記事一覧
1 - 2件目まで(2件中)

- チーズフォンデゥーを作るレッスンの巻 「レストラン・エーデルワイス」
-
エリア:
- ヨーロッパ>スイス>ジュネーブ
- テーマ:観光地 グルメ その他
- 投稿日:2017/04/11 00:00
- コメント(0)
こんにちわ、MYUスイスです。
本日は、チーズフォンデュー作りを体験してきました。
ジュネーブのホテル・エーデルワイスのレストランです。
愉快なプロのシェフが、丁寧に指導してくれます!
エプロンとクッキング帽をもらって、レストランの本物のキッチンへ突入です。
ここのチーズフォンデューには、グリエールとバシュランの2種類のチーズを混ぜ合わせます。
鍋にすでに細かく切ったガーリックをいれ、白ワインを入れてます。
温まったら、最初のボールに入ったグリエールチーズをいれてよく混ぜ、よく溶けたら次のボールのチーズを加え、とろみを増すために水に溶いたコンスターチを少量入れます。よそ見をしている暇はありません!鍋に焦げ付かないように、常にぐるぐると混ぜないとダメです。笑
そうです・・・・むつかしい料理ではありません。結構簡単にできあがります。笑
仕上げは、kirschキルッシュというさくらんぼうのお酒を少し加え、好みで黒コショウを振ります。

そして、うまく出来上がった暁には、チーズフォンデゥーコース終了証明書をもらえます♪
自分の作ったチーズフォンデューを、こんなかわいらしいレストランで味見できるなんて幸せ!ジュネーブの中でも、こういうメルヘンチックで可愛いタイプのレストランはここだけです。

じゃーーん、試食タイム。一緒に白ワインなど・・・(注:これは、料金に入っていません。)
3人で3種類つくりました♪
ガーリック入り、キルッシュ+黒コショウ入り、そして普通のチーズと白ワインだけのフォンデューの3種類。
とろけるチーズにパンをつけて頂きます。「おいし〜〜〜い♪」
とても楽しい時間が過ごせました・・・。

ぜひ皆さんも、興味があればお試しください。

- オードリーヘップバーンも、ローマ法王も食べた有名な Zugのサクランボ・パイ
-
エリア:
- ヨーロッパ>スイス>スイスその他の都市
- テーマ:買物・土産 観光地 グルメ
- 投稿日:2017/04/10 00:00
- コメント(0)
こんにちわ、myuスイスです。
今日は、スイスで超有名なサクランボ・パイのご紹介です。
サクランボの蒸留酒、キルッシュを贅沢に使った最高の味わいです。

なんとハリウッド女優、オードリー・ヘップバーン、チャーリーチャップリン、その昔はイギリスの首相チャーチルまでこのパイを食べにZUGへやってきました。また、スイスの護衛兵からローマ法王にも献上されたこともある由緒あるパイです。
特に、オードリー・ヘップバーンは、ZUGの老舗TREICHLERのサクランボ・パイ(KIRSCHTARTE 写真 )をこの上なく気に入り、スイスのブルゲンシュトックの自宅から足?く通った一人です。
「ティファニーで朝食を」の代わりに、「TRICHLERで朝食を」という地元新聞の記事になるほど彼女はこのパイの大ファンでした!!

このTRICHLERは、最近でもスイス・ベスト・ベーカリーコンテストで2006年に最優秀賞を受賞しており、伝統の味は今現在まで引き継がれています。
スイスでサクランボといえば、ZUG!キルッシュ(サクランボのリキュール)と言えば、ZUG!それくらい、ZUGの高品質のサクランボは定評があるのです。そのサクランボを使って地元のパン屋さんが作り上げたサクランボ・パイ、ぜひあなたも一度食べてみませんか?

パン屋さんは、雰囲気のよい喫茶店風になっており、ティータイムにもってこいです。
1 - 2件目まで(2件中)


