1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. ベトナム
  5. ダナン
  6. 街中・建物・景色
  7. [気温24℃][晴れ] 2014年テト元旦
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ベトナム・ダナンのお天気Blog
お天気Blogオリジナル
バナーをクリックすると未公開のBlogも見ることが出来ます
プロフィール

ニックネーム:
shiro
居住地:
アジア>ベトナム>ダナン
性別:
男性
会社名:
ミ-ハイツアー
会社英字名:
My Hai Tour
会社所在地:
アジア>ベトナム>ダナン
会社電話番号:
84-913-423-032
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
ベトナム中部ダナン市に住み早15年目
毎日のお天気や中部独特の食べ物
歴史や生活などを綴っています

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

[気温24℃][晴れ] 2014年テト元旦

2014/01/31 23:15
エリア:
  • アジア > ベトナム > ダナン
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術

春節とはよく言ったもので先週まであんなに寒かったのに
今週は暖かな日が続いています

元旦の今日も本当に穏やかでお正月らしいお天気でした

Ch?c mừng n?m mới! チュックムンナンムォイ

これがベトナム語の明けましておめでとうです

僕が住んでいるエリアはダナン郊外の新興住宅地なので
田舎に帰る人はみんな帰ってしまったし
ベトナムでは元旦にお墓参りに行くんですよね
だから午前中は本当に人が居ませんでした

さらに元旦には他人の家に行かないという習慣もあるので
まぁまぁ本当に静かな一日でした

ずっと部屋に閉じこもりだったので
今日は外に椅子を出して日向ぼっこもしてみました

なんか、日に当たらないとカルシウムが生成されないとか聞いたので。。。

各地のお寺には結構人が出てたみたいですね
僕は未だに一人では行動できないので観に行けなかったのが残念
テト前とテト中は結構フォトジェニックな光景があるんですよねぇ。。。

家族や子供たちもおじいちゃんの家に行ったりして
昼過ぎまで家にもひとりぼっち。。。

おじいちゃんの家には親戚が集まるのでお年玉大量GET!してきましたね
お正月の子供の楽しみはお年玉だもんなぁ。。。

ベトナムではその歳に一番最初に家に入った人の運勢で
今年一年が左右されると言われています

なので、通常は家長が一番最初に家に入るんですね

自由に歩けない僕の代わりに次男umiくんに

年明けたらお父さんの代わりにumiが一番に家に入ってね

とお願いしたのですが。。。

歳が明けたら一目散にお母さんのところに行ってお年玉を要求
その間におばあちゃんが入ってきちゃって

だ・い・な・し! だいなし。。。

ちゃんと責任もってやってくれよ。。。

と新年一発目から説教してしまいました

9歳のumiくん。。。家長への道は遠そうです。。。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ←あけましておめでとう!っと思ったらポチっと♪
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ベトナム(656)
中国(19)
韓国(2)