1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. meidiveさん
  4. 観光地の記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > サイパン の他のブログはこちら|

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

taiga
12月29〜31日のサイパンダイビング日記♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/01/25 09:22
コメント(0)
<12月31日 サイパンは晴れ♪>

アシアナ航空のヤマダさん、ご結婚おめでとうございます!!

2009年大晦日の朝一番!にご結婚のご報告を伺ったメイダイブです。一年の〆におめでたいご報告でハッピーです!!これからはオオタさんとお呼びします♪ どうぞ、お幸せにお過ごしください。

さて、午前はグロットへ潜りに行きました。ショートステイのアシアナ乗務員さん&ベテラン体験ダイバーさん&経験が少ないけどダイビングセンス抜群のダイバーさんの混合チームです。

お天気が良いのでグロット内はとてもブルーが美しく、皆でプロモーションビデオ&カメラ撮影に夢中になってしました。また、生き物を見つけるのが上手なベテラン体験ダイバーさんに「超・可愛いヒトデ!」を見つけてもらって、皆でますますノリノリのダイビングになってしまいました。

ランチをはさんで、午後からラウラウ→グロットの2ダイブです。ラウラウでは太くて大きめのカマスの群れが出てきて、「狙える人はカメラ&ビデオで狙って!」状態でした。ホシテンス幼魚も2匹でつるんで?!いたので追い詰めてみたけど、砂地に潜らず・・・撮影会に燃えていたのでした。

グロットでは途中で耳抜きができなくなってしまった方がおられて、浅瀬で生き物を見て遊びました。ベテランダイバーさんはイセエビ見つけたり、地形撮影をしてもらったりして、個別に遊んでもらい、最後は全員で合流して、午後ダイブの唯一の男性である”オサムちゃん”をおもちゃにして過ごしたのでした。良いところにバイカナマコが落ちていました。笑のマツオ姉でした。

ご一緒されたモリベさん、ムラタさん、オサムちゃん、トゴエさん、ナグモさん、オオタさん、デグチさん、ユウイチロウくん、ありがとうございました!!


2009年もメイダイブへ遊びに来てくださるお客様との楽しい時を過ごすことができて、とても幸せなメイダイブでした。

ご来店いただいた皆様&メイダイブを応援してくださる皆様、ありがとうございました!! 

おかげさまで無事に2009年を終えることができました。皆様に感謝しつつ、2010年も素敵な一年となりますよう頑張ります!!

最後は年越しカウントダウン恒例のNHK紅白歌合戦を見ながら、美味しい日本からのお土産の数々に舌包みをするメイダイブ一行でした。 

         皆様、良いお年をお迎えください♪



  <12月30日 サイパンは晴れ、ちょっと曇り、パラリ雨?!>

今年の年越しはちょっと異常かもしれません。なぜかと申しますと、12月中旬以降も「年越し」の新規のお問い合わせが続き、2009年の最終週であっても毎日数件のお問い合わせをいただくのでした・・・。とてもありがたいことなのですが、すでにご予約でいっぱいでしてお断りをするのが心苦しい限りです。それにしても冬休みに入り定期便が通常になり、年末年始のチャーター便も出るのに、まだサイパン旅行の募集」しているところみると、旅行業界自体が不況のあおりを受けているのだと思われます。しかし、不況に負けずにダイバー魂を燃えたぎらせて年越ししたいメイダイブです。

さて、リピーターさん勢揃いとなりましたので・・・「オブジャンビーチで鍋」を開催しながらダイビングすることにしました。気心知れたメンバーでの鍋は美味しいし楽しいし、ダイビングより鍋がメインになったりして・・・笑。

オブジャンは少し?波立っていますが、このメンバーなら問題ないとエントリーです。また、風邪っぽいかもとご来店された方も「耳が抜ければなんとかなる!」と潜ってみたのですが、途中から耳抜きができず・・・水深浅めで遊びました。

オブジャンのありがたいところは、浅瀬に可愛い生き物がいっぱい居るため=ハゼやカエルウオをたくさん見てきました。そして、少し深いところに「サンタクロース」が居るのを発見し記念撮影してきました。いやいや、誰が入れたのか水中サンタさん!しばらくは人気者になりそうです。

そして、体調が思わしくない方には「鍋作り」をお願いして、深場のポイントへ遊びに行きました。リピーターさんにご案内したかった生き物がしっかりと居てくれたので嬉しかったマツオ姉でした!!&お鍋が美味しくて幸せでした♪

ご一緒されたモリベさん、ムラタさん、オオタニさん、ミヨシさん、デグチさん、ユウイチロウくん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
私事ではございますが・・・婚約者のゆういちろうくんが年越しサイパンへ来てくれました♪ 会うたびに大きくなって、450gのチーズたっぷりがけハンバーグを食べていました。最後はボリュームありすぎて、お父様に食べるのをお手伝いしてもらっていましたが、頼もしい「肉食系男子」に育ってくれていて嬉しいマツオ姉でした。あれ、肉食系の意味が違う???



  <12月29日 サイパンは晴れ♪>

今日はシゲさん1ダイブ、マツオ姉4ダイブで潜ってきました。先日、シゲさんスペシャル講習でダイバーになられたお客様(ピチピチの10代前半)がグロットへ挑戦してきました。講習の延長みたいな感じで泳ぐ練習をしながら潜ったそうですが、生き物よりはダイバーダイバーダイバー・・・だったそうです。「グロットは自分の力で頑張らなくては!」と、全ての器材を持って階段も昇り降りしたそうです。グロットの初ダイブ、良い記念となったことでしょう。

午前の体験組はラウラウ→グロットで潜ってきました。説明の段階で「耳抜きの感覚がわからない・・・。」と話していたお客様も海に入り始めたらスムーズに耳抜きがができました。参加者全員がとてもダイビングがお上手な方ばかりで、普通のファンダイブコースを潜ってきたような感じでした。「それではこの勢いでグロットへ!」と、透明度抜群のグロットで「太平洋のど真ん中ポーズ」をとっていただきました。←マツオ姉が勝手に決めているだけですが・・・笑。 リクエストの美しいグロットへご案内できて良かったです!!

午後のファンダイブ組はフレッドさんボートでアイスクリーム&沈船へ行ってきました。アイスではエントリー早々にマダラトビエイが泳いでいて、2枚になったり1枚になったり、ひたすら根の上でぐるぐるぐるぐるぐる・・・・旋回していました。エイが近づくたびにカメラを構えているのですが、時間が経つにつれてエイが大接近してきます。お客様もうまくエイの正面顔が撮影できたことでしょう。←エイって、面白い顔しているのよ♪

沈船ではエントリーして落ち着いた頃にエンジン音が聞こえてきました。そう、観光用潜水艦です!今秋は飛行機が激減で・・・沈船に潜っても全然遭遇しない寂しい状態でした。しかし、冬休みに入り通常のスケジュールに戻ったみたいで、バッチリと記念撮影できました!!「やっぱり沈船はこうでなくっちゃ!」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたジュナちゃん、ヨシザワさん&サカモトさんご夫妻、モリベさん、オオタニさん、ミヨシさん、ありがとうございました!!


※このブログの更新が大変ですので、しばらくはサイパンメイダイブ1968のサイトにてサイパン情報をお楽しみいただければ幸いです。
タグ:
サイパン ダイビング 体験ダイビング 

NoPhoto
12月16〜19日のサイパンダイビング日記です!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2010/01/25 08:38
コメント(0)
え

<12月19日 サイパンは晴れ、ちょっぴりスコールらしきものあり。>

午前はフレッドさんボートでディンプル&アイスクリームです。まず、本日のディンプルがスゴカッタです。カメハウスにタイマイが居なかったのですが・・・その近くを縄張りにしているニジハタとにらめっこしたり、肩乗りハタしてもらったりして遊んできました。

そして、バラクーダを探しに出ると、ほぼ同時にタイマイ&バラクーダが見えました。とりあえずタイマイ(チビサイズ)を観察していると、さらにタイマイ(ノーマルサイズ)が現れて・・・ラッキーでした。

その後、バラクーダを追いかけて観察していると・・・フレッドさんがお得意の挟み撃ちをしてくれて、バラクーダ大接近を満喫して&お客様にもしっかりとバラクーダ撮影をお楽しみいただけました。

そして、大型ボートや団体ダイバーがエントリーしてきたので、その場所から離れようとすると・・・のんびりマダラトビエイが現れて、バラクーダ&マダラトビエイの夢の競演がみられました。豪華演歌歌手の競演みたい???

その勢いを持って2ダイブ目のアイスクリームでは、20枚前後のマダラトビエイの群れに、根から離れたところにいたエイのグループに遊んでもらい、とても楽しいボートダイブでした♪

午後からはオブジャンへ行き、浅瀬でカエルウオ三昧してきました。デジカメのないお客様にもムリヤリデジカメを持たせて?!粘って粘って・・・皆さん、可愛いカエルウオのお顔を撮影することができました。大満足のマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、アラカワさん、トウジョウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
とても運良く、毎年恒例のクリスマス・パレードを見ることができました。今年は消防車の上にサンタクロースではなく、ミス・サイパン?(サイパンの綺麗な女性)&サイパンダが乗っていました。恒例の菓子撒きもしていて、拾ったチョコレートを近くの子どもにプレゼントしました。色々なパレード車がいて面白かったです!来年も楽しみにしています!!!



  <12月18日 サイパンはほとんど晴れ+少し曇り足す少雨。>

マダラトビエイの大群登場です!!お客様が数えただけでも46枚、その周りに何枚もバラバラとしたので軽く50枚オーバーと思われます。今年も不発なイーグルレイシティではありません。ちなみにこの場所はヒミツ♪です。笑。

目の良いキャプテン・フレッドさんが「リエ、早く!」と催促されたので潜ってみると・・・「あれ?何もいない。」 じゃ、通常通りに潜ろうとダイビングしていると、エイの群れがわさわさと現れるではありませんか?!フレッドさんボートに同乗された他のグループにも知らせて、皆でエイの大群観察です。

とても怖がりなようで、初めはあまり近くに来てくれない感じでしたが、ゆっくりと移動して止まってエイを見ていると、どば〜!っとエイが近づいてくれました。

入れ替わり立ち代りでデジカメ撮影会です。最後はものすごく近くまで来てエイの群れに巻かれそうなくらいでした。エキジット時にこの大興奮をフレッドさんに伝えると・・・エイがダイバーを怖がって距離を保とうとするので、フレッドさんが挟み撃ちしてくれたそうです。さすが、フレッドさん!! お客様思いのナンバーワンガイドです♪ 「エヴリバディ、ハッピー!YAHOOOOOO!!!」なマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、アラカワさん、トウジョウさん、サクモトさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
仕事がお忙しいアシアナ航空の乗務員さんがお店に立ち寄ってくださいました。マスコット犬タイガちゃんは大喜びで、ず〜っとCHU♪してました。シゲさん、羨ましい???笑。



  <12月17日 サイパンはほとんど晴れ+少し曇り+パラリ雨。>

今日は4ダイブの予定で、気合を入れて潜りに行きました。初めてご来店されるダイビング経験の少ないお客様がおられましたが、超がたくさんつくほどセンスが抜群で、全員がカメラマンとなって撮影会を楽しんできました。

ラウラウでは定番の生き物を見ながら、じっくりとダイビングです。小さくて綺麗なエビちゃんたちもバッチリ撮影しました。

グロットでは穴周辺をぐるりと探索で、初めてグロットに潜られたお客様の大感動を呼んだのでした。本当に午前のグロットの光とブルーは美しいです。

午後からは「生まれて初めての体験ダイビング!」と言うお客様とラウラウへ向かいました。「この時間帯はカメに会いやすいのよ!」と、カメポイントへ向かうと・・・張り切ってお食事中のカメさん発見♪

お客様はダイビングがとてもお上手ですし、カメへの近づき方も完璧で=記念のカメさんツーショットが撮影できました!! 「さぁ、この調子で次はグロット!」と車を走らせていたのですが・・・お客様は波酔いでやられてしまって・・・店に戻ったのでした。車に乗っているだけでも乗り物酔いされると言うことでしたので、これからダイビングをするときは酔い止めを飲めば大丈夫です。こんなにダイビングがうまい方をグロットへご案内できず悔しいマツオ姉でした。

ご一緒されたワタナベさん、タイラさん、トウジョウさん、ありがとうございました!!


  <お客様が話題の映画製作をされていました!>
じゃ、じゃ〜ん!!発表します。2009年 ONE PIECE 劇場版「ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD」です。

初日の興行収入を「ぽにょ」を抜いてダントツの1位になった映画です。主題歌はミスターチルドレンが歌っているし、全国紙・朝日新聞の9ページを使用して各キャラクター紹介の広告を出したり、原作:尾田栄一郎さんのONE PIECE第56巻の初版発行部数が、漫画単行本としては史上最高の285万部に達すると話題のものです。

ワンピース全巻をサイパンに持っているファンとしては、この映画みたい!!し、お客様が製作側におられたとなればナオサラです!DVD発売されたら即買います!!皆様はぜひ劇場でご覧になれてください。興行収入歴代1位を狙いましょう。笑。

ワンピース映画のサイト(はじめに音が出ますのでご注意ください。)
→ http://www.onepiece-movie.com/index.html


  <本日のオマケ>
その1:
25セントコインのサイパンバージョン(北マリアナ版)を入手しました。アメリカの各州の記念コインなのですが、すでに北マリアナ版が用意されていたとは・・・。連邦化(アメリカ化)はかなり前から確定的だったのですね。

さて、入手先は・・・美味しい洋食屋・GBカフェのマネージャーさんがサイパンのホームセンターでお買い物をされたところおつりで2枚くれたそうです。その夜、ディナーを食べにいったメイダイブに1枚オスソワケしてくださいました。

とっても嬉しくなったマツオ姉は、買い物ついでのお土産屋・ママストアで見せびらかすと・・・「リエちゃん、いっぱいあるよ。両替してあげる!」と交換してくれました。もう大興奮!!!!! 嬉しくなって日頃お世話になっている人に「ラッキーコイン」と配り歩いたのでした。

ちょうど木曜日のガラパン・ストリート・マーケットに出店しているボージョボー人形工場のパパさん、お迎えの両替屋のパパさん、中華料理屋のママさん、癒癒スパのミネン&ミキ&モモちゃん、シゲさん、そしてキャプテン・フレッドさんにも!! いずれはサイパンで出回るものかもしれませんが、大事にとって置きます。

その2:
GBカフェで美味しいアイスクリームの食べ方を教えてもらい、食べさせてもらいました。ココのアイスクリームも絶品なので、シゲさんが食べようとしたところ「シゲさん食べちゃダメ!」と止められて「???」状態のシゲさん。料理長さんが特製○○オイルをアイスクリームにかけてくれました。「○○オイルなのに、なんでこんなにさっぱりで美味しいの?!」 嬉しくなってしまい、お客様にどんどん教えてしまいます♪ GBカフェのスタッフの皆さん、いつもありがとうございます!! 



  <12月16日 サイパンは晴れ♪>

ウミウシ好きなお客様はラウラウのウミウシポイントにて、ひたすらウミウシ探しです。移動しながら探してリュウグウウミウシを見つけたので「幸先良し!」と思い、ノーマルなお客様(ウミウシ捜索ではない方)と沖へ行きました。笑。 ミクロネシア固有種・ハゼ・クマノミなどを見ながら、途中ナポレオンを観察してカメ探しをしてきました。その後、ウミウシ捜索組と合流したのですが、「これ!」と言うウミウシが見つからず・・・。本当に不発なラウラウ。大泣。 それでもウミウシ・リベンジを誓うのでした。

グロットでもウミウシ捜索開始です。さらりと通り抜けようとしたときに、またもやトウモンウミコチョウが見つかりました。「こんなにあっさりと見つかって良いの?!」でしたが、お客様も1cmくらいの大きめの個体を見つけられて・・・もしかしてレア物じゃなくなったのかしら???←「そんなわけないよ、今だけ大量発生しているんだよ!」とお客様の推察。「だよね。いつも居たらウミウシ探しの苦労はしません。」笑。

そして、ボートに乗り換えてマダラトビエイを見にアイスクリームへ行きました。エイを間近で見られたのですが、数は少なめで5枚でした。それでも笑顔炸裂のマダラトビエイ、アクロバティックな泳法で楽しませてくれました。マツオ姉でした。

ご一緒されたデグチさんご夫妻、トウジョウさん、HTDさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
その1:
観光用潜水艦の帰港状況を見ることができました。ロープで牽引されているので驚きました。

その2:
コスプレの木がクリスマスモードになっていました。しかもボディカラーまで変身してました!!
タグ:
サイパン ダイビング マダラトビエイ 

taiga
11月23〜26日はサイパン⇔グアム⇔日本・東海地区へ行ってきました!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 街中・建物・景色 グルメ 
投稿日:2009/12/01 10:31
コメント(0)
i

  <11月26日 中部空港は晴れ→グアムは曇り+少雨→サイパンは曇り+雨。>

中部国際空港の直行NW航空があれば韓国インチョンorグアムを経由しなくて済みますが、11月28日午前0時にはサイパンに居なくてはいけない身の上ですので・・・1日数便の飛行機が飛んでいるグアム経由を選びました。台風22号の動向も気になるところですが、普段のサイパン空港の実力なら問題なく運行しているであろうと、デジカメ構えて「のほほ〜ん!」とサイパンへ向かいました。

サイパンへ向かうにつれて天気が悪くなっていきますが、サイパン空港で可愛いマスコット犬タイガちゃんが濃厚熱烈キッスで出迎えてくれました。←嬉しい♪ シゲさんは一言「台風、905までいったぞ!」と興奮気味です。サイパン暦40年のシゲさんも驚きの中心気圧905hPa・・・。上空から見た海は荒れているし・・・メイダイブにはタイミングよくお客様がおいでにならなくって良かったです。

「さぁ、パソコン仕事をすっかりサボったツケはデカイぞ!」と、メールチェックとホームページ更新に向かうマツオ姉でした。


  <本日のオマケ>

その1:
マリアナ政府観光局よりサイパンの安全について(銃乱射事件)のコメントがありました。

→ http://japan.mymarianas.com/japanese/release/20091124_saipan.pdf


その2:
マツオ姉より一足先にダイエット開始のシゲさんは、お土産の「養老軒のいちご大福」を2個続けて食べてしまいました。「うまい、うまい♪」と。いちご&まんじゅう好きなシゲさんにはたまらないのかもしれません。「残り2個ありますので、シゲさん、しっかり堪能してください!!」 ダイエットはそれからで・・・???



  <11月25日 東海地区は晴れ。>

家族と一緒に日本の紅葉を楽しんできました。何年ぶりに紅葉を見たのでしょうか?! ちなみに紅葉で有名なお寺でしたので、そのお寺のお守りも買ってきました。「六道能化、延命長寿、女人安産、学業成就、交通安全、病気平癒など十種の福を授け給うを祈り」とのことで(商売繁盛もあったので即買い!)、オールマイティーなお守りのご利益にあずかれますように!!←可愛がっている姪っ子とお揃いのお守りです。笑。

あと吉野家の牛丼のように庶民的なラーメン屋・スガキヤのランチもしてきました。この帰りにモスバーガーも食べました。シゲさんとマスコット犬タイガちゃんのお土産も買い込んで、明日のサイパン行きへ備えるのでした。マツオ姉でした。

追記:ドラえもんの「どこでもドア」があれば、実家からサイパンへ通うのに!子どものような発想ですみません。笑。



  <11月24日 東海地区は晴れ。>

実質2日半の短い滞在ですので、今回は大好きな友人たちとも会わず・・・家族だけで過ごすことにしました。次回の帰国の際には友人との再会をメインにします!本当にごめんね・・・と言うことで、3歳半になる双子の姪っ子と遊んできました。大人顔負けの話しぶりに、補助輪付き自転車を乗り回し、何から何まで活発に遊んでいるので驚きました。また「リエちゃん、リエちゃん」となついてくれるので可愛いです。笑。

サイパンは今後5年をかけて連邦化(アメリカ化)している間に、双子が小学生になってしまう・・・。う〜む、子どもの1年って大きいですね。とりあえず冠婚葬祭を含めての諸々の行事に対応できるように、親戚の家々にインターネットのテレビ電話をセットしたのでした。家族大好きマツオ姉でした。



  <11月23日 サイパンは晴れですが台風になりそう・・・→東海地区は晴れ。>

サイパンが11月28日午前0時より連邦化(アメリカ化)されます。連邦化(移行期間中も)されるとサイパンから出国できなくなるので、それまでに「日本を味わおう!」と急きょ休暇をいただきました。

久しぶりにグアムの空港に立ち寄ったので、空港見物を兼ねならがら免税店で買い物をしてきました。減便のサイパンと違って大賑わいのグアム・・・「ハブ空港だと、こんなにも違うのね!」と実感しました。

またアメリカ準州のグアムは飛行機の乗り継ぎだけでアメリカの出入国が必要でした。ちょっと面倒だとも思いましたが、連邦化後のサイパンも入国の際には「指紋採取、顔写真撮影」が加わるのでしょうから良い勉強になりました。実際の入国手続きの所要時間は短くて、「あっ!」と言う間に終わりました。ちなみに男性チャモロ人の係官だったので、ちょっとギャグまじりで?ほのぼのしてました。笑。

そして中部国際空港(セントレア)へ到着し、電車の時間を確認して、一目散に向かった先は「セントレア・銘品館」です。全国(特に東海地区)の美味しいものが期間限定で販売されているのです。その期間限定販売所には、な・な・な・なんと「養老軒」が出店しているではありませんか!!すでに人が並んでいるので「売り切れては困る」とスーツケースを引き連れて並んできました。

一番人気は「ふるーつ大福」ですが、ココの大福を食べたことのあるお客様&メイダイブスタッフの一番人気は「いちご大福」です。とりあえず10個購入したのですが、もっと買えば良かった・・・。

いちご大福は1個210円税込みです。12月1日まで出店しているそうですから、中部国際空港をご利用の方はぜひお試しください。また、インターネットでも販売しているようですので、「いちご大福」をおたずねになってみてください。新鮮な大粒のいちごに甘さ控えめクリームが入ったふわふわの期間限定大福です。絶品です♪ もちろん、出国の際にも必ず買います!!マツオ姉でした。

養老軒のサイト→ http://www.yoroken.com/
タグ:
サイパン いちご大福 

taiga
11月21・22日のサイパンダイビング大好き日記です!!+ウミテング♪
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/11/30 16:01
コメント(0)
u

  <11月22日 サイパンは晴れ!>

パスポートを家に忘れて・・・一日遅れでサイパン入りされたお客様も無事に合流されました。張り切ってグロット2ダイブ+ラウラウへ潜ってきました!!

1ダイブ目は大物コースへ向かいました。透明度も40mオーバーで良かったのですが、サイパンでは珍しいことにクラゲがたくさん出ています。はっきり言って「こんなにクラゲを見たのは初めて!」ですが、アンドンクラゲ(刺胞毒はかなり強い)っぽいので、お客様とクラゲに気をつけながらのダイビングとなりました。クラゲが大好物なアオウミガメは、終始水面近くをくるくるくるくるくるくる・・・周って泳いで”クラゲ祭り”を堪能していました。

2ダイブ目はウミウシ探しに没頭してしまいました。流れに乗って来るクラゲの居ないグロットの陰が安全だと・・・。笑。 お客様も色々と見つけてくださり、比較的キレイドコロで撮影会にも熱が入りました。それにしてもウネリが大きくて、「あれ〜、あ〜れ〜〜〜!」と悪代官に帯を取られるかのごとく翻弄されました。笑。

3ダイブ目では地形楽しむコースでサンゴのアーチを通って沖へ進みました。誰も居ないサンゴの群生地に2枚のマダラトビエイの子どもが現れました。その前にナポレオンの子どもを見ましたが・・・その姿はエイの子どもにかき消されました。笑。 連日の生き物遭遇率の良さに大喜びのマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、テラダさん、ウエハラさん、ミヤザキさん、ありがとうございました!!



  <11月21日 サイパンは晴れ!>

サイパンでは珍しいウミテングが仲良く2匹で居ました。仲良くと言うよりも小さいウミテングが大きいウミテングに追っかけられてる?結婚を申し込まれている?!のが正しい表現かも。笑。 動画撮影もして夢中で見てました♪

さらにフレッドさんボートで出かけたディンプルとアイスクリームです。連休が始まったので、午後の2ボートは混んでいましたが、タイミング良くて・・・大きくて太いバラクーダ5本、マダラトビエイ30枚ほどの群れと大充実していました。もちろん、団体ダイバーが来る前に潜って見て来る作戦成功です♪

実は日本の空港でパスポートを家に忘れてきたことに気が付いたお客様がおられて・・・潜る人数が減ってしまったのですが、フレッドさんは快く了解してくれてボートに乗船したのでした。フレッドさん、ありがとうございます! そして、追加料金を払ってサイパン入りをしてくださるお客様に感謝です。一日遅れのサイパン入り・・・、再会を楽しみにしております。マツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、テラダさん、ミヤザキさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
美味しい洋食屋GBカフェへ行ってきました。そこでチョコレート味の美味しいデザートをいただきました。昔、日本で食べたことのあるクレームブリュレを思い出しました。GBカフェのティラミスも好きだけど、このチョコ版クレームブリュレも注文してしまう♪ ご馳走様でした。


その2:
11月23日に決戦投票が行われます。ガラパン教会の前で現職知事が「最後の訴え」なる集会を開いていました。遊園地のような遊具も出て楽しそうな雰囲気でした。

taiga
11月19・20日のサイパン日記+α記事あり。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:観光地 ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/11/30 15:53
コメント(0)
f

  <11月20日 サイパンは晴れ!+少雨があったかも?!>

午前ファンダイブ2ダイブ+午後体験&ファンダイブの混合チームで2ダイブ=4ダイブ潜ってきました。相変わらず藻だらけのオブジャンでしたが、お客様には白砂をイメージして潜っていただきました。経験が少なくてエントリー前に大騒ぎ?!されていたお客様も3日目ともなると、とてもリラックスされて上手に潜られていました。良かった良かったと思いつつ、ビシバシとしごいた甲斐ありです。厳しくてゴメンナサイ・・・苦笑。

1ダイブ目は穏やかでしたので、思い切って沖へ遠征してきました。残念なことにガーデンイール(アキアナゴ)の群れが他魚のお食事タイムに巻き込まれて・・・砂の中へ隠れていました。チンアナゴのほうは顔を出してくれたので助かりました。お掃除エビちゃんも体験していただけて何よりでした。

予想通り2ダイブ目のオブジャンは流れが出てきましたが、ハゼ三昧をしながら流れに乗って遊ぶことができました。ほんのちょっとの間に海況は激変しますが、ダイビング度胸をつけた集大成で無事にエキジットできました。

午後からはラウラウ→グロットに行きました。経験の少ない方+体験ダイビング経験者のお客様ですが、ダイビングが激ウマです!「素晴らしい!!」の一言です。カメを探しにウロウロ&グルグルしているのですが遭遇できずにガックリです。連日カメとの遭遇を果たしているだけにショックは大きいのですが、気を取り直してグロットへ向かいました。

夕方のためグロットの洞窟内が暗めでしたが、記念撮影はバッチリできます。あれやこれ、あっちに行って、こっちへ来て・・・指示を出しまくりのカメラマンとなってきました。カップルのお客様ですので、「サイパンダイビングの良い記念を!」と大忙しのマツオ姉でした。

ご一緒されたノガワさんご夫妻、トミヤマ&クラモチ&スズキ&カトウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
レストランはすっかりクリスマスモードになっていました。メイダイブもクリスマスセットを飾らなくては!


その2:
グロットの警備員さんが「今日ナフタンでダイバーが行方不明になったけど知っている?」と潜り込んでいたマツオ姉に教えてくれました。警備員さんが知る限りの情報を聞いて潜りましたが、まずは自分たちの「安全第一」と気を引き締めていきました。翌日のサイパン新聞に記事が出ていました。全員無事だったようです。

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?cat=1&newsID=95282


その3:
4ダイブ潜り終えて車を走らせていると友人から電話がかかってきました。「リエちゃん、今、どこにいるの?大丈夫?」と。ダイバーの行方不明のことかな?と思いきや「頭のおかしい人が5人も殺して、犯人の一人は自殺したけど、もう一人は今逃げて、ガラパンに隠れているみたいだから気をつけて。」と・・・えぇ〜!!!車内でお客様とパニックのような驚きです。ドロボーは多いけど、こんなに平和なサイパンでなんで????? 店に戻ってからシゲさんに詳しく話を聞き、銃乱射事件のことを知りました。・・・その後も情報が交錯して右往左往のサイパンでした。

サイパンも日本も中国も韓国もフィリピンも(知人に確認済み)銃を持つことは禁止されていて、許可がないと銃を所持できないのに・・・サイパンで過去最悪の事件が起きてしまいました。事件当日はサイパンの新聞社で速報を出していたのですが、翌日の記事アドレスを掲載します。

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95284&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95285&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95286&cat=1

→ http://www.saipantribune.com/newsstory.aspx?newsID=95287&cat=1

お客様からもご心配のメールをいただきましたが、メイダイブもメイダイブに関わる人々も全員無事でした。平和なサイパンでのショッキングな事件となりましたが、まずは亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。



  <11月19日 サイパンは晴れ♪>

午前にグロット2ダイブ、午後にラウラウ1ダイブなのですが・・・とにかくラウラウに出没した巨大アラレフグに乾杯です!アラレフグ自体が珍しいのに、こんなに太くて大きい個体に遭遇できるなんて・・・大興奮の極みでございます。

お客様が見つけてくださり、「スゴイ!スゴイ!!」としばらく観察していました。そのうちにダイバーに慣れてきたようで、色々な角度から撮影をすることができました。ダイバーとの対比でも良かったですが、「誰にでもわかるように!」とラウラウのパイプとの対比画像にしてみました。「いつも居てくれたらいいのになぁ。」と思うマツオ姉でした。

ご一緒されたカトウさん、ノガワさんご夫妻、トミヤマさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

仲良し警備員さんが冷えたヤシの実をプレゼントしてくれました。前日にサイパンのみかんをいただいたのに・・・ありがとうございます!! やっぱり可愛い日本人女性(お客様)にたくさんのお礼をもらうと、次もプレゼントしたくなるようです。笑。 ココナッツ・ジュースを飲んで、実を食べて大満足のメイダイブ一行でした。ご馳走様でした♪

1 - 5件目まで(6件中)