1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 街中・建物・景色
  7. [気温25℃][曇り] Chuc Mung Nam Moi! と どん兵衛 こくカレーうどん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[気温25℃][曇り] Chuc Mung Nam Moi! と どん兵衛 こくカレーうどん

2011/02/03 13:31
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 街中・建物・景色

少し温かくなった元旦の今日です

Ch?c Mừng N?m Mới!

ベトナム語であけましておめでとう
夕べは日系ベトナム人忘年会で久しぶりに楽しんできました

日系ベトナム人って言っても実際の日系人は2人だけ

参加者は
純粋日本人在住者3人
ベトナム人配偶者日本人2人
その配偶者1人
その子供たち(日系ベトナム人)2人
日本在住経験ベトナム人3人
その子供たち2人
純粋ベトナム人2

まぁ日系ベトナム人とこの場では呼んでますが
実際は国籍日本人なのですけどね

普段はベトナム人と一緒にお酒を飲むことはないんだけど
このメンバーだけは特別
ベトナムの問題点、改善点をみんな真剣に考えて実行してる人たち
しかも日本語も話せるし、足りないところはベトナム語でも通じるし

昨日、僕の中で盛り上がってしまったのは
ベトナムのミッシングリンク

フランス統治時代からベトナム戦争で失われてしまった伝統や思いやりの心
もともと無かった訳じゃないと思うんですよね
それが生きることへの必死さで失われてしまい
その後、自由になっても自分本位ばかりが先行してしまって今に至る

このミッシングリンクがうまく繋がれば
ベトナム人が本来持っていたやさしさや思いやりが生き返るのではないのか?
DNAの中に眠っているだけで本当に失われたわけではないと思うのですが
もし、本当にDNAからも失われていたらそれは進化?退化?だからね

と、元旦そうそうのカップ麺はこれ

どん兵衛 こくカレーうどん

カップ麺の種類が沢山あったら
どうしても先に選んでしまうのが
カレー味とどん兵衛きつねうどん

今回も
1)カップヌードル・カレー
2)どん兵衛 きつねうどん

そしてそのふたつが合わさったどん兵衛こくカレーうどん

どん兵衛きつねうどんの時にも書いたんだけど
この麺の食感が好きです

なんというか。。。本物では出せない食感?

ベトナムのフォーやブンもそうなんだけど
乾麺だからこそでる食感っていうのかな
そうゆうのがあると思うんですよね

この平打ちでこしのあるうどんにカレーがよく絡んで美味しい
常備しておいてここ!って時に食べたい一品です


  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)