1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. ライオンツアーさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧

  海外エリア: アジア > スリランカ の他のブログはこちら|

スリランカ&エジプト専門旅行会社 スタッフブログ

~〜スリランカやエジプトの魅力やおすすめの穴場スポットなどを現地に精通したスタッフがご紹介しています〜~

プロフィール

ニックネーム:
ライオンツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
株式会社 リオンロイヤル
会社英字名:
Lion Royal Co Ltd
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3838-8945
業種:
旅行業
自己紹介:
スリランカ航空、エジプト航空 日本支店GSA関連会社で現地に詳しい専門旅行会社(株)リオンロイヤル/ライオンツアーです。
日本本社では、現地スタッフと現地に精通している日本人スタッフが現地支店と連携しながら日々、迅速かつ丁寧にお客様おひとりおひとりのご要望にお応えしております。
専門店だからこそ、ツアーアレンジやオーダーメイドの旅も自由自在!
スリランカ、エジプト、モルディブ、ベトナム旅行のご相談は、是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
info@lionroyal.com

カレンダー
8月<2021年9月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

1
キャンディ ペラヘラ祭り
エリア:
  • アジア>スリランカ>キャンディ
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:お祭り・イベント 鑑賞・観戦 歴史・文化・芸術 
投稿日:2020/07/22 14:58
コメント(0)
今週の7/25日より、世界遺産の町キャンディで10日間に渡りペラヘラ祭りが開催されます。

キャンディ(Kandy)はスリランカ中央に位置し「スリランカの古都」と称される町です。
シンハラ王朝最後の都として、1815年にイギリスに統治されるまで約300年にわたって首都として繁栄していました。
kandy

この地で毎年夏に開催されるのが「エサラ・ペラヘラ祭」。ペラヘラ祭はスリランカ各地で行われますが、このキャンディのエサラ・ペラヘラ祭がスリランカで最も規模の大きなペラヘラ祭りとなります。

様々な衣装を身にまとったダンサーたちが、キャンディやスリランカ各地の伝統舞踊を舞いながら行進します。ファイヤーダンスもあり、とても美しく迫力があります。
電飾やきらびやかな衣装を纏ったゾウもダンサーと共に行進します。
中でも仏歯を入れた容器を載せたゾウは、牙が美しく伸びた選ばれしゾウです。
ペラヘラ

キャンディのエサラ・ペラヘラは、もとは「エサラペラヘラ」と「ダラダペラヘラ」2つの別のペラヘラ(スリランカの言葉で’行列’の意味)が融合したものと考えられています。

「エサラ・ペラヘラ」は、紀元前3世紀に遡ると考えられており、元は神々に雨ごいの儀式として行われていました。

「ダラダ・ペラヘラ」は、仏陀の神聖な歯の遺物(犬歯)が紀元4世紀にインドからスリランカに持ち込まれた時に、そのお披露目のためのペラヘラとして始まったと考えられています。

1

現在のペラヘラは、シンハラ王朝のラジャシンゲ王(1747年〜1781年)の統治時代にまでさかのぼります。
この時代、仏歯は国王の私有財産とみなされ一般の人々がそれを崇拝する機会はありませんでした。しかし、ラジャシンゲ王は、この仏歯をペラヘラで大衆が見て崇拝できるようにすることを決定しました。
(1815年にシンハラ王朝がイギリスに滅ぼされると、仏歯の保管は仏歯寺の仏教聖職者に委ねられ、現在に至ります)。

10日間に渡り繰り広げられるエサラ・ペラヘラ。
前半の5日間を「クンバルペラヘラ」、後半の5日間を「ランド-リペラヘラ」といいます。ペラヘラ(行列)の規模は、後半になるに従って大きくなります。

この盛大な祭り、毎年海外からの観光客も多く訪れます。
ペラヘラが鑑賞できる良席は高値で販売され、キャンディのホテはこのペラヘラの期間は宿泊料金が高騰します。

祭りの開始は、ホロスコープにより吉兆である時間に開始されるため、日により開始時刻が異なりますが、たいてい18時から20時台の開始となり、終了は夜中近くとなります。

大変混雑するため、いったん席に着くと抜け出すこともままならず、小さなお子様連れの方のみならず、大人の方でも鑑賞を懸念される方も少なくありません。

しかし、今年は新型コロナウイスの感染症が世界的に広がり、スリランカも9月まで観光客の受け入れを停止する予定となっています。
鑑賞したくても鑑賞が叶わない方に向けて、今年は下記のウェブページでインターネットで中継を見ることができます。
https://kandyesalaperahera.com/

ペラヘラの開催期間(10日間)に渡り見られる格好の機会です。
スリランカ時間は日本より3時間半遅いため、日本時間では遅い時間の開始となりますが、是非ペラヘラ祭り、鑑賞してみてください。

そして、世界的に新型コロナウイルス感染症が収束して、気軽に旅行ができるようになったら、ぜひ実際のペラヘラ祭りも体験ください。
タグ:
スリランカ 祭り エサラペラヘラ ペラヘラ キャンディペラヘラ 

PR
お客様の「旅のスタイル」に合わせたオリジナルのオーダーメイドプランを、一瞬の感動を心ゆくまで自由にご堪能いただける専用車でご提案いたします。
1
スリランカ正月
エリア:
  • アジア>スリランカ>スリランカその他の都市
テーマ:お祭り・イベント グルメ その他 
投稿日:2020/04/12 12:38
コメント(0)
明日4月13日は『シンハラ・タミル正月』です。

スリランカの新年は「太陰暦」に基づいていて、毎年4月にお正月を迎えます。

1月1日も新年として祝いますが、この日は祝日ではありません。この日が平日の場合は、たいていスリランカの伝統菓子やキリバット(ココナツミルクで炊いたご飯)などを職場に持ち寄って、職場で新年のあいさつをするのが一般的です。

5

今年は4月13日(月)が元日となります。
新年や新年にまつわる伝統行事は、ホロスコープ(占星術)によって全て「縁起の良い時間(ナカタ)や色、方角」が決められています。

2※スリランカウェブマガジンPulseより転載

Auruduはシンハラ語で「年」、Lithaは「暦(カレンダー)」の意味です。

新年の始まりや各行事の時間は毎年変わるため、新年の1週間くらい前に発表されます。
上記の図をもとに今年の例で紹介すると下記の通りとなります。

【新年】4/13の20:23
【料理を始める時間】4/13の22:05(洋服の色:白、方角:東)
【食事や活動を始める時間】4/13の22:43(洋服の色:白、方角:東)
【頭に油をつける時間(健康を祈願)】4/15の09:17(洋服の色:緑、方角:東)
【仕事に出かけるの良いとされる時間】4/17の07:56(洋服の色:青、方角:東)
【植物を植えるのに良いとされる時間】4/19の11:38(洋服の色:橙、方角:南)

といったようになっています。

図の一番最初に書かれているPunya Kaalaya(プンニャカーラヤ)は吉兆の反対で、物事をするのによくない時間とされています。
料理や仕事はこの時間の前までに終わらせ、この時間は寺院に出向いたり以外は活動をすることなく静かに過ごすのが良いとされています。
1
本来は、家族で親戚の家々を回って新年のあいさつをしたり、お正月のゲームをしたり楽しむのが、スリランカ式のお正月の過ごし方ですが、現在スリランカは外出禁止令が発令中です。
現在のところ、一部地域を除いて一時解除は4/16となっています。

政府も今年は家族単位で祝うようにと、正月のあいさつ回りや集会などをすることのないように要請しています。
タグ:
スリランカ スリランカ料理 キリバット 

PR
オーダーメイドプランをお客様だけの専用車で。 お客様の「旅のスタイル」に合わせたオリジナルのオーダーメイドプランをご提案いたします。
ロゴ
10/4 コロンボマラソン
エリア:
  • アジア>スリランカ>ネゴンボ
  • アジア>スリランカ>コロンボ
テーマ:お祭り・イベント その他 
投稿日:2015/06/17 10:11
コメント(0)
ホノルルマラソンといえば、誰もが耳にしたことがあるのではないだろうか?
ハワイのホノルルで開催されている大会で、毎年日本からの参加者も多いと聞く。

スリランカにも毎年開催されているマラソン(ロードレース)大会がある。
その名もコロンボマラソン
コロンボ中心地のインディペンデンススクエアからネゴンボのビーチパークまでの42.195km
ルートマップ

15回目となる今年の開催日は、10月4日(日)


参加種目と資格は以下の通り。

フルマラソン (42.195km)......18歳以上
ハーフマラソン (21.097km)....18歳以上

フルマラソン (シニア部門)....50歳以上
ハーフマラソン (シニア部門)..50歳以上

10kmの部...........15歳以上
5kmの部............15歳以上

5km (ジュニア部門)..15〜19歳



海外からのエントリーも可能だ。
外国人参加費は、フルマラソンが50ドル、ハーフが25ドル、10kmが15ドル、5km が10ドルとなっている。

参加者(エントリーの距離の完走者)には記念メダルと参加証明書、記念Tシャツがもらえる

フルマラソンの参加者は、地元よりも外国人の出場が目立つが、5キロ、10キロは地元の参加者が多く、みんなお祭り気分で参加している。
サンダルや裸足で参加している方もいる。

マラソンが好きな方は、フルマラソン出場のためにスリランカを訪れてみてはいかがだろうか。、
本格的に走ったことがない方でも、旅行の思い出に参加してみてはいかがだろうか。
リンク先:「コロンボマラソン公式サイト」

PR
[コロンボマラソン参加ツアープラン]
[コロンボマラソン参加ツアープラン]

1 - 3件目まで(3件中)