フェスティバルがあり、全国から代表的な戯曲団が集まり、戯曲三昧〜。

とんぼも昆曲のちょいフアンだが、蘇州人に昆曲に勝るとも劣らず人気があるのがお隣の地区の越劇。

越劇は中国版タカラヅカで、演者は女性のみ。一度いい作品をと思っていたが、国家一級演者による越劇と大々的に宣伝されていたのが、こちら福建芳華越劇団による『柳永』。

"越"劇というぐらいだから、発祥は浙江の紹興、つまりもと越の国。ふうむ、福建の越劇団ねえ。北京時代、地方のドサ回り劇団を多く見たせいか、トップの役者さんは国家一級でも、演出がダサかったり。。。などちょいと疑わしき思いがかすめたり。が、ポスターに載った主演王君安があまりにも輝いており、見るたび、いいよんと誘いかけてくる。今回の戯曲フェスティバルで一番のオススメの匂いがクンクン、いいや、見ちゃえ。

結果、花丸五重マル!!
見逃さなくて、本当によかった。

まず驚いたのが、大劇場がほぼ満席。しかも「我愛你王君安」の赤の垂れ幕まで登場。ほお~。

その昔、90年代北京のうらぶれた、古い四合院に囲まれた人民劇場で京劇を見ていた時は、ストーリー、演出、衣装ともに目を引くものがなく、孫悟空などアクロバット的なものを除いてはすぐに夢うつつの世界に。

が、時は変わり、中国の劇は今おもしろいものが非常に多い。ストーリー、舞台設計、衣装、演出。どれも練られており、現代劇、古典劇ともに見応えがあるのが増えた。

本日の越劇は最初から最後まで大満足。「柳永」は北宋時代の著名な詩人だが、不遇だった才人の生涯を綴る。

王君安の優美な動作、含みのある情感豊かな歌声。北宋画の三次元の演出、舞台設計、意匠を凝らした衣装。どれもがそつなく、見てよし、聞いてよし。すこぶる心地よし。

しかしレベル高かったなあと、先ほどパンフレットなどをあらためてよく見ると、主演の王君安は、上海で越劇の改革に取り組んだ尹桂芳の直系弟子で国家一級演者だが、その他関係者も「国家級」。やっぱりね。

脚本は上海音乐学院連波教授、舞台美術は中国舞台美術学会副会長で中央戯劇学院教授劉杏林等。

アンコールで最後に、会場から「我愛你王君安!」の掛け声が出たのもびっくりしたが、何のことない、私も手を振って唱和しておった(*^^*)

ううむ、やはり越劇のフアンとヅカフアンはどこか似てる気がした。
タグ:
蘇州
越劇
戯曲
中国
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
蘇州に魅せられたとんぼが企画する、現地に一歩踏み込んで旅したい人に贈りたい。蘇州は大人の「デイズニー」。文化歴史好きの方との旅にどうぞ。
蘇州に魅せられたとんぼが企画する、現地に一歩踏み込んで旅したい人に贈りたい。蘇州は大人の「デイズニー」。文化歴史好きの方との旅にどうぞ。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(51)