1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. meidiveさん
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ミクロネシア > サイパン の他のブログはこちら|

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
11月<2009年12月>1月
1 23 45
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

taiga
12月10〜15日のサイパン大好きダイビング日記♪+ウミウシいっぱい!!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/12/22 05:31
コメント(0)
u

  <12月15日 サイパンは快晴♪>

ウミウシ捜索隊、ウミウシ大発見にて炸裂中です!!

不発な昨日が嘘のようにレア物ウミウシが見つかります。名前不明もありますが、画像左上から順にウスフジイロウミウシ、トウモンウミコチョウ(まとめて3個体なんてありえない!)、STARRY EUBRANCHUS?、画像左下から順に謎のミノウミウシ、シロスジヒオドシウミウシ?、ネアカミノウミウシです。他にもウミウシ多数だけど・・・笑。

これもひとえに幸せを呼ぶ鳥「キングフィッシャー」のおかげです。ダイビングが始まる前に必ず姿を見たり、鳴き声を聞いたりしたからです♪ グロット×2+オブジャン、最高でした!!!!! マツオ姉でした。

ご一緒されたトウジョウさん、HTDさんご夫妻、ありがとうございました!!



  <12月14日 サイパンは快晴♪>

本日よりウミウシ捜索隊が結成されます。12月に突入してから、綺麗で珍しいウミウシの発見が続いているため「期待大」で頑張ります。が、しかし・・・ものすごく不発なラウラウでした。探しても探してもウミウシが見つからず・・・、よく見かけるウミウシですらウミウシが見つかったと言う大感動をしてしまうほどです。

かろうじて1ダイブごとに見たことのないウミウシ、超・珍しいウミウシが1個体見つかるので、なんとか救われている感じです。左から謎のウミウシ(名前がわかりません。どなたかお判りになる方がおられましたら、ぜひお知らせください。)、ババキナ属の一種、小さいハナビラウミウシでした。

トウジョウさん、600本おめでとうございます!

とウミウシ以外にもお客様の記念ダイブのお祝いもしながら、小さいアジ玉を見たり(その後、大きなカスミアジに追われていました・・・居なくなっちゃうかしら???)、ギンポ&ハゼシリーズを観察したり、カメさんとの遭遇を果たしたりして遊んできたのでした。ちなみに1ダイブの平均潜水時間が70分でした。「寒いよ!!!」のマツオ姉でした。

ご一緒されたサトウさん、トウジョウさん、HTDさんご夫妻、ありがとうございました!!



  <12月13日 サイパンは快晴♪>

今日はフレッドさんボートでオブジャン+ナフタン、ビーチはラウラウと3ダイブを楽しんできました。もうすぐ600本ダイバー+1700本越えダイバー+マツオ姉の3人組でしたので、潜っても潜ってもエアー持ちが異常に良くて・・・「えぇ〜、こんなに深場で遊んでいたのに、まだ空気が余っているよ!」状態でした。

また、全員カメラ持ちですから、良い被写体を見つけてはカメラマン状態で・・・私もガイド仕事をそっちのけで撮影していたかも。おかげさまでミアミラウミウシが見つかり、「これでもか、これでもか!」としつこく撮影してきました。大きな画像はそのうちの一枚ですが、サイパンにも鮮やかな色合いのウミウシいるんですよ〜!!体長は4cmくらいでご飯を求めて移動中のようでした。移動速度が速いので、ちょっと驚いたのでした。

他にも可愛いブチウミウシ、ワモンキセワタガイ、ウミウシを食べるキヌハダ系ウミウシと写真映えするウミウシが見つかりました。ちなみに地味なクロボウズ、タスジミドリガイも居ますが・・・・。笑。

ウミウシ以外にもホソカマスの群れ、リュウグウベラギンポの群れ、ホソカマス&メアジの混合玉、アオウミガメなど、様々な生き物を堪能することができました。どこのポイントも穏やかで、透明度が良くて、人が少なくてラッキーでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたサトウさん、トウジョウさん、ありがとうございました!!



  <12月12日 サイパンは快晴♪>

今日はフレッドさんボートに乗ってアイスクリーム&沈船へ行ってきました。ボートは貸切。ポイントもほぼ貸切。う〜ん、とってもラッキーな感じです♪

ちょうどアウトリーフに出た頃、遠くにアメリカ軍の潜水艦が見えました。サイパン港へ停泊するようです。帰りにその潜水艦を近くで見られたのですが、日本に居たら「こんなことありえない!距離」で見えました。ちなみにサイパンでも潜水艦に不用意に近づいたら銃で撃たれると言われています。ひょえ〜・・・。

さて、アイスクリームではMAX13枚のエイが根の上を乱舞していました。エイをバックに記念撮影ができるほどです。透明度は15mとイマイチでしたが始終エイがいたので、とてもラッキーでした♪

沈船では大量の魚の群れに圧倒されながら遊んできました。全員カメラを持っていましたので、「好きな生き物を好きなだけ撮影する」と言うまったりとしたダイビングでした。メイダイブのお客様同士ですっかり仲良しさんになれますので、全員集合の記念撮影は欠かせないのでした。1700本越えのお客様もご一緒に写っていただけるのが嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたキノムラさん、イトウさん、サトウさん、クドウさん、ありがとうございました!!



  <12月11日 サイパンは快晴♪>

今日はサイパンのメインビーチ巡りで遊んできました。基本的に人が少なく・・・ラウラウではマダラトビエイが2枚で遊んでいるのを見たり、爆睡中のカメやお食事+夢中のカメに遭遇したり、さらには2mほどのアジ玉を見ることができました。

オブジャンでは全員カメラ小僧になっていたので、小さい生き物撮影会をしていました。そこに立派なワイドレンズをお持ちのお客様がおいでになったので・・・白い砂地、眩しい太陽、綺麗な海の青、人数多めのダイバーが揃えば「スカイダイビング」しかないでしょ!と撮影していただきました。マツオ姉もモデル役となり、皆に指示を出していたのにもかかわらず、一番ダメダメポーズのところを撮られてしまったのでした。モデル役のタイミングって難しい・・・勉強になりました。

グロットでは遠出をしようかと思ったのですが、手のところで立派なオニカマスが現れて、お客様と大接近をしようかと考えていたら、綺麗なウミウシが現れて(お客様が発見されたので)・・・ウミウシの方へ行くことになったのでした。お客様ご自身がウミウシを見つけることを目標にされていた方ですので、ハルゲルダ・グアハンの交尾(交接)を見つけられたとき、ものすご〜く嬉しいことだったと思います。と言うことで、大物コースをやめてウミウシ探しになったのでした。マツオ姉でした。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、キノムラさん、イトウさん、サトウさん、クドウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

12月11日〜15日にかけてふたご座流星群が活発になるそうで、時間があれば夜空を見上げたいものです。たぶん、仕事のし過ぎで爆睡だと思いますが・・・笑。



  <12月10日 サイパンは晴れ♪>

本日はリピーターさんばかりでのんびりダイビングです。時間的には色々と制約があるのですが、準備の早い段取りを心得ている方ばかりですので、ダイビング時間&休憩時間は長くで3ダイブを終えたのに午後3時30分!!早い!と一同驚きつつ、オナカが空いたので午後6時にはタイ料理屋さんでディナーを楽しんでいたのでした。笑。

さて、ダイビングですが・・・グロットではウミウシをメインにして撮影会に励み(珍しいの居ました♪)、小さい沈船ではエイの群れに感動しながら撮影会に励み、B29では立派なネムリブカとダイバーさんモデル役で撮影会に励み・・・全員カメラマンで遊んできたのでした。潜る前に色々とありすぎて・・・疲れ切ったマツオ姉でした。笑。

ご一緒されたスズキさんご夫妻、キノムラさん、イトウさん、サトウさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:ニモカー事件発生!

午前7時頃からシゲさんが車の中(車体の下やエンジンルーム)に入り込んだ子猫を引っ張り出す闘いを繰り広げていました。そこに、ご近所のラブラドールのベイビー&マスコット犬タイガが加わり、外では大騒ぎになっていました。しかし、ビビリまくりの子猫はそのまま車内に隠れていたのでした・・・。

そんなことも知らず、子猫との闘いは終了したと思っているマツオ姉はグロットへ向けて出発。途中のガソリンスタンドで給油をすると・・・「ニャーニャー。」と可愛い泣き声がするでわありませんか!!! 「えぇ〜、まだ車内にいたの!」とボンネットを開けると可愛い子猫がいました。なんとかメイダイブの車から出てくれたのですが、そのまま別の車内へ逃げ込んでしまいました。

「迷惑をかけてはいけない・・・。」と別の車から子猫救出作戦をすることになりました。その車は地元チャモロ人のものでした。とても良い方で、子猫救出にも理解を深めてくれるのでした。しかし、出勤時間帯なだけに「猫を救出する時間はあるか?」と聞くと、「今は”緊急の時間”じゃないから大丈夫!」との回答でした。その方は救急車の隊員さんなのでした。確かに!笑。

ガソリンスタンドを訪れる色々な方に子猫救出のアドバイス(犬を連れて来い!水かけろ!など)をもらいながら、熱いマフラーに触ってちょっぴりヤケドしたり、1ドルで購入したウィンナーエサ釣り作戦したり・・・お客様のご協力のもと、無事に子猫を捕まえることができました。ちなみにその場に居合わせた知人のボートクルーには「リエさん、自分の車に猫がいなくなったら、さっさと行っちゃえばいいのに!」と言われてしまいした。苦笑。

とりあえずダイビング中のグロットで逃げ出さないように車内に閉じ込め、ガラパンに戻って来てから子猫の巣のあるところで放してきました。すぐに駐車してある車の下に行ったみたいですが・・・苦笑。 お客様とこの子の名前はニモ(誘拐されてどこかへ連れてかれるクマノミの映画から)+カー(次から次への車の下に入り込むため)となりました。う〜ん、30分の時間ロスと1ドルと軽いヤケドを負った勉強でした。


その2:こんなのあり!

サイパンの有名な願掛け人形:ボージョボーの直売店でお客様が見つけました。超ミニサイズの中に、メガネ(水泳のゴーグルのような)が付いているものを発見しました。まるで「コアラのマーチ(チョコレート菓子)」に眉毛のあるコアラが入っているかのように!大ウケしながら、他にも無いか探すのでした。新たな願掛け伝説が生まれたりして!!!!!
タグ:
サイパン ダイビング ウミウシ 

taiga
12月5〜9日のサイパンダイビング日記!!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ 
投稿日:2009/12/22 05:15
コメント(0)
d

<12月9日 サイパンはダイビング時は晴れ♪+曇り+少雨。>

午前はアイスクリーム&沈船へ!アイスの透明度は悪いのですが、マダラトビエイがじっくり見られて良かったです!!沈船では大きなオニダルマオコゼが小さいオニダルマオコゼに追っかけられて所を目撃できました。通常オニダルマオコゼ自体は泳がず、石のように体を化けさせて「じ〜っ!」としている魚ですので、ひらひら〜と泳いだ時の驚きは半端じゃありません。しかも2匹で結構なスピードで泳いでいるのですから・・・こんなに珍しい場面をお客様にお知らせするのが精一杯で、ビデオ&カメラに撮影する時間がありませんでした。残念だ!!!!!

午後はオブジャン2ダイブへ!人数的に車1台に乗り切れないため、送迎マンとしてシゲさん&マスコット犬タイガちゃんにも出動してもらいました。1日4ダイブ組は車中でサイパンマクドナルド(アンガス牛バーガー)を済ませて、素早くエントリーです。

数日前に海が荒れた後の初めてのオブジャンでしたので、生き物チェックしながら潜ったのでした。おかげで茶色の藻は全てなくなっていました。さらに誰も居ない海に、突如大きくて立派なグレートバラクーダ(って言うと格好良い?!オニカマスです。)が出現しました。一斉にカメラタイムでした。ギンポやハゼなどの撮影会に燃えてエキジットする頃にマダラトビエイが登場し、一人大騒ぎのマツオ姉でした。

最後に1年前にメイダイブでご一緒されたお客様同士が、偶然にも日程が重なってメイダイブでの再会されたのでした。年齢も性別も住所も何もかもが全然違う人同士がダイビングをすると、大親友に再会したかのように大喜びされていました。ダイビングを通して知らない人同士が仲良くなれるので、「この仕事をしていて良かった!」としみじみ感じるのでした。

ご一緒されたオオタさんご夫妻、スズキさんご夫妻、キノムラさん、イトウさん、ハセガワさん、ヤマダさん、ありがとうございました!!



  <12月8日 サイパンは快晴♪>

リピーターさん&先月初めてご来店された方のご紹介で遊びに来てくださったお客様の混合チームで潜ってきました。 「皆様、メイダイブをご紹介いただきまして、誠にありがとうございます!」 これからもメイダイブのご紹介をお願いいたします。お礼と言っては何ですが・・・可愛いマスコット犬タイガちゃんのCHU♪を差し上げます。笑。

さて、本日は社員旅行にて時間制限のある方がおられましたので、「ダイビング時間は50〜60分+それ以外の所を削る作戦」でラウラウ×2&グロットへ潜りに行ってきました。

ちなみに削ったところはランチタイム&お昼寝なのですが、サイパンのマクドナルドでしか食べられないアンガス牛のハンバーガーセットを車中で済ませたのでした。お客様から大好評のお味でございます。機会があればお試しください♪

さて、ラウラウでは経験の少ない方&久しぶりのダイビングの方もおられましたので、のんびり&ゆったりと潜り始めました。しかし、ダイビングがお上手な方ばかりでしたので、すぐに通常のファンダイブに切り替えたのでした。グロットでは洞窟内を堪能しながら、綺麗なウミウシにハマってしまいました。と言うよりは、キレイドコロが見つかったからでしょうか??? 明日はダイバー人数がもっと増えるのですが、お客様のダイブスケジュールをしっかりして、皆様にお楽しみいただきます!

それにしても今週はお申込が殺到しました。とてもありがたいことなのですが、リピーターさんをはじめたくさんの方のお申込をお断りすることになりました・・・。返信メールを書いていて、本当に心苦しい思いでいっぱいでした。今回、お受けできなかった皆様に、深く、深くお詫びを申し上げます。またの機会にぜひメイダイブへ遊びにいらしてください。マツオ姉でした。

ご一緒されたオオタさんご夫妻、ハセガワさん、ヤマダさん、ありがとうございました!!



  <12月7日 サイパンは???>

なんて良いタイミングなのでしょうか??? お客様のご予約がない日に体調不良になりました・・・。「一日で回復してやる!」と薬を飲んで、ひたすら休息した一日でした。パソコン仕事がてんこ盛りなのに・・・しかたがありません。と言うわけで、お問い合わせのメールなどにお答えできなくて、誠に申し訳ありませんでした。マツオ姉でした。



  <12月6日 サイパンは快晴♪>

1ダイブ目は12月4日に見たクロスジリュウグウウミウシが忘れられず・・・アイスクリームへ行ってきました。とりあえずエイはチラ見で、ひたすらウミウシの居そうなところをチェックです。ウミウシまがいのナマコの赤ちゃんやイボ系のウミウシは見つけたのですが・・・肝心のクロスジリュウグウウミウシは見つけられませんでした。せっかくウミウシ専用カメラを持っていったのに!!内心、リベンジを誓うのでした。

2ダイブ目は最近お気に入りのポイント”小さい沈船”へ。サンゴの中に住んでいるエビを探していたときに、足もとに殺気?!を感じで、足を見ると「しょぇ〜!」ひとつの沈船の中に巨大なドクウツボが住んでいました。あまりの大きさにビビリながらも写真撮影を忘れないのでした。

3ダイブ目はラウラウへ行きました。ちょうどランチタイム時でしたので、ビーチはほぼ貸切状態で潜ることができました。おかげでランチタイムのカメさんに遭遇して・・・お客様と喜びの大絶叫マシーン化してきました。もちろん、カメラにビデオにカメとの撮影会に励んできたのでした。笑。

4ダイブ目はグロットへ。大きめの波さえやりすごせば問題なく、お客様のグロット・リクエストを叶えることができて良かったです。感動グロットを満喫していただくために、穴くぐりを中心に潜ってきました。一生の思い出にと、「アッチ行け、コッチ向け!」と細かい指示を出して・・・3ダイブ目に引き続きカメラマンとなったマツオ姉でした。お客様のご協力もと素敵な映像が撮れました。笑???

ご一緒されたナカザトさん、ババさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
ラウラウの道路が完全に陥没しました。しっかりと地層が見えています。警備員さんが作った抜け道を通ってラウラウへ潜りに行ったのでした。ちょっとしたアドベンチャー気分を味わったのでした!!


その2:
グロットには時々「大波ざっぷ〜ん!」が来るのですが、頭の良い犬が来ていて・・・大波のタイミングを計ってエントリー岩と岸の間をぴょんぴょん渡っていました。顔を見たら麻呂眉毛がついていた犬でした。

以前にお客様に教えていただいたのですが、麻呂眉毛の犬は頭が良いそうです。ふと少年漫画に掲載されていた「銀牙-流れ星 銀-」の犬たちを思い出したのでした。主人公の犬も麻呂眉毛!懐かしい・・・。


その3:
昨晩、シゲさん友人のBARへ飲みに行きました。そのことをキャプテン・フレッドさんに伝えると・・・「なんで私に電話をくれないの!」と何度何度も言われ、さらにボート代レシートに「NO CALLING WHY?」と泣き虫顔入りのメッセージを書いてくれました。笑。 フレッドさんも大好きな友人だそうで、昔から変わらないナイスガイ・トニーさんのところで飲むときは必ず電話をする約束をしました。相当に残念がっていました。 「本当にゴメンネ!フレッドさん!!」



  <12月5日 サイパンは晴れ♪>

昨日のウミウシから火がついてしまって・・・午後1ダイブのグロットで綺麗なウミウシ探しました♪

さて、ウミウシ画像だらけの日記スタートです。綺麗なウミウシにルンルンですが、それだけで終わるわけにはいかない!と言うことで、ウミウシ以外のネタです。

実は午前2ビーチの予定でしたが、ビーチ海況が思わしくなく・・・ボートのほうがコンディションGOODのため、急きょ予定を変更しました。フレッドさんが「ウィングビーチに行けるよ!」と嬉しい発言が飛び出し、サイパン北部へ向けて快調にボートが走りました。

するとお客様が「イルカ!」と一言。フレッドさんがイルカに向けてボートを近づけてくれました。数百と言う大群のイルカです!! 「スゴイ、スゴイ、スゴイ!!!!!」の大連発でボートに変更した甲斐がありました。笑。 発見者のキヨタさん、ありがとうございます!!

そして、ウィングに到着して潜降です。透明度40mのウィングの地形を楽しみながら潜ってきました。2ダイブ目は松安丸。なぜかマダラトビエイがぐるぐると泳いでいてMAX6枚の確認ができました。しかも記念撮影のため船の中に入っていたら、目の前を優雅に泳いで行くのでした。お客様ともどもエイのベストショットが撮影できました♪ ラッキー続きのマツオ姉でした。

ご一緒されたヒルマさんご夫妻、ナカザトさん、キヨタさん、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン ダイビング イルカ ウミウシ 

taiga
遅くなりました・・・12月1〜4日のサイパンダイビング日記!!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/12/22 05:03
コメント(0)
u

  <12月4日 サイパンは晴れ♪>

いや〜、お初にお目にかかりました。クロスジリュウグウウミウシ♪ スゴイ!!発見者のナカザトさん、ありがとうございます!!!!

体長が3cmくらいで、とても派手ない色合いのウミウシです。「サイパンでこんなに綺麗なウミウシがいるのか?!」と、ただひたすらに驚いたのでした。

場所はアイスクリームですが、ある生き物を見るために普段よく通るところに、ちょこんと居ました。頭上でエイの乱舞が始まっても・・・激写しまくりのマツオ姉でした。もちろんお客様にも激写の嵐をしていただきました。笑。

あまりにも珍しいウミウシですので、撮影者全員の画像を掲載いたします。

上から順に、ナカザトさん、キヨタさん、マツオ姉となっております。各自のベストショットをいただきました!偶然にも色々な角度の写真が揃いました。

クリーム色、黄色、鮮やかなオレンジ色、濃いブルー・・・なんでウミウシ専用カメラを持っていかなかったんだろう。大後悔しまくりです。

「またアイスクリームに行って探したい!!!」と言うことで、午前はグロットへ行きました。ウネリが大きくて海の中が白く濁っていました。そのため遠出はせず、穴周辺で遊んできました。キレイドコロのウミウシが見られました。

そして、もう1ボートダイブのディンプルは深い水底に巨大なマダラエイが寝ていました。できるだけ近づこうと思ったのですが、軽く水深30mオーバーですから・・・はるか上空から眺めてきました。さらにはタイマイが寝床で爆睡していたり、別のベイビー・タイマイがご飯を食べならが現れて楽しかったです♪ どこのポイントも貸切状態でリッチなダイビングをしたマツオ姉でした!

ご一緒されたナカザトさん、キヨタさん、ありがとうございました!!



  <12月3日 サイパンは曇り、雨、ちょっとだけ晴れ?!>

オフィス勤務の最終日。もうすぐ期限切れを迎えるサイパンの免許証。いつどこで何が原因で(いっちゃもんをつけられて)サイパンから追い出されることにならないように、運転免許証の更新へ行ってきました。まず更新書類を揃えるために裁判所へ行くのですが、入口のセキュリティーチェックで「ナイフは持っていないよね?日本人だよね。」と半分笑いながら質問されました。→日本人じゃなければチェックが厳しいのかな???

裁判所内をウロウロとしながら窓口を探して、急いで運転免許センターに向かい書類の記入をしていると、「ランチタイムだから午後1時から来て!」と言われたけど、うまくかいくぐり運転免許センターのランチタイム前に更新終了です。

実はシゲさんが持っている格好いい新しい免許所になるのかと思えば、なぜか以前と同じバージョンの免許証・・・ガックリ。しかも「ラミネートする(パウチする)機械が壊れたので、自分でラミネートして!」と中途半端な免許証を渡されました。苦笑。 写真屋に別料金を払ってラミネートしたマツオ姉でしたが、これじゃ簡単に偽装されそう・・・日本人だから信用してもらえたのかな???

午後からは癒癒スパのミネンさん&ミキさん&モモちゃんと「レストラン開拓・お試しランチ!!」をしてきました。結果、時々は行ってもいいかも。夜は大好きなイモヤへGOGO♪

最後に運転免許センターで、シゲさんの元従業員のアドニスさん、ラリーさん、フレッドさん兄のブレッドさんに会ったのでした。そして、お試しランチのときにはシゲさんの甥っ子にも・・・普段、なかなか会えない方に会えるのはある意味ラッキーなのかしら???



  <12月3〜9日 サイパンは概ね晴れ?!でしょうか。>

日記のネタはしっかりありますが、体調不良を起こしつつ(1日で回復!!)毎日3〜4ダイブ潜っています。今週は大忙しの週ですので・・・早くサイパン情報をお届けできますよう努めてまいります。毎回?!お待たせして申し訳ありません。お詫びのマツオ姉でした。



  <12月2日 サイパンは曇り・・・雨降りそうな感じです。>

オフィス勤務日・・・。「天気悪いからダイビングなくて、ちょうどいいかな?」とのんびり構えていたら、働き者シゲさんが車の整備を始めました。しばらくしてマツオ姉も呼ばれて、ちょ〜っぴりお手伝いをしました。笑。

体を動かすとオナカが「ぐぅ〜。」となるもので、マスコット犬タイガちゃんを連れて大好きな芋屋ランチへ出かけました。ダイビング後に行く時間帯だと空いていて良いのですが、待つのが嫌いなメイダイブスタッフは電話予約して行きました。おかげでランチがスムーズに運ばれてきました。幸せ♪

帰りにサイパンの文房具屋さんへ寄って来ました。クリスマス商品が破格の値段で販売されていました。何気に手に取ったサンタさん・・・「1ドル99セント!安い!!」 シゲさんはいたくお気に入りのようで、玄関に飾ろうと鈴付きリボン(99セント)を併せて購入しました。店に戻ってからさっそく手芸上手のシゲさんが縫い合わせて、サンタクロースの飾り物が完成しました。時期外れの台風に飛ばされないように願うマツオ姉でした。


  <本日のオマケ:ドライマンゴの美味しい食べ方>

サイパンで販売されている○○社のドライマンゴの美味しい食べ方情報が届きました。情報提供者はリピーターのタケウチさん美人親子さんです!!

・・・(お母さんが)ドライマンゴーを水に浸してプルプルになる情報を会社で話したら、プレ-ンヨ-グルトにカットして(ハサミが簡単)混ぜて2〜3日置いておくと、ヨ-グルトの水分を吸ってプルプルマンゴーのヨ-グルトが出来上がる情報返しをいただきました。

(娘さんが)さっそく試した所「超〜ウマ〜♪」だそうです。おすそ分けいただいたらプルプルでなめらかヨ-グルトでした。水分吸い過ぎてヨ-グルト固めの時は牛乳を少し入れて、お好みの滑らかさでオッケーでした。食いしん坊の情報は次へと続くんだね。・・・

ドライマンゴ好きの皆さん!ドライマンゴの新しい食べ方、ぜひお楽しみください。なお、水に戻してプルプルのマンゴになるのは・・・あの会社のドライマンゴしかありません!! 皆さん、ご存知のはず♪



  <12月1日 サイパンは曇り+雨・・・。>

気が付けば12月に突入の2009年。例年通りの怒涛の一年を送っていますが、今年も「あっ!」という間に終わりそうです。ですが・・・今日はお休みですので、のんびり寝て、インターネットで買い物して(クレジットカードって危険ね。笑。)、メインイベントのジェルネイルを行いました。←9月〜11月にかけてコツコツと準備をしていたのです。

マツオ姉の爪の質のせいでしょうが、職業病?!のひとつに「極度の爪の乾燥」があります。サイパンで働き始めてからと言うもの、異常に爪がボロボロになるので、日本のお医者さんに見てもらいました。原因は「海水+強烈太陽光線(紫外線)のせい」で、保湿を心がけるように言われました。そこで爪のクリーム(薬)をもらいました。しかし、ダイビングをするとクリームが取れてしまうので・・・単なる気休めでしかなかったのでした。←お医者さんも苦笑しながら話してました。

そんなマツオ姉に「救世主、現る!!」です。シゲさんと30年以上お付き合いのある方で、メイダイブのリピーターさんが・・・ネイルのトップメーカーの社長さんなのです!! 「おぉ〜!!」 実際にマツオ姉の爪を見てくださって、理想的な爪や手入れのお話をしてくださいました。

これはサイパンの友人のネイリストにお願いして爪を手入れしていこうと考えたのですが、「友だちだから!」とネイル代金を受け取ってくれないので・・・自分でやることにしました。またタイミングよくネイリストのお客様(もちろんリピーターさん)もおいでになったので、ジェルネイルに必要なものを教えてもらって、インターネット注文して取り寄せました。さっそく、試行錯誤?!で爪の保護をするマツオ姉でした。

ご協力くださったヨシカワさん、コモリさん、イクミさん、アヤノさん、マユミさん、カトウさん、ありがとうございました!!

ちなみに爪に優しく&ネイリストさんオススメのジェルネイルは・・・「バイオジェル(バイオスカルプチュアジェル)!」でした。偶然にも?!シゲさん友人の社長さんの販売しているものでした!! 「わぉ〜!!!!!」

Bio Sculpture(バイオスカルプチュア)→ http://www.biosculpture.jp/
タグ:
サイパン ダイビング 

taiga
11月29・30日のサイパンダイビング日記♪+フレッドさん最高!!
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/12/03 09:10
コメント(0)
b

  <11月30日 サイパンは晴れ、所によって雨あり。>

本日、フレッドさんボートでアウトリーフに出られました!大きなウネリがやってきますが、「YAHOOOOO〜!!」と乗り越えて行きます。エントリーしてすぐにエイの集まりやすい場所へ向かうと・・・目の前にエイの群れが大接近してきました。固まって見ていたのですが、頭上まで来ると・・・どこかへ行ってしまいました。幸先のよいスタートです。透明度は頑張っても15mくらいですが、しばらくするとMAX13枚の群れが現れて・・・ダイバーの周りで遊んでくれてハッピーでした♪

また、サービス精神旺盛のフレッドさんはダイビングしない方のために、美味しいメロン&獲れたて刺身&冷えた缶ビールを用意してくれました。フレッドさんボート上の全員がハッピー・ハッピーでした♪ フレッドさん、ありがとうございます!!

その後、マニャガハ島近くで休憩&スノーケルをして、ラストダイブは松安丸で過ごしたのでした。最近、観光用潜水艦に遭遇できないのですが、各種ウミウシ&ハゼ&スズメダイなどを見ながら遊んできました。マツオ姉でした。

ご一緒されたアダチさん、ご友人の皆様、ありがとうございました!!



  <11月29日 サイパンは晴れ、所によって雨あり。>

台風22号が停滞気味のため、アウトリーフに出ることができません・・・泣。 しかし、フレッドさんボートに乗っていれば何とでもなるのです。笑。

行き先は小さい沈船&B29ですが、ベテランダイバーのお客様とマンツーマンで、海況もバッチリ(流れもゆるく)でしたので、エイがいるポイントを探してきました。

美しいサンゴ、バラバラと落ちている船などの残骸、そして、立派な船が見えてきて、さらにその先に・・・エイの群れが20枚以上いるではありませんか!

「ダメダメになってしまったイーグルレイシティー、さようなら!」と思えるほど、自由自在にエイが泳いでいました。しばらく観察してから移動すると、再びエイの群れの乱舞で・・・素晴らしい1ダイブでした。探検気分も好奇心が掻き立てられます♪ マツオ姉でした。

ご一緒されたアダチさん、ご友人の皆様、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

アシアナ航空の乗務員さん&癒癒スパのミネンさんからお電話をいただきました。「今、GBカフェでランチしているから、ぜひどうぞ!」と。「おぉ〜、久しぶり♪」と、急いでシゲさんと食べていたうどんを食べ干して、GBカフェへ向かいました。さすがにうどんを食べたばかりなので、お茶だけのつもりで参加したのですが・・・皆さんの注文したランチの量が半端ではなく、一緒に食べることとなりました。笑。

その後も女同士の話は尽きず・・・、ミネンさんの癒癒スパで話しまくりで・・・、マッサージして帰ってきたのでした。軽いお茶のつもりが、午後8時過ぎていました。大笑。
タグ:
サイパン ダイビング マッサージ 洋食レストラン 

taiga
11月27・28日のサイパン大好き日記+連邦化スタート。
エリア:
  • ミクロネシア>サイパン>サイパン
テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ グルメ 
投稿日:2009/12/03 08:42
コメント(0)
s

  <11月28日 サイパンは晴れ・曇り・少雨+連邦化スタート!>

ご存知の方も多いことと思いますが、11月28日午前0時よりサイパンが連邦化されました。連邦化=アメリカ化なのですが・・・具体的にはグアムと同じとお考えください。日本人旅行者がサイパンを訪れるにあたり変化することは、「入国書類が1枚増える+指紋採取+顔写真撮影」があるくらいです。

また、サイパンの地元新聞によりますと、出入国の管理はアメリカ各地から来た係官によって行われるそうですから、比較的スムーズに手続きができると思います。←たぶん・・・。

ご参考までに・・・北マリアナ諸島連邦(CNMI)に米国移民法が適用されることになり、新グアム-北マリアナ諸島連邦ビザ免除プログラム(Guam-CNMI VWP)が施行されます。在日アメリカ大使館のホームページに掲載されている詳細です。

→ http://japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-gcwvp.html

さて、連邦化の一番手に乗り込んでくださったメイダイブのお客様!空港のパソコンに新システムがスムーズにダウンロードできていなくて・・・、入国に手間取ったとのことですが、元気いっぱいに遊びに来てくださいました!!

ダイビングは台風22号の影響で、ビーチはグロット+パウパウ、ボートはインリーフのみとなりました。ちなみにラウラウビーチへ向かったダイバーがいるそうですが、サイパンでは珍しいカツオノエボシ(毒の強いクラゲ)が大量発生しているし、リップカレントは強いし・・・で、NO GOODなコンディションだったそうです。

午前はグロット&パウパウで潜り、午後は沈船&B29で合計4ダイブをしたのでした。基本的に台風の影響が少ないポイントばかりでしたので、透明度は良く、ゆったりモードで遊んでいただきました。

お客様からは「エイを見たい!」とのリクエストをいただいていたので、フレッドさんには「イーグルレイシティ」のリクエストを入れてみました。しかし、「スピアフィッシング(魚を銛で突く)のボートが来ているからエイは居ないよ!」とそのボートを指差しながら言われ・・・ガッカリのメイダイブ一行でした。「皆さん、またの機会にエイを見に来てください!!」リベンジをお願いしたいマツオ姉でした。

ご一緒されたヨシダさん、ミヤモトさん、ムラカミさん、アダチさん、シマダさん、ヤマサキさん、ありがとうございました!!



  <11月27日 サイパンは晴れ+曇り。>

ダイビングなしの日=事務仕事に追われる一日です。ちょうどマリアナ政府観光局からメンバーシップのステッカーと認定証が届きました。さっそく店舗に掲示しました。ちなみにメイダイブのステッカーも作りましたのでサイパンダイビング記念にどうぞ!1枚1ドル50セントです♪

さて、台風22号は中心気圧915hPaなりました。昨日の中心気圧905hPaに比べれば少しは勢力が弱まったような気になりますが、強さの表示は「猛烈な台風」でして・・・ウネリは小笠原まで届いているそうです。明日からお客様がダイビングをされますので、どうか海が静まりますように!

台風22号情報→ http://www.imocwx.com/typ/typ_22.htm

ランチはサイパン・マクドナルドのアンガス牛のハンバーガーを食べてきました。カメラ大好きマツオ姉としたことが、デジカメ忘れて行ってしまった・・・よって画像はナシです。

肉肉して牛牛しているジューシーなハンバーガーは食べごたえ十分です。セットで7ドル75セントと他セットよりお値段高めですが、日本で食べられないバーガーと言う付加価値で「良し」でしょうか??? すっかり太って帰ってきたので、明日からダイエットします! 

さてさて、頻繁に電話がかかってきます。お問い合わせの電話から会計事務所や業者からの電話で受付嬢?ばばぁ?化しているマツオ姉でした。
タグ:
サイパン ダイビング 

1 - 5件目まで(6件中)