1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 留学・長期滞在
  7. [気温27℃][曇り] ベトナムでの買い物は難しい
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

[気温27℃][曇り] ベトナムでの買い物は難しい

2012/12/04 20:55
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 留学・長期滞在

やっと雨季らしい曇り空
パラパラと若干ですが雨も降りました

Quang Ngai省では、あまりの雨の少なさにダムは50%
いつもなら増水している川も川底が見えているという報道

このまま行くと田植えの頃に水不足になるでしょう

さぁ本題

ベトナムでの買い物は難しい。。。

いや、ボラれるとか、そうゆう話じゃないですよ

最近ではダナンにも大手スーパーがいくつもできたので
買い物も楽にはなったのですよ

でもね。。。

候補1)Super Metro
特徴:大型卸売りスーパー
良点:大体のものは揃う
問題:卸売りスーパーなので小瓶1個とかの売りが無い

候補2)Super Big-C
特徴:小売主体で品数も豊富
良点:生鮮からラーメン、フライパンまでなんでも揃う
問題:常にレジが混んでいて会計だけで15分とか待たされる

候補3)Coop-Mart
特徴:地元密着型
良点:見やすい、選びやすい
問題:地元密着なので輸入品が少ない

候補4)Super Intimex
特徴:日本のコンビニ感覚の大型店
良点:輸入食材もあり、店舗も多いので買いやすい
問題:生鮮食料が少ない

ね。。。どこも一長一短なんですよ

では市場はどうかというと

市場
特徴:まぁありとあらゆるものがある
良点:生鮮食料が豊富で新鮮、基本的になんでも揃う
問題:価格が表示されていない。輸入食材は基本的に無い

つまり、生鮮は市場の方が安くて新鮮(でも不衛生)

昨日、市場で買ってきたイナダ



市場での買い物がいいのですが
QPのマヨネーズが無かったりHeinzのケチャップとか買えません
もちろん、日本の醤油とかも買えません
その割りに「うどんSUKISUKI」とか売ってたりするんだよなぁ

そのために買い足しにSuperへ行くわけですが
これが混んでいる上に遠い(私の家からね)

もうちょっとなんとかならないかなぁ。。。

これだと夕飯の買い物だけで半日掛かりますよ<マジ

で、まぁなんとかやりくりして作った昨日の夕飯



市場で活きの良い飛び魚があったので
・飛び魚のナメロウで軍艦寿司

同じくイナダがあったので
・イナダのしゃぶしゃぶ鍋

でした

買い物だけで疲れるよ;-;
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)