1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. スイス
  5. ロイカーバード
  6. 観光地
  7. 名探偵シャーロック・ホームズが歩いたハイキングルートを追って
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

みゅう・スイス発信現地情報
プロフィール

ニックネーム:
みゅうジュネーブ
居住地:
ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
会社名:
みゅうスイス
会社英字名:
MIKI TRAVEL AGENCY SA
会社所在地:
ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
業種:
旅行業
自己紹介:
山ハイキングを中心にスイス全土の旅行関連手配をしています。オリジナル定期観光バス・みゅうハイキングツアー、ホテル、レストラン、通訳、ガイド、アシスタント、送迎サービスなどを手配しています。何なりとご相談下さい。

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

名探偵シャーロック・ホームズが歩いたハイキングルートを追って

2020/09/18 08:08
LEUKERBAD
エリア:
  • ヨーロッパ > スイス > ロイカーバード
テーマ:
  • 観光地
  • / ハイキング・登山
  • / 温泉・露天風呂

ゲミ峠はヴァリス州とベルン州のベルナー・オーバーラント地方を結ぶ歴史的な峠で大人気のハイキングルートです。コナン・ドイルの小説の中でマイリンゲンを目指すシャーロック・ホームがこの峠を越える話となっていますが、実はコナン・ドイルご自身も下見ということで歩いた名の峠越えルートです。その他にもレニン、ピカソやフランスの名作家のアレクサンドル・デュマも通ったといいます。現在でも徒歩でしか越えることのできない峠であります。

一般的にLeukerbadの上に位置するGemmipassからスタートした方が滑らかな下りなので楽ですが、今回は逆方向で歩きました。

6月中旬から10月中旬まで歩けます。

まず目指すのはKandertsteg駅です。

電車を降りたっら、Sunnbuelロープウェイに行きます。徒歩だと40分ですが、あまり面白い部分ではないので今回はバスに乗りました。10分くらいです。一時間に一本だけので事前確認は必要です。

恒例のハイキングルートの黄色い標識。ここからだと目指すLeukerbadは6時半です(汗)。頑張らなきゃ、ですね。

Sunnbuelまでの2時間15分の登りは勘弁だ、という方には7分で上がることはできるロープウェイがお勧めです。30分毎で出発しています。

Sunnbuelまでのハイキング道です。段々と狭くなってきますが、全体的に登りでも歩きやすいです。ただ、大した景色も見れないのでスキップでもいいかもしれません。標高差は800メーターくらいです。

Sunnbuelの山岳レストランです。ロープウェイ乗り場と同じ建物です。

ハイキングの最初の部分は比較的に平たい道を歩きます。右も左も素晴らしい風景です。Gemmipassまで2時間半です。

Sunnbuelから出て30分、最初の登りです。次の経由のSchwarenbachまで40分の登りですが、それほどきついわけではあるません。

前記している名人も泊まったというSchwarenbachの山岳ホテルで休憩です。

更に40分を登り歩くとDauben湖が合われます。Gemmipassはその奥にあります。

左の 湖畔をしばらく歩くと道が分かれます。左に行くとそのままGemmipassに着きます。湖畔の道だとDauben湖とGemmipassを結ぶケーブルカー乗り場に行きます。ちなみに湖の右側を歩いて、Gemmipassを目指すことも可能です。

ケーブルカー乗り場です。無人なので乗車券はGemmipassで乗車後に支払います。片道は6フランです。

キャビンは4名までです。ドアーを開くには右に見えるボタンを押します。基本的に15分間隔で運行されますが、それより早く一杯になったら出発します。

ゲミ峠に到着。パノラマレストランでのランチはお勧めです。

麓のLeukerbadに降りるには一番楽な方法はもちろんロープウェイです。

まだ頑張れるという方はLeukerbadまで歩いて降りることもできます。1時間半の絶景ルートですが、高所恐怖症の方にはお勧めできません。また、長い〜急な下りなので確実に膝にきます。

間違いなく一番に印象に残る部分です。

そして、今日の最大のポイントです。一日の足の疲れを温泉水で取ることです。Leukerbadはローマ時代に源泉が発見されたアルプス最大級の温泉地で温泉はいくつ点在しています。スイスで最も熱い温泉(源泉は51度)だとされていますが、プールに使う水は冷やされているので30度から43度までです。一番、熱いお風呂はバス乗り場近くのLeukerbad Thermeです。今回訪れたWalliser Thermeは35度くらいでした。何といっても広い展望露天プールがポイントです。
迫り来る3000メートル級の山々がに囲まれて、入浴できる温泉は格別です。

夕暮れるとGemmipassからの下りルートがライトアップされます。遠くから眺めるとすごい下りだなぁと。

 

  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
オンラインツアーもやっています!
オンラインツアーもやっています!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
ヨーロッパ
スイス(103)
フランス(13)
イタリア(2)