1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 中国
  5. 蘇州(ソシュウ)
  6. 観光地
  7. ★B級Gがすき★「焼餅」人気店でついにゲット!〜蘇州・王氏林記焼餅店
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

蘇州とんぼ 水辺の街通信

~チャイナ暮らしも10余年。蘇州のおもしろさに惹かれて今は水都暮らし。明清文化の中心、文人の街でもあった蘇州の知られざるこだわり、素顔に触れていきます。~

プロフィール

ニックネーム:
とんぼ
居住地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
性別:
女性
会社名:
蘇州友好国際旅行社日本部
会社英字名:
会社所在地:
アジア>中国>蘇州(ソシュウ)
会社電話番号:
86-512-65241600
業種:
旅行業
自己紹介:
明清時代、文化と経済の中心だった蘇州は大人の「デイズニー」。蘇州を掘り下げていけば、チャイナの文人文化のおもしろさが見えるけれど、かけあしの旅行ではなかなかその良さは見えないもの。とんぼがゆるゆるそのおもしろさをご紹介♪

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

★B級Gがすき★「焼餅」人気店でついにゲット!〜蘇州・王氏林記焼餅店

2010/07/30 18:08
並ぶ
エリア:
  • アジア > 中国 > 蘇州(ソシュウ)
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / グルメ
いやいや、これか、
行列のできる「焼餅」屋って。
ついに!
GETじゃ〜(^_^)v


並ぶ


蘇州旧市街・定慧寺東、双塔野菜市場前通りは
平江路に行くときに、
まずまずよく通るのだけど、

いつも忘れまっす〜
立ち寄るの^^;


行列のできる、うまい「焼餅」屋があるって
聞いていたんですが、
ちょうどいい時間に行かないもんだから、
気づかず。

ときどき思い出しても、
うん?どこっかなってわからず。


本日は覚えてましたんで、キョロキョロ。
行列のできている店といえばーーー

これか?
これしかないよな。。。
看板がないのよね〜

店名は「王」ふにゃふにゃだったような。。。
やはりこれだ!


王氏


メニューは、なにがあるのかな〜と、観察。

限定3種!
・咸大餅 1.5元
・甜大餅 1.5元



・油条 1元 ー朝だけかな



大餅は塩味とちょっと甘めの、形もちがいます。


からいほう、あまいほう




ああ、そうそう、
中国事情をご存じない皆様にー

「焼餅」ったって、
日本の餅とは違いますよ。

「餅」は、小麦粉系列の”焼き菓子”でござります。

本日ただいま、並んでいる方は、5名。
これはラッキーというべきか♪♪





が、

あまかった。。。

えええっーー、
皆様お一人、10枚から20枚ものお買い上げ!!
やきあがったばかりの「餅」が、
またたくまになくなりまっす(ーー;)



がまん、がまん…

ま、店内の写真でも撮るかなあ。


・こちら成型組み

王氏



・こちらで、焼きます〜、熱いー暑いお仕事ね。。。
ナンを焼く要領と同じですね。


王氏


待つこと、30分。
ついにゲットじゃ!!!


ついに!



夕食前だからな。
でもやっぱしアツアツがおいしいもんな。
そうよ、ベストの状態の味を評価せねばね(^_^)v

ぶふふ…、一個づつ、
食っちまおう。
買い食いのスリル感は、いくつになってもわくわくですなあ (*^_^*)


どおれ、お味のほうは〜

ぱくっ!


甘いほう。すりゴマ味ね。

王氏



からいほう。塩味+ねぎね

王氏


そうですね。
つまりは、蘇州式のナンですが、

塩の振り方が均一じゃないっていう、不服もありますが、
さくさく感があって、ま、おいしいです。
けれど、またがまんして並んでまで
買う気にならないなあ。


う〜ん、これぐらいなら、他でもいただけるもん。


通りがかりで、
一度お試しいただくのは、いいかなあ
ってぐらいのオススメ度ですね。



■王氏林記焼餅店
双塔野菜市場入り口付近
タグ:
蘇州
グルメ
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
蘇州の暮らしに触れる旅、日本では知られていない蘇州・呉文化の歴史と文化の魅力を満喫する旅ならお任せ下さい。
蘇州の暮らしに触れる旅、日本では知られていない蘇州・呉文化の歴史と文化の魅力を満喫する旅ならお任せ下さい。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
中国(51)