1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 留学・長期滞在
  7. [気温27℃][晴れ] めちゃくちゃ日本でスミマセン
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

[気温27℃][晴れ] めちゃくちゃ日本でスミマセン

2012/12/10 21:29
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 留学・長期滞在

今日はまた快晴が戻ってきました
<いや、この時期戻ってきちゃいけないんだけどね。。。>

近所では洗濯物干しが盛ん
あちらこちらに万国旗がたなびいていました

まぁそんな中、目下の問題は蟻と蚊

いつもなら雨で活動が停滞する蟻たちは
食料がないのか?かなり盛んに活動しています

台所で吹きこぼそうなら5分で大集合!

毎日、台所のガス台の周りを水洗いしてます

蚊も雨季本番になると少なくなるのですが
今年はいまでもブンブン飛び回ってます

おかげで眠れない眠れない。。。

先日、お客様から頂いたこれが頑張ってくれてます



キンチョウの冬、ベトナムの冬

これは、匂いも優しく頭も痛くならないので助かります
ベトナムで売っているリキッドタイプはイマイチ効かない気がします

今日は、お米がなくなっちゃったのでBig-Cへ

1kg=35000dだったかな?
日本米を2kg買って、次男リクエストで鮭刺身用買って
ついでにハラスが安かったので買って。。。

今夜の夕食は鮭三昧



・鮭刺身
・ねぎ鮭トロ巻き
・ハラスと新じゃがの豆乳鍋
豆乳鍋にはきのことチーズも入れて味噌バター仕立て
豆乳が砂糖入りだったのは痛たたたた。。。でしたが
なんとか味をまとめました

よく食べてくれました
鍋は具を食べてくれなくてもいいんですよね
どうせ栄養分はスープに溶けてますからね
スープだけ飲んでくれれば宇宙食的発想でOK

VN人は食に対して超保守的で
知らないものを食べないんです

子供に栄養の偏りは大敵なので
いろいろ工夫していろんな物を食べさせています

今日の新じゃがも「ジャガイモの赤ちゃん見つけてきたよ〜」と
興味を持たせてから食べさせてみました

食に対して保守的なのはどうでもいいですが
子供が偏食になると知能の発達にも影響があると思うのですよ

実際、小学校1年生で留年した子が近所にいます
うちのお兄ちゃんだって笑ってられない。。。

次男は今のところ明らかに差がでてます

まぁ食事のせいと言っても近所のおばさんたちは納得しませんけどね

自分達がやりたいことが最優先だから。。。<トランプ博打とか。。。

10年後に困るのは親なんだけどねぇ。。。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)