1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. その他
  6. スリランカのお受験事情

スリランカ&エジプト専門旅行会社 スタッフブログ

~〜スリランカやエジプトの魅力やおすすめの穴場スポットなどを現地に精通したスタッフがご紹介しています〜~

プロフィール

ニックネーム:
ライオンツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
株式会社 リオンロイヤル
会社英字名:
Lion Royal Co Ltd
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3838-8945
業種:
旅行業
自己紹介:
スリランカ航空、エジプト航空 日本支店GSA関連会社で現地に詳しい専門旅行会社(株)リオンロイヤル/ライオンツアーです。
日本本社では、現地スタッフと現地に精通している日本人スタッフが現地支店と連携しながら日々、迅速かつ丁寧にお客様おひとりおひとりのご要望にお応えしております。
専門店だからこそ、ツアーアレンジやオーダーメイドの旅も自由自在!
スリランカ、エジプト、モルディブ、ベトナム旅行のご相談は、是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
info@lionroyal.com

カレンダー
8月<2021年9月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

スリランカのお受験事情

2020/10/22 15:35
1
エリア:
  • アジア > スリランカ > スリランカその他の都市
  • アジア > スリランカ > コロンボ
テーマ:
  • その他
現在スリランカでは、2か月ぶりの新型コロナウイルスの市中感染が広がりを見せており、感染者の多い地域は外出禁止令が課されるなど、感染の拡大を抑えようとしています。

そんな中、今月(10月)よりスリランカの奨学金試験ならびにAレベルの各種試験が始まっています。
本来は8月に行われるはずだった試験ですが、新型コロナウイル感染症(Covid-19)により延期されていました。
試験開始期間直前に、上述の通り市中感染ならびにクラスターが発生しましたが、試験結果により進路が決定されるため、これ以上の延期はできないと安全衛生の対策が取られる中での開始となりました。
1写真はDaily Mirrorより

スリランカの教育制度は、日本の教育制度に置き換えると、
5歳の1月※から10歳まで小学校が5年間(1年生から5年生)
※スリランカの学校は1月はじまり
10歳から14歳まで中学校が4年間(6年生から9年生)
14歳から16歳まで中学校と高校の間(後期中等)が2年間(10,11年生)
16歳から18歳まで高校が2年間(12,13年生)
という仕組みになっています。
スリランカの公立学校、国立大学の学費は無料となっています。

日本の試験制度にあたるのは、5年生から6年生に上がる年シッシャッテと呼ばれる奨学金試験があります。
この奨学金試験で好成績を収めると、中学校から進学校に転校できたり奨学金を受けることができます。

次は11年生の12月にOレベル(G.C.E.O/L)と呼ばれる高校入学試験に相当する試験が行われます。
このOレベル試験で、ある程度の成績を収めたものだけが、12年生に進学できます。

次は13年生の8月(2020年はCovid-19の影響により10月実施)にAレベル(G.C.E.A/L)と呼ばれる大学入試試験に相当する試験があり、これに合格した者だけが大学への入学資格を与えられます。

約35万人いる学生のうち、Aレベルまで進めるのは約12万人大学入学資格が与えられるのは約7万人ほどいるといわれていますが、大学の数が限られており(国立大は15校)そこから実際に大学に進めるのは約2万人といわれており、とても厳しい世界です。

1年生から5年までは家の近くの学校に通う子供が多いですが、シッシャッテで少しでも良い学校に入れるように、OならびにAレベル試験を突破できるようにと親も教育に力を入れており、学校が終わってからや休みの日に塾に通う子も多くみられます。

塾の講師は専門の人もいますが、学校の先生がアルバイトとして就業後に塾の講師を務めている人も多くいます。

スリランカを旅行で訪れた方は、「穏やかでのんびりした国。子供の笑顔がかわいらしい国」という感想を持たれる方が多いですが、教育事情はなかなか厳しい世界となっており、鬱やノイローゼになってしまう子供、自殺してしまう子供も少なくなく、スリランカの教育問題が浮き彫りになっています。
タグ:
スリランカ
教育制度
Covid-19
お受験
  • この記事が参考になった人(61)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
お客様の「旅のスタイル」に合わせたオリジナルのオーダーメイドプランを、一瞬の感動を心ゆくまで自由にご堪能いただける専用車でご提案いたします。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。