1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 留学・長期滞在
  7. [気温25℃][雨] 日本も昔はそうだった?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

[気温25℃][雨] 日本も昔はそうだった?

2012/11/12 10:37
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 留学・長期滞在

今日は朝から大雨が降ってます
またお昼前には上がるのかな?
雨が降っていると怖くてバイク乗れません。。。

中部ベトナム人は保守的と言われます
特に食に関しては保守的と言われています

最近はもう嫌になったので試しませんが
日本の食べ物を紹介すると必ず言うのが

不味い

ピザやパスタも

不味い

カレーに至っては

臭いと来たもんだ

でも、無理やり食べさせてると味を覚えて

カルボナーラ食べたい

とか言い出すんですよね。。。

なぜ最初に食べた時の返事が不味いなんだ?
理解できない味でも、どうゆう味なのか考えるのが普通だろ??

で、日本にこの手の外来食が入ってきたときってどうだったんだろう?

1)カレー

僕の記憶では「ハウスバーモントカレーだよ〜」



これが一番記憶に古いかなぁ。。。
でも、すでにカレーは日本の料理になってたもんなぁ。。。


ハウス バーモントカレー 辛口238g





2)ピザ&パスタ

ピザに関しては高校生の頃アルバイトしていた喫茶店で
ピザトーストなるものがありましたね
厚切りトーストにトマト系のピザソースを塗って
サラミの薄切りとたまねぎのスライスを乗せて
チーズを振り掛けて焼く。。。

これがピザだと思っていたのは確か。。。

パスタに関してはナポリタンですかね
ベーコン、玉ねぎ、ピーマンと太めのスパゲティー(しかも茹で置き)を
炒めてケチャップで味付けして粉チーズ振ってたかな?

僕はこれが美味しいと思えなくて
その後10年以上スパゲティーが食べられなくなりました

3)ハンバーガー



銀座にできたマクドナルドの1号店で食べたのが最初かな?
これも最初から美味しいと思った。。。
でも、どうして立って食べるのかはしばらく理解できなかった

う〜ん。。。どれも普通に入ってきてるな。。。

というか、日本はその後、本物の味を味わえる環境にありますよね
ベトナムでは本物の味は、逆に受け入れられてない気がする

とにかく何にでもコレ!


【CHOLIMEX】ホットチリソース250ml×2本セット(ベトナム激辛調味料)
amazonで売ってるんだな?!ちょっとびっくり

鯵の塩焼きにもこれつけて食べてましたからね。。。
何にでもこれを使うと味がみんな同じになっちゃいます



タイでも揚げたてのトートマンプラー(タイ風さつま揚げ)に
タイのスイートチリソースをつけて食べますが
まだこれは許せます

スイートチリソース(大) 750g

でも正直、何度も食べると飽きる。。。



ベトナムではピザでも、サンドイッチでも
焼き魚でも、うどんでもそばでも
なんでもかんでもこれをぶち込む奴が多い!

それじゃぁ本当の味は一生分からないだろう。。。


こんなに発展してきてるのに。。。
どうして味覚だけは発展しないのだろう。。。


  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)