1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 蘇州(ソシュウ)
  6. 買物・土産
  7. 蘇州人に愛される出版社、”古呉軒出版社”
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

蘇州とんぼ 水辺の街通信

~チャイナ暮らしも10余年。蘇州のおもしろさに惹かれて今は水都暮らし。明清文化の中心、文人の街でもあった蘇州の知られざるこだわり、素顔に触れていきます。~

プロフィール

ニックネーム:
とんぼ
居住地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
性別:
女性
会社名:
蘇州友好国際旅行社日本部
会社英字名:
会社所在地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
会社電話番号:
86-512-65241600
業種:
旅行業
自己紹介:
明清時代、文化と経済の中心だった蘇州は大人の「デイズニー」。蘇州を掘り下げていけば、チャイナの文人文化のおもしろさが見えるけれど、かけあしの旅行ではなかなかその良さは見えないもの。とんぼがゆるゆるそのおもしろさをご紹介♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

蘇州人に愛される出版社、”古呉軒出版社”

2013/11/06 17:01
古呉軒出版社
エリア:
  • アジア > 中国 > 蘇州(ソシュウ)
テーマ:
  • 買物・土産
  • / 歴史・文化・芸術
やっぱり、「読書人」の街だ、万歳〜

2,3か月前から気になっていた、
近所の出版社の奥まった所に控えめにかけられていた
「全民閲読節、呉地文化図書」の赤垂れ幕。

この”古呉軒出版社”は、名前が表すように蘇州地元の出版社で
歴史文化芸術関連の書籍を中心に
非常に手堅い、正統派の書籍を出版しており
私が好きな類の書を多く出版されており、お気に入りなんである。

本日昼休み、外で食事をした帰り、首尾よく思いだし立ち寄った。
おそるおそる中に入ると、ありゃ、本当に本を売ってる〜

蘇州にちなんだ、書、アートものを中心に歴史文化関連の研究書もズラリ。
ど、どーしよう〜、好きなものが多すぎる(@_@)
先日上海に行った時に買いこんだ書籍に手をつけてないしな。
今日は、3-4冊ぐらいにしておこう。

さすが中国唯一の書法(書道)都市に恥じない
高級宣紙を用いた歴代書家の復元書があって惹かれたが
今日はだめだめ。

レジで会員カード、持ってる?と聞かれ
初めて来たのでと告げると
いつのまにか隣にいた人のよさそうが男性がにこにこしながら、
あんた本好きそうだから作ったほうがいいよとアドバイスくださる。

ん、じゃと作ってもらうと、なんと3割引き!!
60元も安くなった…

くだんの男性が、「ほら、泣けてくるだろう。よかったなあ。」
いや、ほんとほんと。

最近中国では過剰包装は控えるためレジ袋がないから、
普通はMY袋がなければ複数本を購入した場合は
そのままバランスを崩さないように抱え持つしかないんだが、
店員さんがひもでよかったらくくろうかと、ひもを探してくくって下さる。
し、しんせつだなあーー

気をよくして、らんらんらんと足取り軽く外に出ると、
くだんの男性が、「小姑娘!小姑娘!」と声をかけてくる。
ひさしく「小姑娘!」などと呼ばれたことないから
我がことと思わず、そのまま行くと声が大きくなる。
「まだお金バックしてくれるらしいよ」

レジの店員さんが打ち間違えた、すみませんと恐縮して
さらに7元返してくれる(*^^)v
ええ〜、まだ安くなるの。。。

かの男性はこちらのスタッフではなくリーピーター客であった。
「ここは良心的なんだよ。
出版してるのも新華書店のようにいいかげんなものじゃない。
だからいつもここで買うんだ…」

本好き同士は、見ればぴぴっとわかりあえますな。
あんたもこの道に惹かれる精神性をお持ちですな。
一緒にわかちあおうとばかり、もりあがる。
蘇州はそんな人と結構あちこちで出会うんである。

蘇州はかつて官吏登用試験「科挙」で
トップ合格者の”状元”を断トツで多く輩出させた
「読書人」、つまり知識分子の街。

が、官界なんて、いやだ、合わんと早々に引退して
故郷で好きな勉強や風流ごとにいそしんだ人が多い。

いまでも中国科学院に属しているのは蘇州出身者が多く
「院士の故郷」と称されているとか。

くだんの男性客が、明日から2日間
ここで書の展覧会があるから
書が好きならお勧めだよとお教えくださる。

蘇州人が自慢する出版社の展覧会。
もちろん、来ますとも。
蘇州はかように好きな人だけそそっと来る展覧会に
上質なものが多いこと、知ってるよん(*^^)v
タグ:
蘇州
書籍
ショッピング
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
蘇州の魅力は明清時代経済・文化の中心だった秘められたこだわり。蘇州は大人のデイズニー。蘇州を極めていくとチャイナの奥深さが見えてくる。蘇州&チャイナの文化歴史、暮らしの豊かさを丁寧にご紹介。
蘇州の魅力は明清時代経済・文化の中心だった秘められたこだわり。蘇州は大人のデイズニー。蘇州を極めていくとチャイナの奥深さが見えてくる。蘇州&チャイナの文化歴史、暮らしの豊かさを丁寧にご紹介。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(51)