1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. こまつうしんさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

旅倶楽部「こま通信」

~旅するように生きていこう~

旅倶楽部「こま通信」
旅するように生きていこう!
プロフィール

ニックネーム:
こまつうしん
居住地:
埼玉県
性別:
男性
年代:
60代
会社名:
旅倶楽部 こま通信
会社英字名:
会社所在地:
埼玉県
業種:
旅行業
自己紹介:
旅倶楽部「こま通信」代表

これまで三千日以上を旅してきて、より良い旅の為に《手造の旅》をはじめました。メンバーからの要望によって、一生モノの旅をつくっていきます。

《手造の旅》のご希望がありましたらご連絡ください。
komatsusin2@gmail.com

カレンダー
12月<2015年01月>2月
123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
25262728293031

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

Appa
アーッパとドーサ
エリア:
  • アジア>スリランカ
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2015/01/19 09:22
コメント(0)
スリランカ、空港近くのゲートウェイ・ガーデンホテルの朝食にて。

バッフェにはないが、注文するとアーッパAPPAというスリランカ独特のメニューがある。英語ではホッパーとも呼ばれるが、つまりは現地の呼び方をちゃんと発音できなかったからつけられた名前だろう。

これは卵をのせてエッグ・ホッパー
Appa
米粉と小麦粉とココナッツミルクを入れて練って発酵させたものを、中華鍋の様なフライパンで薄く焼く。
そこに好みのものを乗せて食べる。香辛料が効いた食事が多いなかで、自分でマイルドに味付けして食べられるのもよい。

もう一枚食べたくなって、シェフが同じように焼いているものがあったので注文にいく。
ドーサ
「これはアーッパですか?」と訊ねると「これはドーサ」だと返事がかえってきた。同じようにみえたが別モノで南インドのものらしい。スリランカのアーッパとちがうところは、生地にココナッツを使っていないということ。
つくりかたはクレープのよう。
ドーサ2
豆をすりつぶした野菜入りカレーを中にいれる。
味付けに「チャツネ」とよばれるソースを。左からコリアンダーのチャツネ、ココナッツのチャツネ、オニオンのチャツネ。
Chutny
コリアンダーが苦手というひとでもこれならいけそう。上品な味付けはさすがホテル。
ドーサ3
ついつい食べ過ぎてしまう朝食です(^^)

1 - 1件目まで(1件中)