1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 洛中(御所・北野)
  7. 観光地
  8. 【千本ゑんま堂の風祭り】恐い閻魔さんと優雅な風鈴のミスマッチ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【千本ゑんま堂の風祭り】恐い閻魔さんと優雅な風鈴のミスマッチ

2013/06/27 20:35
閻魔さん
エリア:
  • 近畿 > 京都 > 洛中(御所・北野)
テーマ:
  • 観光地
  • / お祭り・イベント
  • / 歴史・文化・芸術
市バス「千本上立売」下車してすぐに千本ゑんま堂があります。
このお寺の説明によると、「百人一首の歌人として知られる小野篁卿は、風に乗ってこの世とあの世を行き来する神通力を有しておられ、昼は宮中に赴き、夜は閻魔の庁に仕えたとの伝説を残しておられます」とのこと。

え? 小野篁が冥界に行くのは六道珍皇寺にある井戸からじゃなかったの? というツッコミは無しにしましょう。
井戸に入ったとたんに風になるのかもしれません。かつて「千の風になって」というアニメ映画の歌が流行りましたが。
そしてその「風」の連想から最終日には風鈴を供養するお祭が行なわれます。

毎年7月、千本ゑんま堂では「風祭り」として篁卿が閻魔宮へ赴かれる時間帯に本堂を公開し、本尊である閻魔法王像を特別開扉しているのです。

閻魔さん

お寺のホームページには下記の記載があります。

≪風祭り
7月1〜16日 夜間特別拝観・風鈴供養
ゆるやかに暮れ行く夏の夜。心に染みる風鈴の韻と心に広がる香の薫りを愉しみながら雅やかな風を感じてみませんか。

本尊開扉:午後6時30分より
午後6時より受付開始

香を楽しむ会

西陣音頭体験会
参加料 大人1,000円 中学生以下600円
浴衣または着物でご参拝の方に特典有り。

風鈴供養会:最終日午後6時30分より法要
古くなった風鈴や、ご家庭で眠っている風鈴を当山までお納め下さい。≫

太陽が沈む頃、風祭りが始まります。
日が沈む時に始まる祭りというのも珍しいかも。

閻魔さんライトアップ

本尊開扉のほか、梶の葉祈願もあります。これは願い事を書いた梶の葉が月に照らされるとその願いが叶うという祈願です。
さらに最終日には古くなった風鈴や、家で眠っている風鈴を奉納する風鈴供養会が営まれます。「針供養」があり「櫛供養」もある。そして鶏料理屋さんがやる「鶏供養」もある。だから「風鈴供養」があっても少しもおかしくありません。

風鈴

趣向を凝らした本尊のライトアップや、オリジナル曲「風のまつり」の奉納もあります。
ここの住職さんは音楽CD『えんま様が見てござる』を出した事もある由。アニメ映画の真似をして「千本の風に乗って」とかいうのも出せば如何でしょうか。

ところで、このお寺の閻魔像は当初のものは応仁の乱で焼失し、現在のお像は長享2年(1488)に出来た2代目です。
閻魔さんが燃えてしまってあの世へ行けば、どうなるんでしょうね。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。