記事一覧
221 - 225件目まで(621件中)

- 7月30日 サイパンは曇り→晴れ?!
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備
- 投稿日:2011/08/02 20:35
- コメント(0)


本日も「ペルトドーリス・フェロースイ」を見てしまった♪ 前回と同じような場所に大中小の3個体のままで!! 大絶叫「ヤフ〜♪」でございます。笑。
と言うことで、本日もインリーフかと思われたボートダイブですが・・・キャプテン・フレッドさんが「ウィングに行けそう!」と提案してくれたので、「本当に?!ウィング方面へ行けるなら行きたい!!」となりました。ダイブスケジュールは「サイパン北部で2ダイブ+インリーフで1ダイブ」の合計3ダイブです!!
それにしてもインリーフから出るときのウネリのスゴイことスゴイコト・・・。フレッドさんボートより小さいボートが翻弄されながらも後ろをついてくるのを見ていて・・・「自分達も同じなんだなぁ。」と思わずお客様にカメラ撮影してもらいました。
しばらくして無事にウィングへ到着です。とりあえずダイバーの大混雑は避けたいので、「1ダイブ目はマーメイドロック、2ダイブ目はウィングビーチ」となりました。←どちらもフレッドさんボート乗船メンバーでの貸切ポイントとなりました♪
さて、マーメイドロックでは諸事情によりヤオトクシュリンプは見られませんでしたが、ペルトドーリス・フェロースイや綺麗なエビちゃんたちが居たので良かったです。
またウィングでは「主のドクウツボ」が今までの中で一番長い状態で・・・こんな感じでツーショット写真が撮れました。もうそれだけで大盛り上がりのメイダイブでした。笑。
3ダイブ目は沈船で、オナカが大きいネムリブカ、笑顔のネズミフグ、しつこく?!タツウミヤッコやウミウシやハゼやらで・・・透明度は落ちていましたが、のんびり遊べたのでした。何だか手抜きなブログかしら???マツオ姉でした。
ご一緒されたナカザトさん、ヤグチさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- saipan サイパン ダイビング 器材無料

- 7月29日 サイパンは雨・・・。大泣。
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備
- 投稿日:2011/08/02 20:24
- コメント(0)

ヤグチさん!200本おめでとうございます!!
台風9号の影響?!などがありますが、無事に本日をお迎えできて良かったです♪ 次は・・・300本めざしてガンガン潜り倒してください!!!!! 「ヤフ〜♪」
と言うことで、「お客様は晴れ男たち!ガイドも晴れ女!」だったのに・・・本日は完敗でした。朝から雨・雨・雨・・・で、大泣なメイダイブ一行です。とにかくボート上は寒くて・・・ブルブルと震えてきました。ちなみに気温は26度くらい?!でしょうか・・・。
さて、フレッドさんボートに乗り込むと、本日のキャプテンは日系の方でして演歌歌手の八代亜紀の大ファン!!です。出航時から「あ〜めぇ〜あめ〜ふれふれっ も〜うっとふれ〜♪」と歌ってくれます。
思わず子どもの頃の記憶がよみがえってきました。雨乞いの儀式のように?!八代亜紀の振り付けを真似して、雨が降って欲しいときに友だちと歌ってました。でも・・・今日は雨乞いの儀式はいらないのです・・・苦笑。
それにしても衛星気象画像を見ると、フィリピンからミクロネシア全域に大きな雲がありますね・・・早く!太陽ガンガン照りの青空なサイパンになることを願っています。
さて、ダイビングのお話です。「海況がどうなるのか?!」と心配でしたので、3ボートダイブになっても良いように余分にタンクを積んでいきました。とりあえずインリーフで2ダイブです。透明度はイマイチでしたが・・・海はとても穏やかでした!!(画像提供:ナカザトさん!ありがとうございます!!)
隠れるところがまるでない白い砂地に漂うカミソリウオを見つけ・・・サンゴの隙間に隠れているウツボの近くでコガネヤッコの子どもがウロウロしていて・・・ネムリブカ&ネズミフグ&マダラトビエイと言った大物が近くで見られて・・・全員カメラ小僧化して撮影を楽しんできました。
そして・・・「この天気なら午後も雨だから(スーツ脱着が面倒だし、寒いし・・・)ランチ前にこのままもう1ダイブしよう!」とインリーフへの3ダイブ目が決定しました。休憩後に「さぁ、アクアロックの近くへ!」と桟橋を離れたと思ったらボートのエンジントラブルです・・・。すぐに「ダイビングはなし!ごめん。」と言われて、2ボートダイブで撤収となりました。
「こんなこともあるんだね・・・。こんなダイビングの終わり方をしたのは初めてだわ。」と激リピーターさんと話していました。ボートクルーやご一緒された皆様へお礼の挨拶をして車に乗り込もうとしたら、「今、ボートが直ったから3本目に行けるよ!」とのことです。・・・すでに乾いた服を着ているんですけど・・・。
でもこのまま帰ってしまうと一生懸命にエンジンを直してくれたボートクルーに申し訳なくて&お客様もダイビングが大好きな方ばかりですので、再度乗船してきました。器材のセッティングもスーツを着るのも全て一からです。苦笑。 「まぁ、こんな日もありますわ!!」とマツオ姉でした。
ご一緒されたナカザトさん、ヤグチさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- サイパン ダイビング 器材無料

- 7月28日 サイパンは晴れ!+曇り。
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備
- 投稿日:2011/07/31 19:40
- コメント(0)

今日は潮位と風向きが「ドンピシャリ!」と思っていたので、ウィングのビーチエントリー狙いで午前2ダイブに出ました。ウィング1番乗りはタンク屋さんでしたが、「ウィングへ来る前にグロットへ行ったけど、大荒れで入れないよ!」と教えていただきました。
となると・・・昨日の午後のオブジャンの大荒れ具合を考慮すると、「ラウラウ&オブジャン&グロットと言うサイパンのメインビーチは全滅だな・・・。」となったサイパンです。そして、タイミングよくウィングの沖合いに大好きなフレッドさんボートが見えるので、「午後からはフレッドさんボートに決定!」となりまして、急きょ4ダイブとなりました!!←潜れるときに潜っておこう!作戦です。笑。
ウィングのリップカレントはありますが、しっかりロッククライミングダイビングができる方なら問題なく(ただし、注意点を忘れてしまうとリップカレントに流されます!)、透明度はソコソコに良くて遊んできました。
ウィングには大物から小物までしっかり揃っていますし、地形もドロップオフやクレバスなどもあれば、サンゴが元気に生えているところもあるので、全然飽きることなく楽しんできました!!
そして、ウィングの帰り道にトラブル発生・・・途中で気がついたのですが、道路の真ん中なのでどうしようかと思っていました。数名の親切な方が色々と教えてくださったので、とりあえずその場しのぎしました。苦笑。
気を取り直して、午後からフレッドさんボートに乗船です。行き先はお任せでインリーフに潜ってきました。透明度は15mくらいでしたが穏やかな海況でしたので、インリーフの生き物を満喫してきました。
マツオ姉のお気に入りは、図鑑に出ていないギンポちゃんのかくれんぼ!マダラトビエイ5枚の舞!!タツウミヤッコ×3匹!!!でしょうか♪
最後に低気圧だったものがパラオの北側で台風9号となりました。今年はフィリピンと中国の間や沖縄近辺やミクロネシア全体のどこでも台風が発生しているように感じます。「今までこんなことってあったけ?!地球がオカシイ???」と言うことでしょうか・・・。ここ数日、ダイビングのポイント選定に悩みそうなマツオ姉でした。
★台風9号の予想進路図★
⇒ http://www.imocwx.com/typ/typ_9.htm
ご一緒されたナカザトさん、ヤグチさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- サイパン ダイビング 器材

- 7月27日 サイパンは晴れ!+パラリ雨。
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備
- 投稿日:2011/07/31 19:28
- コメント(0)

今日は「ラウラウ→グロット→オブジャン×2」の合計4ダイブを満喫してきました!!ダイビング時には雨に遭うこともなく快晴のサイパンですので・・・晴れ男のリピーターさんと「晴れパワー♪」と喜んで潜ってきました。
さて、体験ダイビングのお客様は生まれて初めての方&数回経験している方のお友達同士です。サイパンでのダイビングをものすごく楽しみにしておられたご様子で、お二人とも水中デジカメ&カメラをお持ちでした!!もちろん、マツオ姉は毎回狂ったように水中撮影をしまくるのですが・・・お二人も負けていませんでした。笑。
ラウラウではタイミングよくアジ玉が出現して、その周りを大きなロウニンアジがウロウロしているので、皆で喜びの大絶叫をしてきました。一人で上手に泳げるダイビングセンス抜群お二人は、超・超・超余裕でグロットでもダイビングされて・・・「すっかりダイバー!」となっておりました。 「綺麗なグロット、バンザ〜イ♪」
午後からのオブジャンへ!1ダイブ目は少し荒れ気味でリップカレントも強めですが、ベテラン&激リピーターさんですのでエントリーです!浅瀬の所とは違って・・・沖はとても綺麗で穏やかな海でした。貸切オブジャンを満喫しながら、ログブックに生き物が書き切れないくらい見てきました。
1ダイブを終える頃&休憩を入れていると、潮位がどんどん高くなっていきますので=水面がどんどん大荒れになっていきました。「でも、見た目はすごいけど、このメンバーならNO問題!」と2ダイブ目もオブジャンです。
先日、撮影しやすい「パンダダルマハゼ」を見つけたので、カメラ小僧化して撮影会してきました。ヨゴレダルマハゼの正面顔も撮影できましたし、画像をチェックするとスライムみたいだし、色々と見つけては交代で撮影して・・・サンゴの隙間から動けないダイビングを大満喫してきました。マツオ姉でした。
ご一緒されたムラカミさん、タカハシさん、ナカザトさん、ヤグチさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- サイパン ダイビング 器材無料

- 7月26日 サイパンは晴れ!!
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 旅行準備
- 投稿日:2011/07/30 16:20
- コメント(0)


気合の4ダイブの日です!サイパンらしく青空の広がる素晴らしい空に、透明度が抜群に良い中でサンゴの綺麗なポイントへ行ってきました。「ウミウシ探すぞ!」とテンション高く挑んだ午前2ボートダイブです。
エントリー早々に「マダラエイ」が砂地で体をお掃除してもらっていました。ボートでご一緒された皆様にお知らせして、そ〜っと近づいてきました。マダラエイにしては小ぶりなサイズだからでしょうか?!ダイバーがかなり遠慮して近づかないと逃げていきそうな雰囲気(小心者?!)のエイでした。
「とりあえず大物見たし、今からウミウシ探しに専念だわ!」と探しても探しても、イボイボのウミウシが多くて・・・かろうじてIさんがシロウネイボウミウシを発見しました。←この子も「イボ系ウミウシ」なんですけどね・・・笑。
2ダイブ目も探して探して・・・ウミウシはいったい何処へ行ってしまったのでしょう?!と思いつつ、イボ系ウミウシから脱出できるウミウシ3種類を見つけることができました。とは言え、サイパンでは普通種ですが、ちょっこし嬉しかったです♪
午後からは激リピーターさんご紹介のお客様が体験ダイビングにトライされました!!日本で1回潜ったことあるそうですが、ダイバーのように泳いだことはないとのことで・・・たっぷりとダイバー並みに遊んでいただきました。
行き先はラウラウ→グロットです!ラウラウの浅瀬で練習をしてからエントリーですが、お客様は激ウマでして・・・さら〜っ!と体験ダイビングがスタートしました。マツオ姉の狙いの場所にアジ玉がいるので、お客様と大絶叫なYAHOO!をあげながらアジ玉を堪能してきました。
そして、余裕のグロットへ向かう途中で「ボージョーボー人形の工場直売店」に立ち寄り、お土産ボージョーボー人形をゲットです!! 可愛いNEWバージョンが出ているので、「願掛け」されたい方はいつでもマツオ姉にお声をお掛けください♪
さて、グロットへ到着して展望台からの説明&記念撮影後に、階段を下りて海に飛び込んだ体験ダイバーの皆様です。内容は「ファンダイブ」で潜ってきました。笑。
イセエビが盛りだくさんに、綺麗なエビちゃんに、グロットと言う空間にいるだけで「スゴイ!」気持ちになって・・・ガッツリ遊んできました!!パンをかじっただけのランチでしたのでオナカが空きすぎて・・・食べ過ぎの夕食をしたマツオ姉でした。(クマキさん、ありがとうございます♪)
ご一緒されたゴヤさん、オカベさん、Iさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- サイパン ダイビング 器材無料
221 - 225件目まで(621件中)


