1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 買物・土産
  7. [気温30℃][晴れ] 餃子の皮の粉が売っていた。。。が。。。
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

[気温30℃][晴れ] 餃子の皮の粉が売っていた。。。が。。。

2009/10/15 15:16
Bot Ha Cao
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 買物・土産
  • / グルメ

今日は少し晴れてますね
台風も消滅したようで何よりです
午後からホイアンへ行ってこようかな

ところでまたBig-Cでのお買い物ネタですが
蝦餃粉 Ha Cao というのが売っていました 400g 6900d

実は餃子を作りたくて粉を探してたんですよ
粉と言っても薄力粉と強力粉を。。。

で、出くわしたのが蝦餃粉 パッケージには蝦餃子が。。。



おお!餃子の皮の粉もあるんじゃん!しかも30円。。。
ダメで元々で買ってみました

蝦餃粉2カップにぬるま湯を150ccほど。。。



手で混ぜると手にくっつくくっつく
しかもなんか粉の感じが小麦粉っぽくない。。。
上新粉?白玉粉?そんな感じ

手を2倍に膨らませながら格闘
少しまとまってきたところで打ち粉をしてやっと団子に

ここからしばらくは手がデロデロなので写真ありません

団子にしたら今度は伸びる伸びる
このまま龍髭麺が作れちゃうんじゃないの?
ちょっと試してみる。。。?

って目的が変わっちゃうくらい伸びる

なんか違う。。。

でもなんとかこねているとどこかで見た映像が頭の中をよぎる。。。

これホワイトローズの皮じゃない?

そう、そのしなやかな手触りはまさにホワイトローズ
パッケージの説明をみると手に少し油をつけて伸ばすと。。。

まさにホワイトローズ

手で伸ばしながらなんとか具を包もうとするが
具の水分で破れてくる

少し皮を厚くしたりいろいろ試行錯誤した結果がこれ



えらいことになっちゃいました。。。

もうね、正直ね、途中で全部捨てようと思いましたよ

でもね、人は失敗を重ねて強くなる
学習しながら成長する。。。はず。。。

とりあえず蒸し揚げる所まではがんばろう!

途中から皿に並べたものは動かせないという地獄も判明
一皿に盛り付けてそのまま蒸せる状態を考えながら並べる

そして蒸すこと約10分

恐る恐る。。。ふたを開けてみると。。。。
(久しぶりだな料理を作っててのこの感覚)



あれ?でっかくなっちゃった

そういえばどこかで蒸篭の蒸気で2次発酵させるとか書いてあったな

でもまぁブサイクですがなんとか食べられそうな感じ

人柱兼ゴミ箱試食要員にTさんを召喚したのですが
この結果を察知してか。。。今日は無理。。。と。。。
逃げられました

結局一人でぜんぶ食べましたが美味しいのは美味しかったですよ
皮の厚さのコントロールが一番の問題みたい
それとぬるま湯じゃなくて熱湯を使うこと
具の水分はよく絞る(滴れない)こと
さらには150ccの水も多すぎたようです

まだ粉が半分残っているのでリベンジします
タグ:
ダナン
食事
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)