1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. スナフキンさん
  4. 自然・植物の記事一覧

  国内エリア: 中部・東海 > 愛知 の他のブログはこちら|

旅行ばかりのスナフキンたち

~きれいな景色とゆかいな旅情報を かわいいぬいぐるみと共にお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
スナフキン
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
国内・海外のきれいな景色と美味しいグルメを探しにカメラを持っておでかけしています。温泉ソムリエ。キャラクター研究家。フリーランスなので呼ばれればどこへでも出向きます。お仕事はお気軽にご相談下さい。

カレンダー
4月<2021年5月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(6件中)

TK1
【パワースポット!蒲郡竹島と八百富神社】憧れの絶景フォトと華麗なる一族
エリア:
  • 中部・東海>愛知>蒲郡・吉良・幡豆・幸田
テーマ:ビーチ・島 歴史・文化・芸術 自然・植物 
投稿日:2017/10/01 22:58
TK1
もし女子旅とかで東三河をまわるのでしたら、ぜひとも押さえたい観光スポットが
この「蒲郡竹島」です。
標高22m、周囲約680m、面積約1.9haというこじんまりした無人島。
なんとあの島全体がパワースポットとして有名な神社なんですって。きゃー♡

この387mの竹島橋を渡って、向こうに遠く見える八百富神社へ行ってみました。

あ、ちなみに、この橋、縁結びの橋とも言われているんだそう。わおロマンチック。
カップルは手を繋いで渡ると恋に効くとか。
うっかりなぬいぐるみたちは、そのジンクスをあとから知ることになったんですけど。
ぜひカップルやご夫婦での訪問なら仲良く手を繋いで渡ってくださいね。

TK2

あ、そうそう、注意すべきポイントがもう一つ。
橋を渡っている最中は、決して振り返ってはいけないそうですよ。
ガイドのおじさんに聞いたらギリギリ横向きまではセーフだそうです(笑)
なので往路はせめて、向こう180°な狭めの景色で我慢のひとときを。

ちなみにこの海、季節によっては、潮干狩りができるくらいの干潟になるそう。
この日は思いっきり海の水で満ち満ちているね。

TK3

さ、そうこうしている間に、鳥居が見えてきたよ。
あそこから先が、竹島弁財天として知られる「八百富神社」の入口です。
ペコリと一礼してお行儀よく入場。

開運・安産・縁結びの神を祀った「日本七弁財天」のひとつにも数えられる神社です。

TK4

鳥居を抜けたら、お待ちかねの振り返り。ジャーン。
山の上にある「蒲郡クラシックホテル」が肉眼だとはっきり見えます。
かつて、昭和天皇もご宿泊になられたり、2006年にはキムタクの「華麗なる一族」の
ロケ地にもなったりしたという名門ホテル。

「いつか泊まってみたいねぇ。」
ぬいぐるみたちの野望が広がるー!

TK5

八百富神社の全容は入口の地図に。
ガイドのおじさんがついててくれなかったら確実に迷ってしまいそうな広さ。
それにしても島全体が神社ってすごくないですか?
パワーをビリビリ感じます。

というわけで、ここからはおふざけは控えめにいくよ。

TK6

まずは石の階段を登ります。って、いきなり101段…。神社はこの上に。
「よーし、がんばるぞー!」
ってか、ガイドのおじさん、はえぇ…。さすが、地元の人は慣れてるんですね。
東京のど真ん中・銀座の博品館育ちの牛と羊には険しい道のりが続きます…!

TK7

ようやく境内のエリアに到着。
手水舎で手と口をすすいで、参拝です。

TK8

橋の向こうにいたときから思っていたけれど、本当に自然豊かな場所です。
対岸とは400mほどしか離れていないにも関わらず、この場所には天然記念物の
珍しい植物などもいろいろあるそう。すっごく気持ちのイイ木漏れ日。

TK9
狛犬さまにもご挨拶。

関ヶ原の戦いの前には徳川家康も参拝したそうですよ。
特段、直近に戦いの予定はありませんが、
「何かいいことがありますよーに」と、ぼんやりなお願いをしっかり参拝。

ちなみに右手にはおみくじなども売っていて、
なんと大吉の上の「大大吉」というのがあるそうです。
残念ながら、ぬいぐるみたちは普通の「吉」どまりでしたが、それでも満足度◎

TK10

もうひとつ、境内左手にある、こちらの「福種銭」にもご注目!
「お金が貯まる御守り」なんですって。
無人なので見落としがちですが、直接100円をお納めていただいてきました。

TK11

「お財布に入れて大事にするんだ…!」


TK12

境内のエリアを出るとまた、しっとりとした竹林があるよ。
なんと「竹島」という名前の島ではありますが、実際、竹が生えているのって、
さっきの狛犬様のところと、ココくらいなんだそう。ちょっと意外ですよね。

TK13

少し進むと下り坂に。木々の隙間から見える海がとっても素敵です。

TK14

三河湾の海って不思議ですよね。
果てしなくブルーというより、見る角度や光の当たり方によって
色の感じや煌き方が一瞬一瞬、違って見えます。

TK15

ガイドのおじさんによると、あの向こうの島、
お釈迦様の寝姿に似ているとして、有名なんですって。
写真家の間でも人気のフォトスポットだそうで。。。

ぬいぐるみならではのポージングで記念撮影も楽しんできました。

TK16

あの石塔が見えてきたらその麓に転がっている石もよーく見てみてね。

「大きな石や岩によ〜く目を凝らしてみてください。」
ガイドのおじさんがいなかったら、スルーしちゃいそうなマニアックポイント。

TK17
わかるかな?まんなかの石。

TK18
丸で囲ってみました。どうかな?

TK19
これ、毛利家の家紋じゃないかって言われているそう。
戦国時代かなんかに、海を越えて運ばれてきたんですかね?

なんだか浪漫があるスポットです。そんなこんなの参拝含めて賞味20分。
竹島をグルっとめぐるハイスピード観光でした。

TK20

途中、要所ごとに披露してくださるガイドのおじさんのご自身で撮影されたという
絶景写真も魅力的でしたよ。これを撮影するのに3年もかかったそう。
悠久の時間の流れに思いを馳せる素敵な構図。

とてもじゃないですが、通りすがりの旅人には、こんな人の心を動かせる瞬間は
なかなか訪れてはくれません。
だけど、いつ、どんな季節に、何時ごろ、どんな状況で、
この瞬間のシャッターチャンスを待っていたのか、そんなリアルな体験談を
教えてもらえたのは、とってもラッキーな気分でした。

そういう地元の気合入っているカメラマンの人に出会えるチャンスは
普通にフラっと旅行しているだけでは、なかなかない機会からね。

いつか、ぬいぐるみのシルエットと共に、素敵な風景を撮影できたらいいな。
蒲郡クラシックホテルに泊まりたいな。
あ、それを神様にお願いすればよかった…(笑)

【INFO】
蒲郡竹島
http://www.gamagori.jp/look/detail_4_0_1_0_0.html

八百富神社
http://www.yaotomi.net/

三河湾に浮かぶ無人島です。でも観光地なので人はいっぱいでした!
三河湾国定公園でもあり、とても自然豊かなスポットです。
タグ:
#もっと話したくなる東三河 #いいじゃんがまごおり 蒲郡 デート 縁結び 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
Y5
【海陽ヨットハーバー】ワールドカップ気分を一足お先に!ヨットでMAXキャッホー!
エリア:
  • 中部・東海>愛知>蒲郡・吉良・幡豆・幸田
テーマ:マリンスポーツ クルーズ 自然・植物 
投稿日:2017/10/01 16:03
Y1
豊田自動織機海陽ヨットハーバーに来ました。

ここはヨットレースや教室なども数多く開催されているという、
公共のヨットハーバーなんだそう。
ヨットって、はじめて。ちょっとドキドキするね。

Y2
まず、会議室みたいなお部屋で、ヨットに関する知識をレクチャーしてもらいました。

教えてくださったのは、元ヨットの日本チャンピオンというスゴイおじさんです。
スクリーンやホワイトボードなども使いながら、
物理はわけわかっていない牛にもわかるように、すごく丁寧に教えてくださいました。
逆に、物理が得意だったと自負する羊にとっては、風の向きと進む方向の関係性が
頭の中で整理しきれなかったようで、混迷が深まったようです。

Y3
さ、そうはいっても、百聞は一見にしかず。さっそく海へ繰り出しましょう。

相変わらずの、いい天気。
晴れ女や晴れ男ならぬ、「晴れぬいぐるみ」っぷりがいかんなく発揮された空模様。

というわけで、今回ご紹介するのは、ヨット型クルーザーに乗船をしてみた体験談。
温泉好きなぬいぐるみたちにとっては、大変珍しいマリンスポーツ編をお届けします。

Y4
乗せていただくのは、あの船。
前にいる青いシャツのおじさんが、船長です。

「海の上では、船長のいうことはゼッタイ守りましょーう!」
「はーい!」

Y5
さっそく揺れています。緊張の面持ちで乗船した二人。

体験乗船させてもらったのは、大人6人、チビッコ1人、ぬいぐるみ2人。
かなりの大所帯になりました。
しかもぬいぐるみたちには、救命胴衣がありません。いきなり命がけ。
しっかりロープにつかまって、いざ、出航です!

Y6
船に乗ると、クルーの皆さんが手際よく、ヨットの帆を準備し始めました。

船の上では、指示や連携のミスを防ぐために、大きな声で会話すると
聞いたことはありましたが、マジで皆さんの発声は迫力満点。
作業のスピード感も、動きに無駄がなく、すごくなれた手つきで進んでいきます。
これ、自分でできるようになったら相当楽しそうですよね!

さーて、ここからは、ヨットの帆が、目の前で青空に上がっていく様子を
ノンストップでお届けするよ。
サザンでも流しながら楽しんでくださいね!

Y7

Y8

Y9

Y10

ヨットに乗船するのもはじめてならば、
こんなに間近で帆が上がっていく様子を見ることもはじめて。

船のスピードが三河湾の風を受けていっきに上がります。

Y11
全力で「MAXキャッホー!」

太陽の光が最高に気持ちいいです。日焼けとか気にならない心地よさ。
紫外線もかかってきなさい。色黒の世界へ、まっしぐら。

勝手に決め台詞を使わせていただきましたが、
茂出木シェフもたいめいけんも大好きでーす。

Y13

だんだんと船の上のスピード感やゆれ感にもなれてきて、
クルーの皆さんのように船の上をウロチョロしてみる余裕も出てきました。
遠くには出発した蒲郡はすっかり遠くへ…
渥美半島の蔵王山展望台なども見えてきました。

三河湾の海は、風も香りも光も、何もかもが最高です。

Y12

船の上から360°の大パノラマビューを思いっきり大満喫しました。
ちなみに、ここには、スナメリという小型のイルカも生息しているんだそうですよ。
残念ながら、今回のクルーズでは、彼らに出会うことは叶いませんでしたが
時々、水面から飛び跳ねる元気な魚との共演はしあわせなひとときでした。

Y15

船内では、大人たちが、船長さんに教わりながら、
ヨットを運転してみるという体験もしていたよ。
思うように操縦できなくって、四苦八苦している初心者と笑顔の船長さんとの
スペシャルなコントラストを、
Y14
ぬいぐるみたちも、甲板のうえで真剣な面持ちで見つめていたのでした。

このわくわくドキドキする経験は、なかなか伝わりにくかったかもしれませんが
マリンスポーツなどに今までご縁がなかったとしても、天候さえよければ、
ぜひ勇気をだして、積極的に挑戦してみることを、強くおすすめします。

そのくらい、沖まで出てみないとわからない三河湾の「魅力」がここにはあります!

【INFO】
豊田自動織機 海陽ヨットハーバー
住所:〒443-0014 愛知県蒲郡市海陽町一丁目7番地
TEL:0533-59-8851 FAX:0533-59-8185
https://www.aichi-koen.com/kaiyo/kaiyo_shisetsu-2/
Y16
2017年10月、日本で初開催されるセーリングワールドカップにもご注目!
http://www.city.gamagori.lg.jp/site/sailing-worldcup/sailing-worldcup29.html
平成29年10月15日(日曜日)から10月22日(日曜日)まで
タグ:
#もっと話したくなる東三河 #いいじゃんがまごおり クルーザー型ヨット スポーツ体験 セーリングワールドカップ 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
K9
【恋路ヶ浜散策】潮騒のメモリーと大あさり
エリア:
  • 中部・東海>愛知>伊良湖・田原
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 自然・植物 
投稿日:2017/09/30 22:04
K1
伊良湖旅客ターミナルから続く一本道。恋路ヶ浜をお散歩。
道の駅クリスタルポルトからスタートです。青空と海が最高に素敵だよ。

K3
1キロほど続くという、海沿いの遊歩道で堪能できるのは、
日本の音風景100選」「日本の渚100選」、「日本の道100選」などなど
いろいろな日本の100選。けっこう目白押しているねぇ。

K4
遠くでサーフィンしてる人もいるよ。気持ちよさそうでいいなー。

K5
海の風が直撃する脇の山は樹木の形にもご注目。
「風衝樹形」といって、毎日浴びる潮風の影響で、樹木の形が斜めに変形しているそう。

K6
石碑の和歌もゆっくり読みながらルーン♪と浮足立って歩きます。

「恋路ヶ浜」というネーミングもとってもセンスがいいよね。
なんでも江戸時代の和歌にも詠われているほど、その名前の歴史は古いそう。
その昔、許されぬ恋に落ちたカップルのロマンチックな伝説が残る
恋人たちに人気のスポットらしいよ。

K8
『恋路ヶ浜の名前の由来は、昔、恋ゆえに都を追われた高貴な男女がおりました。女はこの恋路ヶ浜に、男は裏浜に人目をさけて住み、2人は逢瀬もままならないまま病に倒れ、お互いの名前を呼びながら亡くなりました。その女の心は女貝に、男の心はミル貝になったという伝説が、恋路ケ浜の由来です。こんな物語を聞いてから浜辺を歩くと、どこか物悲しい気分になります。』
引用:伊良湖観光ガイドより(http://www.irako.info/nature/koijigahama.html)


向こう岸は三重県。
クリスタルポルトから鳥羽港までは船がでていて1時間くらいなんだそう。
その先に広がるのは、日本人の心の故郷、伊勢神宮の神秘の森。
なんだか心が洗われそうな海辺の景色に思いっきり癒されます。


歩く道すがら、とっても珍しい植物にも遭遇!
K7

K11

K18

K12

K13

ここは、まっすぐな道なので、迷うことはありませんが、
ガイドのおじさんの説明がなかったら、見落としてしまいそうな魅力がいっぱいだよ。


K9
出発してからゆっくりお散歩して30分ほど、白い灯台がみえてきました。

K10
伊良湖岬灯台。
このコースのハイライト的スポットです。美しい…!
灯台の周りはぐるっと一周歩くことができます。打ち寄せてくる波がさらに近く感じるよ。

K14
「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ」
島崎藤村の抒情詩の舞台としても知られているそう。
秋も近い9月ですが、ベタベタせずに常春のような気持ちのイイ気候も◎

K15
ロマンチックなひとときを過ごせるという砂浜で、いつもの砂遊びもしました♡
このアングル、ドゥブロブニクとニースにつづいて、まさかの恋路ヶ浜です。

EUの景勝地に負けてないぞー!いいぞー恋路ヶ浜。



…そして二人のドラマはここから動き出すのです。
ぜひ、小田和正でも聞きながら、読み進めてくださいね♪
東京ラブストーリーならぬ、愛知大あさりストーリーがはじまります。

恋路ヶ浜の駐車場に到着した牛と羊。
バスが出発するまでの10分間のトイレ休憩の時間に集団を二人で抜け出しました。

K20
向かった先は、この「貝の家 岬」。駐車場の目と鼻の先にあります。

「…大あさりが食べたいな〜。でも10分しかないしなぁ〜。」
悲しい瞳ドナドナしている牛の前に救世主が登場。

貝の家のおっちゃん「4分で焼くよ(キラーン☆)」

K22
新鮮な大あさりを目にも止まらぬ華麗な手さばきで調理するおっちゃん。
ナポリの立ち飲みカフェでエスプレッソ作ってくれたマスター以来の感動が伊良湖に…!

K21
網の上で激しい炎に包まれる大あさり。
ずっと会いたかった初恋の人にやっと会えたような瞬間です。
許されぬ恋よりロマンチック。藤村よりエタニティ。大あさりは突然に。


K23
貝の家のおっちゃん「熱いよ!6分で食べな(キラーン☆)」

おっちゃん、男前すぎるよ。かっこいいよ。涙が出そうなくらい美味しい。
潮騒を聞きながら、三河湾が誇る海の幸「大あさり」に恋をしました。

「恋人の聖地」でI♡大あさりを叫びましょう。

【INFO】
恋路ヶ浜
住所:〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山2814ー4
TEL:0531-23-3516
http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000006.html

貝の家 岬
住所:愛知県 田原市 愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
TEL:0531-35-6035
https://www.facebook.com/jasto2814/
タグ:
伊良湖 貝の家 岬 #もっと話したくなる東三河 デートスポット #たはら暮らし 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ダウンタウンパークの看板
リニューアルしたベルビューのダウンタウンパーク
エリア:
  • 北米>アメリカ東部>ワシントン
  • 北米>アメリカ東部>アメリカ東部その他の都市
テーマ:観光地 街中・建物・景色 自然・植物 
投稿日:2017/08/17 17:22
DTP
シアトルからワシントン湖の東に位置する都市、ベルビュー (City of Bellevue)。
ダウンタウンパーク(Downtown Park)がリニューアルしたってよ。
今年の6月にはグランド・オープニングのイベントが盛大に行われていたそう。

地図

8ヘクタールもあるという広い敷地の中には自然がいっぱい。お散歩やジョギングにもぴったり。

水

水辺とビル群のコントラストがなんとも美しいね。
こういう憩いの場所が街のど真ん中にあるって、リフレッシュするには最高じゃない!

かも

優雅に泳いでいるのは、鴨かな?アヒルくんかな?こーんなかわいらしい姿も。

公園

プレイエリアでは子供たちが思いっきり遊んでいました。


こういうのを見るとさー、東京で今もめている市場も競技場も、
やっぱり都心のど真ん中がいいな〜と思っちゃうのは私だけかな?
仕事帰りとか、学校のついでにフラって行かれるくらいアクセスのいい場所に
あることの意味って大きいよね。

ベルビューのダウンタウンパークをご紹介しました。
https://parks.bellevuewa.gov/planning-and-development/downtown-park/complete-the-circle/
タグ:
公園 プレイスポット シアトル ジョギング 散歩 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
頂上到着
ドイツ最高峰の山ツークシュピッツェ
エリア:
  • ヨーロッパ>オーストリア>オーストリアその他の都市
  • ヨーロッパ>ドイツ>ガルミッシュ パルテンキルヘン
  • ヨーロッパ>ドイツ
テーマ:観光地 ハイキング・登山 自然・植物 
投稿日:2016/02/19 13:41
ドイツ・バイエルン州とオーストリア・チロル州の国境にある
高さ2,962mで、ドイツの最高峰ツークシュピッツェに登りました。
ってぜんぜん登山はしてないんだけども。

行き方はガルミッシュ=パルテンキルヒェンから
登山鉄道で行く方法と、ロープウェイで行く方法、自力登山の3種類あって
登山はかなりプロじゃないと無理なので、
ロープウェイで登って、登山鉄道で降りてくるパターンを選択。
(ロープウェイと登山鉄道のチケットは共通)

ロープウェイのチケット売り場にいくとなんかぎこちない日本語…
ロープウェイ
大きなゴンドラに乗り込みあっという間に上昇。
眼下にはアイプ湖(Eibsee)が見渡せてとてもキレイなので
ゴンドラ後方に立つのがおすすめです。

8月のお盆の時期で、この日、麓の気温は30℃を超えていたのですが
頂上に着くと0℃。夏服でいってしまったのでめちゃめちゃ寒い。
山頂0℃
真夏でもしっかり防寒具が必須だよ。

ツークシュピッツェ展望台へさくっと到着!あっという間だった。
山頂を示す記念ポール。
頂上到着
広々とした展望台はドイツとオーストリアの国境にまたがっているんだよ。
そして、さすがドイツ、山頂にもビアハウスが!
ここで一杯ひっかけることもできます。
私はあまりの寒さに凍えてホットコーヒーにしましたけどね。

そして一面、見渡す限りの雲海。本当に絶景でした。
ろくに体を使わないでこの景色に出会えるなんて、
運動音痴には感謝・感激・感動もの♪♪♪
雲海
オーストリア側からもロープウェイでこの展望台へ登ってこられるようです。

フラフラ散策しているとオーストリア側には山羊のモニュメントが。
チロル側の斜面にはよく山羊は出現するそうです。
ヤギのモニュメント

そして登山鉄道で下ろうとすると途中に万年雪が溜まっている場所が!
そこではソリが貸し出されていて、子供から大人まで急な斜面を
ソリで遊ぶことができるのです。
万年雪
子供の頃以来のソリでしたが、すっごく楽しいのでぜひ。
おしり、けっこう濡れるけど(笑)
ヨーロッパの空気は乾燥してるからすぐに乾くし。

駅で、鉄道の時間までちょっとあったので、
カフェでお茶しました。
登山鉄道待ち
天気のいい夏の日の避暑にとってもオススメな観光スポットです。
タグ:
ツークシュピッツェ ミュンヘン チロル ロープウェイ 登山鉄道 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート

1 - 5件目まで(6件中)