1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 香港
  5. 香港(ホンコン)
  6. グルメ
  7. 1日3食+α
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

JHCスタッフの特選★旅ブログ
中国・カンボジアならJHC旅空間へ♪
プロフィール

ニックネーム:
KANADE
居住地:
東京都
性別:
女性
会社名:
ジェイエッチシー株式会社
会社英字名:
JHC LTD.,
会社所在地:
東京都
業種:
旅行業
自己紹介:
こんにちは!旅行会社JHCの KANADE です。
普段は、パッケージ旅行の企画・造成の仕事をしています。主な担当エリアは、中国・香港・台湾・アンコールワット&ベトナム。時には、バンコクやバリなど他のアジア商品も作成しています!

プライベート旅行では、中国&香港をこよなく愛し、休みを見つけては、足繁く通っています♪今年の旅行計画もフルブックです。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

1日3食+α

2008/11/04 09:39
パイナップルパン
エリア:
  • アジア > 香港 > 香港(ホンコン)
テーマ:
  • グルメ
こんにちは、KANADE です!

B級グルメから高級レストランまで、飲食店が軒を連ねる香港。
メニューも、ローカルなものから各国料理まで多彩♪
広東料理、上海料理、北京料理、精進料理、インド料理、
シンガポール料理、ベトナム料理、火鍋、台湾料理etc・・・。

ローカルメニューで食べなきゃいけないものも、
飲茶、お粥、香港麺、シャコ炒め、茹でエビ、鶏蛋仔、白切鶏、
魚蛋(魚すりみ風団子)、糖水(デザート)、
パイナップルパン、チャーシュー飯・・・
と山ほどあります。胃袋一つじゃ足りませんっ(`・д・´)

鶏蛋仔
【鶏蛋仔(がいたーんじゃい)】
ホットケーキを、たこ焼き機で焼いたような感じです。ほんのり甘くて、散歩のお供にも最適!
翌日になると、ヘナヘナになるので、食べるならその日のうちに!
店によっては、ゴマ味やチョコレート味もあります。

パイナップルパン
【菠羅包(ぼーろーぱーう)】
右のデカデカしたやつが、メロンパンならぬ、パイナップルパン。
上の部分は、サクサクしたクッキー生地になっています。朝ごはんに最適です。
これにバターをはさんだ、菠羅油(ぼーろーやう)もいけますよ〜(・∀・)
左下はエッグタルト。エッグタルトは高カロリーなので要注意です!



散歩をしながら、おいしいおやつをついつい間食してしまい、
時には、“別腹”なはずのデザートすら入らないほど、
主食を食べてしまうという凡ミスをしてしまうことも ε=ε=(;´Д`)
なんて罪な街なんでしょう、香港は・・・

日本ではまったくそうでもないんですが、香港に限っては
 「XXを食べるなら、●●の店のがいい」
 「▲▲のお店の、□□が食べたい」
というミョーなこだわりがあるので、こんな凡ミスをしてしまったときには
“テイクアウト(=外賣)”を活用します


テイクアウトも、凡ミスしたときだけとは限りません。例えば、

ケース1:
2つ食べたいけど、1つしか食べれないので、
1つをその場で食べて、もう1つはテイクアウト!

ケース2:
自分の注文したものをすでに食べてるけど、
隣の人の食べてるのがおいしそうで、あとででもいいから食べたい!

ケース3:
もうおなか一杯だけど、あとで食べれそうだから、
最初から、テイクアウト前提で店に行く場合。
     
こんな店に限って、ホテルから遠くて、再度買出しに行くのが面倒くさいわけで・・
テイクアウトの仕方もいたって簡単です

→ケース1
「XXは今ここで食べて、OOはテイクアウトします」と注文すればOK

→ケース2
食べてる途中に、「OOをテイクアウト」と追加注文すればOK

帰り際に、追加注文してもいいですが、こうすれば、
数分の待ち時間をなくせます。そして、食べ終わる前には、
テイクアウト用の袋をテーブルまで持ってきてくれます。.。゜+.(・∀・)゜+.゜サイコー
     
→ケース3
店に入るなり、「XXをテイクアウトで!」と伝えましょう。
  (テイクアウト用窓口がある場合はそっちへ)

テイクアウト用のスプーンもつけてくれるので、
旅行者でも気軽に使えるわけです
汁物専用入れ物は、一応密閉性が高いであろうパックで、
相当雑に持ち運ばない限り、モレも気にしなくて大丈夫。


お持ち帰り
【テイクアウト】
こんなふうにテイクアウトしてきます。


楊枝金露
【楊枝金露(よんじーかむろう)】
本店が西貢にある有名なデザート屋さんの『満記甜品』。
今じゃ、中心部にも支店があるので、とーっても便利(☆゜∀゜) 
こちらは、旺角/モンコクのランガムプレイスでテイクアウト!
尖沙咀/チムサーチョイにもお店があります。


芝麻糊
【芝麻糊(じーまーうー)】
黒ゴマのお汁粉。
ゴマの香ばしさが口に広がる一品、このとろり感がいい!
銅鑼湾/コーズウェイベイの少し奥にある、地元でも有名な糖水屋さん。
KANADE は、「サツマイモと生姜のあったかいスープ」を目的に行ったんですが、
隣のおじさんが食べてたのがおいしそうだったので・・・(´▽`)
まさにパターン2です。


日本人観光客で大賑わいの『糖朝』でもテイクアウトできますよ〜。
デザート以外にも、お粥・麺・おかずetcをテイクアウトしてみてくださいネ。
夜中に食べたって、旅行期間中だけだから大丈夫!
(です、きっと・・・)

※お店によっては、テイクアウトにすると、数ドルプラスになるところもあります
  • この記事が参考になった人(13)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
香港へは、全日空またはキャセイパシフィック航空で
香港へは、全日空またはキャセイパシフィック航空で