記事一覧
1 - 5件目まで(173件中)

- 【板前さんも人間国宝になれる】
-
エリア:
- 近畿>京都
- テーマ:グルメ 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2025/12/12 14:19
- コメント(0)
【板前さんも人間国宝になれる】
食文化も「生活文化」のひとつとして国の重要無形文化財の制度が導入される。板前さん(ひょっとしたら「料理人」と言わねばならないかもしれない)も人間国宝(お役所的には重要無形文化財保持者)になれるわけだ。
しかしまあ、最初に認定されるるのは京都の人で、「菊乃井」の村田吉弘さんと「瓢亭」の高橋英一さんであろう。文化庁も京都に来ていることだし。
文化庁でも生活文化連携担当の部署があり、参事官がいるわけだが、定義が曖昧になりがちな食文化をより良く理解するために、文化庁でも取り組みが進んでいるのではないかと思う。
あくまで私の推定だが、「食文化を理解するためには机上の理屈では駄目だ。本物を知らなければならない」というコンセプトの下に、文化庁のお役人が公費を使って有名料亭で食べまくっているのではないだろうか。
都倉俊一長官をはじめ文化庁のみなさんには、しっかりと食文化を理解していただきたい。^^
食文化も「生活文化」のひとつとして国の重要無形文化財の制度が導入される。板前さん(ひょっとしたら「料理人」と言わねばならないかもしれない)も人間国宝(お役所的には重要無形文化財保持者)になれるわけだ。
しかしまあ、最初に認定されるるのは京都の人で、「菊乃井」の村田吉弘さんと「瓢亭」の高橋英一さんであろう。文化庁も京都に来ていることだし。
文化庁でも生活文化連携担当の部署があり、参事官がいるわけだが、定義が曖昧になりがちな食文化をより良く理解するために、文化庁でも取り組みが進んでいるのではないかと思う。
あくまで私の推定だが、「食文化を理解するためには机上の理屈では駄目だ。本物を知らなければならない」というコンセプトの下に、文化庁のお役人が公費を使って有名料亭で食べまくっているのではないだろうか。
都倉俊一長官をはじめ文化庁のみなさんには、しっかりと食文化を理解していただきたい。^^

- 知恩院に正体不明のオブジェが!
-
エリア:
- 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
- テーマ:観光地 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2025/12/09 16:14
- コメント(0)
知恩院に正体不明のオブジェが!
まあ、現代アートのオブジェというのは作った本人にしか意味が分からないというのが多いですが。^^
まあ、現代アートのオブジェというのは作った本人にしか意味が分からないというのが多いですが。^^

- 七五三のときは八坂神社にこんなミニ御神輿が出ていました。^^
-
エリア:
- 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
- テーマ:観光地 お祭り・イベント 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2025/12/05 14:08
- コメント(0)
七五三のときは八坂神社にこんなミニ御神輿が出ていました。^^


南座の顔見世興行の舞台には菊五郎さんと菊之助さんの襲名披露の幕が掛かってましたが、これを送ったMOYNATって、てっきり新興のIT企業かと思ったら、フランスの高級鞄屋さんだったのですね。知りませんでした。f^_^;
しかしこの絵は何でしょうか。何かの怪獣かとも思ったのですが、後ろが富士山なので、ひょっとしたら連獅子をモチーフにしているのかもしれません。
まあ、歌舞伎の世界でもこんなのもアリで良いと思います。^^
しかしこの絵は何でしょうか。何かの怪獣かとも思ったのですが、後ろが富士山なので、ひょっとしたら連獅子をモチーフにしているのかもしれません。
まあ、歌舞伎の世界でもこんなのもアリで良いと思います。^^

- 【南座の顔見世興行】(12月1日)感想
-
エリア:
- 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
- テーマ:観光地 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術
- 投稿日:2025/12/03 13:45
- コメント(0)
【南座の顔見世興行】(12月1日)
南座の吉例顔見世興行の初日(夜の部)を観てきました。^^
今年は八代目尾上菊五郎と六代目尾上菊之助の襲名披露公演を兼ねています。
第一「寿曾我対面」は菊五郎さんは出演せず、息子の六代目菊之助が菊若丸で登場。僅かな出番でしたが、堂々と務めていたのには驚きでした。早くも大物の風格が出ているのか?
愛之助さんが曾我五郎を演じていたのですが、どうもこの役は愛之助さんの個性というか、芸風と合わないような気がします。^_^
第二「口上」
菊五郎、菊之助の襲名披露の口上。
第三「弁天娘女男白波」(浜松屋見世先の場、稲瀬川勢揃いの場)
これはもう菊五郎さんを見せる芝居で、長丁場を全く退屈することなく観ました。^^
菊五郎さんの声はよく通り、弁天小僧が女装の時はどう見ても女性にしか見えません。芸の力は凄いです。
ただ、日本駄右衛門をやっていた幸四郎さんの声に何となく張りが無かったです。何日か勤めた後なら声に疲れが出たのかとも思うのですが、初日なのでどうしてなのかなと……。喉の調子が悪かったのでしょうか。良く分かりません。そして菊五郎さんが幸四郎さんに龍角散を勧めたかどうかも分かりません。^^
第四「三人形」
タイトルから人形ぶりでやるのかと思ったら、違いました。^^
しかし傾城の壱太郎さんはもう貫禄も出てきてますね。若衆の隼人さんガンバレ、と言ったら叱られるでしょうか。^^ 巳之助さんの奴はこの役を完全に自分のものにしているという感じ。
ところでこの初日の夜の部、一階席の最前列と二列目に綺麗どころが三人ほど来ていて、誰かお馴染みさんのご招待だなと思っていたのですが、第三の「弁天娘女男白波」が終ったらいなくなってました。
ははーん、これはひょっとして菊五郎さんのご招待だったのかなと。
三番目が終ったらもう出番はありませんので、いそいそと何処ぞのお茶屋に繰り出したか。^^
あるいは、愛之助さんのご招待だったか?
興味は尽きません。^_^


南座の吉例顔見世興行の初日(夜の部)を観てきました。^^
今年は八代目尾上菊五郎と六代目尾上菊之助の襲名披露公演を兼ねています。
第一「寿曾我対面」は菊五郎さんは出演せず、息子の六代目菊之助が菊若丸で登場。僅かな出番でしたが、堂々と務めていたのには驚きでした。早くも大物の風格が出ているのか?
愛之助さんが曾我五郎を演じていたのですが、どうもこの役は愛之助さんの個性というか、芸風と合わないような気がします。^_^
第二「口上」
菊五郎、菊之助の襲名披露の口上。
第三「弁天娘女男白波」(浜松屋見世先の場、稲瀬川勢揃いの場)
これはもう菊五郎さんを見せる芝居で、長丁場を全く退屈することなく観ました。^^
菊五郎さんの声はよく通り、弁天小僧が女装の時はどう見ても女性にしか見えません。芸の力は凄いです。
ただ、日本駄右衛門をやっていた幸四郎さんの声に何となく張りが無かったです。何日か勤めた後なら声に疲れが出たのかとも思うのですが、初日なのでどうしてなのかなと……。喉の調子が悪かったのでしょうか。良く分かりません。そして菊五郎さんが幸四郎さんに龍角散を勧めたかどうかも分かりません。^^
第四「三人形」
タイトルから人形ぶりでやるのかと思ったら、違いました。^^
しかし傾城の壱太郎さんはもう貫禄も出てきてますね。若衆の隼人さんガンバレ、と言ったら叱られるでしょうか。^^ 巳之助さんの奴はこの役を完全に自分のものにしているという感じ。
ところでこの初日の夜の部、一階席の最前列と二列目に綺麗どころが三人ほど来ていて、誰かお馴染みさんのご招待だなと思っていたのですが、第三の「弁天娘女男白波」が終ったらいなくなってました。
ははーん、これはひょっとして菊五郎さんのご招待だったのかなと。
三番目が終ったらもう出番はありませんので、いそいそと何処ぞのお茶屋に繰り出したか。^^
あるいは、愛之助さんのご招待だったか?
興味は尽きません。^_^


1 - 5件目まで(173件中)


