1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. ボリビア
  5. 世界遺産
  6. ウユニ塩湖1日ツアー♪ 〜乾季編〜
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

マチュピチュ・ウユニ塩湖・ガラパゴス現地旅行会社

~マチュピチュツアー・ウユニ塩湖ツアー・ガラパゴスツアー・イグアスの滝・エンジェルフォール・パタゴニア・イースター島・ブラジル旅行・ベネズエラ・ペルー・ボリビア旅行を扱う南米旅行専門現地旅行会社です。~

スールトレックツアーオペレーター
マチュピチュツアー・ウユニ塩湖ツアー・ガラパゴスツアー・イグアスの滝・エンジェルフォール・パタゴニア・イースター島・ブラジル旅行を扱う南米旅行専門現地旅行会社。
プロフィール

ニックネーム:
スールトレック
居住地:
中南米>エクアドル>キト
会社名:
スールトレックツアーオペレーター
会社英字名:
Surtrek Tour Operator
会社所在地:
中南米>エクアドル>キト
会社電話番号:
593-2 250-0660
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
スールトレックツアーオペレーターは主に個人旅行者様や小グループ旅行者様への日程やご希望のプランに合わせたアドベンチャーエコツーリズムをお届けしています。
現地滞在の日本人スタッフがお客様の徹底サポートを心がけ、現地到着時のお出迎えから、旅行に対する的確な情報提供を致します。
豊富な現地情報網を生かし、ガラパゴスのパッケージツアーだけではなく、ガラパゴス&マチュピチュコンビネーションツアー、ボリビアツアー、ウユニ塩湖ツアー、アルゼンチンツアー、イグアスの滝、ブラジルツアー、ベネズエラツアースペイン語留学、ジャングルツアー、バードウォッチング、等お客様個人にあったツアーを提供します。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ウユニ塩湖1日ツアー♪ 〜乾季編〜

2011/12/12 02:54
エリア:
  • 中南米 > ボリビア
テーマ:
  • 世界遺産

今回はスールトレックのウユニ塩湖1日ツアーの内容をご紹介しますGOOD

去年までウユニ塩湖に行くには、ラパスから半分位は舗装のない道路を8時間位行かなければならず本当に大変だったのですが、今年から毎日飛行機が運航おんぷ

19人乗りのびっくりする位小さな飛行機ですが、それでも天候が良ければそれ程揺れず、ラパスから1時間程でウユニに到着ですあげ

前回ご紹介した素晴らしい塩のホテルで一泊した後は、朝10時半頃ホテルを出発。

うちのお客様はペルーからずっと旅して来てる人が多く、ここでゆっくり体を休められるのは貴重ですGOOD

ホテルからジープで少し走ると、すぐにコルチャニの村の人々が塩を採掘する現場に到着します。

一応村の人々の中でも、今年はオレはここで採る!みたいな場所が決まっていらしく、先ずは区画を区切って塩を盛ります。

すると水分が下に溜まってこんな感じに。

その後、乾いた部分をシャベルでトラックに積み込み、村に持ち帰って精製します。

この強烈な紫外線の中で毎日もくもくとこの作業を繰り返す人達・・・。

かなりの重労働です汗

塩は鉄を早く錆びさせてしまう為機械を買っても元を取る前にダメになるので、今も昔もボリビア中の塩はこの過酷な手作業によって支えられています。

そしてまた車で少し行くと少し硫黄みたいな匂いがする湧水が・・・。

これは塩湖周辺にある山の水が地下水となってここから湧き出ている不思議な場所。

これが温泉だったらね〜!とみんなで言いながら見学。

水は結構冷たいです。

お次は塩湖の真ん中にあり、ここで初めて建てられた塩のホテルへ。

ここは今でもホテルとして営業していますが、電気も水も暖房もないので結構過酷なホテルです苦笑

それでも日本人バックパッカーで何人か泊まってる人を見かけました。

中は博物館にもなってます。

こんな塩の彫刻がゴロゴロ飾ってある感じ。

気に入ったものに乗って写真を撮りましょう(笑)

そしてみんな必ず自分の国の国旗を見つけて写真を撮るスポットもここにありますパシャ

一通りここで時間を過ごした後はまた車を走らせて、塩湖の奥へ向かいます。

途中こんな穴が開いてる場所を見つけられたらラッキー♪

みんなで手を突っ込んで手応えのある穴を探しましょうウィンク

見つけたら助手を呼びます(笑)

トンカチと鉄の棒を持って駆け付けるドライバーさん。

カンカンカン・・・・と一生懸命削って取れたのは

ちょっとピンクがかった塩の結晶ですっっやった

タイルみたいにツルッツルで、立方体の一辺が長ければ長い程大物ですきらきら

そんなのを探し始めたら結構ムキになって色んな穴を回るお客様も多く、ドライバーさんもこの作業が大好きな様でみんなで子供の様に遊びましたウィンク

取れた結晶は思い出に乾かしてお持ち帰りOKです♪

その後もっともっと奥まで行くと、本当に真っ白な場所に付きました。

乾季は砂嵐や塩嵐で運ばれた土で、少し塩湖が茶色くなってます。

でも奥まで来ればそんな土も辿り着きませんきらきら

ここは360度誰もが夢見る真っ白な塩湖の風景ですキャッ☆

お客さんのお腹の空き具合にも寄りますが、この日はこの真っ白で誰もいない場所でピクニックする事にしました♪

ボリビア版・マルチャンカップラーメン+サンドウィッチにお酒飲みたい方にはビールにワインも♪

あっと言う間に豪華な食卓の完成ですakn

どこまでも広がる塩湖の真ん中で飲むパセーニャは当然最高っっやった

スペイン風サラミとピクルスがめっちゃ合います♪

その他こんなの食べたいとか事前にリクエストも受け付けていますウィンク

お腹がいっぱいになった所で恒例のトリック写真撮影会(笑)

※注:あくまで仕事です。。。

こういうのは真っ白な塩湖だから出来る事きらきら

今日本人には雨季(1月〜3月)がブームですが、乾季の塩湖だってこんなに楽しいっす♪

雨季だと鏡の写真は取れますが、こんなトリック写真や塩の採掘は出来ません。。。

お客さんにこんな事しちゃダメ。絶対。

みんなテンション上がってハシャギまくり(笑)

そんなこんなで楽しい時間を過ごした後は、更に奥のインカワスィ島(通称魚の島)へ・・・。

すこし日が傾きかけた頃に到着です。

ここは、ここにしか生えていない巨大サボテンの島。

このサボテンは1年に1cmしか伸びない為、ここに生えてる2mとか3mのサボテンは200年、300年生きてる事になりますおぉ!

ここの散策コースは大体低地から来た人がゆっくり歩いて30〜40分位。
ペースに差があるので自由に登って頂く事にしてます。

頂上からはこんな塩湖の景色が一望できますきらきら

どこからともなく通りすがったリャマ。

散策を終えたお客さんは、標高の高さと一日遊んだ疲れで移動中は結構ウトウト・・・。

ホテルに戻る途中、ちょうどいいポイントを見つけて涼しくなってきた塩湖で休憩しながら夕陽を待ちます。

12月の日の入りは19時頃。

晴れてればこんな美しいサンセットを拝めますハート

1人で塩の採掘をするおじさんの相棒として毎日塩湖に通っているワンちゃんも仕事を終えて村に帰って行きます。

こうして大充実のウユニ塩湖終日ツアーが終了。

ホテルに戻って熱いシャワーを浴びて疲れた体を癒し、美味しい夕食を頂きますきゃはっ♪

その後、晴れていればホテルの周りは満天の星空きらきら

プライスレスな一日はあっという間に過ぎていきました夜空

  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。