1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄離島
  6. 西表島・鳩間島
  7. お祭り・イベント
  8. 鳩間音楽祭に行ってきました!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

鳩間音楽祭に行ってきました!

2012/05/09 12:44
鳩間
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄離島 > 西表島・鳩間島
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / ビーチ・島
ゴールデンウィークに八重山旅行へ

今回のメインイベントは八重山の小さな島
鳩間島で行われる「鳩間音楽祭」鑑賞でした。

毎年5/3に行われる野外音楽祭です。

音楽祭と言っても、とってもローカル
とっても手作りなイベント。
加治工勇・敦親子を中心に行われる
今年で15回を迎えるイベントです
鳩間
会場は港からすぐのコミュニティセンター前広場
海が望めるベストポジションです。
鳩間
舞台の上では昼から
島民の皆さまのお歌が披露されています。

それをのんびり気ままに、きいてんだか、きいてないんだかな
感じで過ごす人々。
広場の周囲は出店がたくさん。
酒・食べ物には事欠きません。
みなさん「いいあんべー」になっています。
鳩間
島中の人は当然、
島外・県外から沢山の方が上陸して、思い思いに過ごします。

この日だけは人口50人足らずの、船も、石垣島とは一日に
2-3往復しかないこの小さな島(小浜や黒島より格段に便数が少ない)に
その何十倍もの人が押し寄せます。(1000人とも言われています)

この日は各社臨時船を出して、沢山の方がこの島を目指します。

事実、八重山航路で一番大きい船が動員されていましたが、
それでも足りていませんでした。

私は、鳩間が初めてだったので、島のみなさんの唄披露の時間に抜け出して
島内散策。
一周1時間ほどの小さな島だそうです
見所は 島の真ん中の灯台と「鳩間節」の歌詞に登場する「鳩間中森」

「鳩間〜中森 は〜いぬ〜ぶ〜てぃ♪」のその中森です。

鳩間

綺麗な「屋良浜」

水着だったら飛びこんでましたね〜




イベントの一番の目玉は
ラストの八重山出身のメジャーアーティストの出演

今年は
隣の西表から池田卓さん(自分の船で来たらしい)
全国を舞台に活躍する モンパチのキヨサクさん
同じくBEGINの島袋さん

鳩間

こんな豪華な面々が「友達だから」「先輩後輩だから」「近所だから」という
なんとなくな理由で集い、この日だけの素敵なユニットを結成
その他、たまたま石垣島にきてたから、と
友人のアーティストの卵なんかも連れてきて
まさに「自由な音楽の祭典」です。


リピーターが多いのも納得の素敵なイベントです。


<鳩間音楽祭>

入場料というか、協賛金500円(リボンのような支払った目印がもらえます)
11時〜16時(メインは15時くらいから)

この日の民宿は競争率高し
リピーターで埋まります

会場は炎天下・芝生なので、敷物と日よけを是非。

<交通情報>
この日は石垣島離島ターミナルで「鳩間音楽祭専用乗船券」(4000円くらい)なるものが発売されています。
少しお得なようですが、さらにお得なのが
「かりゆし周遊券」(八重山観光フェリー)
4日間有効のフリーパス 5000円
(波照間は除きます。1つの島には2往復まで、の制限付きですが、同じ島、3回は行かんでしょ?)
石垣島旅行に来て島1つってかたも少ないと思うんですよ。

西表島往復で既に元が取れてしまいますので
数島行く方には絶対にお得なパスです。

私は3日間で
石垣島⇔西表島
石垣島⇔鳩間
石垣島⇔竹富

で使いました。
八重山観光フェリーと安栄両方乗れるので便利。


この日は臨時便も出ますが
とにかく大勢の人が動きます。
帰り便も「乗せ漏れ」は無いのですが
船が何便もでるので、遅くに並んだ方は待ち時間が長いようです。


来年も行きたい!
そんな鳩間島でした!
タグ:
鳩間
沖縄
八重山
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
八重山旅行もオリオンツアー
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)