1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. グルメ
  7. [気温27℃][曇り] 牛肉を柔らかくする方法
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

[気温27℃][曇り] 牛肉を柔らかくする方法

2009/10/22 14:11
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • グルメ
時々
朝方はお天気良かったのに昼前から雨
今は一時上がって曇っていますが今にも降りそうです

迷走していた台風は北上しそうだからこっちには来ないかな?
来なかったら週末フエに言って来たいんだけどな

昨日またBig-Cをうろついていたら
先日のコチュジャンの近くで焼肉のタレ発見!

辛口タイプを1本買ってみました 38000d

日本酒『わかば』が売り切れていたのはショック。。。
料理酒の確保がまた難しくなった。。。

焼肉のタレを買ったので焼肉してみようかとローカル牛肉を購入



215gで3万ドンって高くない? 14万ドン/Kgだよ

とにかくこちらの牛肉は硬いのでなんとか柔らかくする方法は無いか?
いろいろと調べてみると。。。

・コーラに漬ける柔らかくなる
・パイナップルに漬ける柔らかくなる
・酢とオリーブオイルに漬ける柔らかくなる

などなど都市伝説のような話も出てきた

なのでやってみました



・炭酸が効くらしいので冷蔵庫ににあった7upでコーラの代用
・パイナップルは細かく切って両面パイナップル漬け
・酢とオリーブオイルはついでににんにくも入れました
・ひとつは比較のためそのまま焼肉のタレに漬け込み

約1時間後。。。



あまり変化はみられないけど薄っすらと白くなってるものもありますね

で、結果発表!!

4位:そのまま焼肉のタレ 硬い。。。いつもの牛肉だ。。。
3位:7up       まぁ少しは柔らかくなっていました
2位:パイナプル     柔らかいというよりモロモロな感じ:甘い!
1位:酢とオリーブオイル かなり柔らかくなっていました

その話をサイゴンの友達にしたら、あちらの料理屋さんでも
肉をオイル漬けにして1週間寝かせるらしいです

1週間かぁ。。。今度やってみよう。。。

酢が効いているのか?オイルなのか?それとも両方なのか?

夕べは2位と3位の肉を煮て食べて
1位と4位を併せて更に一晩寝かせています

お昼は焼肉サンドにしようかな。。。。
タグ:
海外で作る料理
  • この記事が参考になった人(3)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)