1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. スペイン
  5. セゴビア
  6. 街中・建物・景色
  7. セゴビアの知られざる中世フレスコ画
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

旅倶楽部「こま通信」

~旅するように生きていこう~

旅倶楽部「こま通信」
旅するように生きていこう!
プロフィール

ニックネーム:
こまつうしん
居住地:
埼玉県
性別:
男性
年代:
60代
会社名:
旅倶楽部 こま通信
会社英字名:
会社所在地:
埼玉県
業種:
旅行業
自己紹介:
旅倶楽部「こま通信」代表

これまで三千日以上を旅してきて、より良い旅の為に《手造の旅》をはじめました。メンバーからの要望によって、一生モノの旅をつくっていきます。

《手造の旅》のご希望がありましたらご連絡ください。
komatsusin2@gmail.com

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

セゴビアの知られざる中世フレスコ画

2015/04/27 19:28
エリア:
  • ヨーロッパ > スペイン > セゴビア
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 歴史・文化・芸術
教会のドアを開けると、後陣の部分がライトアップされて、中世のフレスコ画がうかびあがっていた。サンタフスト内部俯瞰

1960年代に漆喰の下から見つかったので、すばらしくよく保存されている。
サンタフストフレスコ1
これはユダの裏切りのシーン、右にはアダムとイブを誘惑する蛇。

マドリッドから日帰りで行ける、ローマ時代からの水道橋とアルカサールが有名なセゴビア。
このサンフスト教会は予想外の収穫だった。

旧市街の外、水道橋の続く少し丘になったところにある住宅街に位置している。
サンタフスト外観2
鐘楼をみると、少なくとも五回は建築や改築を施されているのが分かる。
サンタフスト外観1
この聖堂は十二世紀ごろに建造されたとされているが、イスラム時代以前、ヴィシ・ゴート時代にも建造物があったのかもしれない場所だ。

入口のローズ文様は幾何学的で古くならない装飾美。
サンタフスト入口

サンタフスト入口2

★天井部分の天使が掲げるメダルには犠牲を意味する子羊
サンタフストフレスコ2

アーモンド形の中に全能のキリスト。周囲には預言者たち?が楽器を奏でながら祝福している
サンタフストフレスコ5

ユダの口づけのシーン、ペテロがひとり兵士に抵抗してナイフで耳を切っている
サンタフストフレスコ3

すぐ横に位置している窓にはやってくるローマ兵士らしき人物。下にはキリストの墓と目を赤く泣きはらしたヨハネ?
サンタフストフレスコ7

逆にある植物の文様は「家系図」と説明されたが、「エッサイの木」という主題だろうか?
サンタフストフレスコ8

左右には磔刑のキリストが描かれているが、右の十字架降下は未完成のまま。そして、マリアの頭の上のところに「もう描けない」と書かれている
サンタフストフレスコ6
いったいどんな事情がこのフレスコ画職人をおそったというのだろう…。

今は白くなってしまった壁だが、もとはすべてフレスコ画で飾られていたと考えられている。疫病が流行った時代、衛生的にするという観点からすべてのフレスコ画は白い漆喰の下に塗り込められてしまっていた。
1960年代に発見されるまで、後陣の部分以外は雨漏りなどで消失した。と、番人の男性は話してくれた。サンタフスト内部俯瞰2

彼が指さしているのは、同じく12世紀ごろと思われるロマネスク彫刻
サンタフスト管理人
冠をかぶった女性はコンスタンチヌス帝の母ヘレナ。エルサレムでキリストの墓を発見したとされている。右は祝福する天使。左の司教冠をかぶっているのはマカリウスだろう。当時ヴェヌス神殿になっていた場所がキリストの墓だと発見した人物。
サンタフスト浮彫彫刻1
現在エルサレムの聖墳墓教会になっている。
ビザンチン的に無表情ながら力強く表現されているサンタフスト浮彫彫刻2

★「ガスコーニュのキリスト」と呼ばれる木彫は、伝説によるとフランスはガスコーニュからロバに引かれてやってきたが、この地でロバが倒れたことからここが像の行きたかった場所だとして奉納されたという。
サンタフストガスコーニュのキリスト1
実際にフランスからもたらされたものだというのはそうだろうが、伝説は眉唾もの。肘をはじめ関節部分が蝶番になっていて、人形としてよくできている。祭りの時に磔刑にされたりして使われていたのかもしれない。
サンタフストガスコーニュのキリスト2
今は後年になって追加されたバロック式の礼拝堂に安置されている
サンタフストガスコーニュのキリスト3
そのクーポラ部分がこちら
サンタフストクーポラ

塔の下部は、かつては礼拝堂であったと考えられている。
Capilla del Santo Sepulcroとの解説もあったから、ここに真の十字架かなにかの聖遺物が安置されていたのかもしれない。
サンタフスト鐘楼下部内側
現在も信徒檀家によって守られている。これはその信徒会のマーク
サンタフスト信徒会の旗
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。