1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. スナフキンさん
  4. グルメの記事一覧

  国内エリア: 中部・東海 > 愛知 の他のブログはこちら|

旅行ばかりのスナフキンたち

~きれいな景色とゆかいな旅情報を かわいいぬいぐるみと共にお届けします。~

プロフィール

ニックネーム:
スナフキン
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
国内・海外のきれいな景色と美味しいグルメを探しにカメラを持っておでかけしています。温泉ソムリエ。キャラクター研究家。フリーランスなので呼ばれればどこへでも出向きます。お仕事はお気軽にご相談下さい。

カレンダー
4月<2021年5月    
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

記事一覧

1 - 5件目まで(13件中)

大あさり
【ラグーナテンボス】フェスティバルマーケットのおさかな市場で買い物&おやつ
エリア:
  • 中部・東海>愛知>蒲郡・吉良・幡豆・幸田
テーマ:買物・土産 テーマパーク グルメ 
投稿日:2017/10/05 23:34
外観

蒲郡にあるラグーナテンボスにきたよ。
わっしょい!遊ぶぞー!と行きたいところですが、
今回紹介するのはグルメスポットしても注目したいフェスティバルマーケット。


おさかな市場

フェスティバルマーケットの中には、素敵なレストランもいっぱいあるんだけど
フラっとカジュアルに楽しむなら、おすすめはおさかな市場。
その名の通り地元のお魚をその場で買うこともできるし食べることもできるんです。


いか1

まずは、ガイドさんイチオシのイカの姿焼きを見に行ったよ。
お店の名前は、「海鮮焼工房」。おさかな市場のまんなかくらいの場所です。
これ地元の人も買いに来るという人気の逸品。
いきなりオッチャンにすぐに試食を渡されました。わー、ちょう美味しい!


いか2

お持ち帰り用の真空パックと、すぐに食べる用の焼きたてからチョイスできます。
まとめて買うとちょっとお買い得になるみたいだよ。
ぬいぐるみたちは、すぐに食べたかったので、ひとまず焼きたてをゲットしました!


いか3

まんなかに「海鮮たべりん広場」というフードコートみたいな場所があって、
買ったものを座ってゆっくりいただくことができるのもうれしいポイント。


焼き大あさり

そしたら目の前で「大あさり」を焼いているのを見かけてしまって、こちらも注文。
「あー美味しいんだけれど、やっぱりコレは潮風を浴びながら食べてこそだなぁ」
なんだかすっかりぬいぐるみたちも生意気を言うようになったものだよ。


ういろう

帰りの新幹線で食べる用お弁当類とか、家で食べる用のめずらしい生ういろうも。
海苔とかめかぶとかあさりのオイル漬けとかお友達用土産もいっぱい購入したよ。

ひと仕事終えたねぇ。そうだねぇ。買ったねぇ。いっぱい買ったねぇ。


クレープ

お買い物の後は、クレープでお茶休憩です。外のテラス席でカフェタイム。
「月の花うさぎ」という三河地方の素材をいっぱい使っている和菓子屋さんで
美味しそうなクレープをゲット。
これ、西尾の抹茶をたっぷり使っているんだって。甘いものは癒されるねぇ。うまいねぇ。

今度来るときは、観覧車も乗りたいな。るん♪

《おまけ》
新幹線
帰りの新幹線の中で、「海鮮工房 鰻ま屋」で買った海鮮丼と鰻のおにぎりをいただきました。
お店のおばちゃんが気を使って保冷剤いっぱい入れてくれてありがたかったです。
ごちそうさまでした。

【INFO】
ラグーナテンボス・フェスティバルマーケットのおさかな市場
http://www.lagunatenbosch.co.jp/festival/shop/fish/index.html
三河地方の地のものがいっぱいでした!
グルメもお土産物も、大変充実しています。
タグ:
#もっと話したくなる東三河 #いいじゃんがまごおり 海産物 蒲郡市 カフェ 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
風景
【海と空と風の宿 ホテル明山荘】天然温泉にごゆるり。蒲郡の絶景にうっとり。
エリア:
  • 中部・東海>愛知>蒲郡・吉良・幡豆・幸田
テーマ:ホテル・宿泊 グルメ 温泉・露天風呂 
投稿日:2017/10/05 18:16
お部屋1

三河湾国定公園にある三谷温泉(みやおんせん)にきたよ。
久しぶりの畳のお部屋だねぇ。和室だねぇ。和むねぇ。
遊んだあとは、温泉旅館に限るねぇ。ぬいぐるみたちもご満悦。

あまり知られていませんが、愛知県にも温泉があるんですね。場所は蒲郡。
「がまごおり」って読めはするけれど、なぜか漢字で書けない不思議な地名。
そう思っているのはぬいぐるみたちだけでしょうか?

話は逸れましたが、そんな漢字で書けない蒲郡の三谷温泉は、
約1200年前に僧・行基が発見したといわれている結構な歴史もあるそうです。
やってきてみて、はじめて知りました。

テーブル2

テーブルのうえには、折り鶴が。
こういうあたたかいおもてなしはありがたいねぇ。うれしいねぇ。ほっこりするねぇ。
なんだかすっかり、おじいちゃんとおばあちゃんみたいなぬいぐるみたち。

浴衣3

このお宿、浴衣も素敵ですよ。
昨今の各地の温泉宿で繰り広げられている色浴衣ブームと一線を画す渋さが光ります。
近隣の名所が全身に描かれているよ。三谷温泉もあるよ。

ビュッフェ4

お夕飯は、お部屋ではなく大きな会場でビュッフェスタイルでした。
お食事の内容も、地元の名物などを中心にとても充実していましたよ。
エビやカンパチ、マダカ(これは初めて食べました!)などがズラリ。
カジキマグロを「梶木鮪」と漢字で表記しているところは
個人的にトリビアな瞬間でした。へぇ〜!!!

ほかにも作り立ての天ぷらやステーキ、蟹にローストビーフ、
スモークサーモンに手羽先(愛知っぽい!)など。
豪勢なお食事がいくつものテーブルに並びます。ぐるぐる歩いてまわれる広さだよ。

家康鍋5

ごちそうもいいけれど、意外と美味しかったのが、この家康鍋。
ただの赤出汁かと思ったら、
お魚のアラとかお野菜がいっぱい入っていて出汁がきいてます。
今度家でも作ってみよーう!郷土料理って、なんかいいよね。
観光でやってきたときの旅の醍醐味だよね。

ちなみにアラカルトの別料金になりますが、伊勢海老や大あさりなども注文できます。

お皿

というわけで、ここからはカピパラくんが登場だよ。
ちょっととりすぎじゃない?よく食べますね。
(牛と羊は温泉入って寝てしまいました。はえぇ。マジで年寄りみたいだ…!)

温泉入口

お風呂もとってもよかったですよ。
天然温泉はラドンとアルカリ単純泉の2種類を楽しめます。
このホテル最大の売りは、ラドンの温泉に人口の炭酸を混ぜてみているという
おもしろい試みではないでしょうか。
ぶくぶくと肌からも空気からも体内に入ってゆく感じ♡最高♡
ラドン系の温泉好きにはたまりませんでした!

サウナをはじめとしたクア施設はぜんぶで13カ所ほどあるそうです。

お茶

一番うれしかったのが、湯上りサロンにあったこの健康茶。
種類の豊富さも◎

湯上り

カピパラくんは、結構お茶党なので、いろいろ試してみていました。
気に入ったものは売店で購入もできるよ。
囲炉裏に腰かけてのんびり。ごゆるり。しっぽり。さっぱり。

風景

日ごろの疲れを癒してくれた大満足のお宿でした。
こういう純和風な温泉旅館って、一番疲れがとれますよね。

翌朝、起きたら、窓からのオーシャンビューにも感動したよ。

弘法さま

ちなみに反対側の通路側の窓からは、弘法さまも。
温泉×グルメ×絶景を楽しめるとっても素敵なお宿です。

三谷温泉。「みたにおんせんじゃないよ。byカピパラくん」

【INFO】
三谷温泉 ホテル明山荘
住所:〒443-0021 愛知県蒲郡市三谷町鳶欠14−1
TEL:0533-68-4641
公式HP:https://www.meizanso.com/
館内にある「ちゃらぼこ亭」では夜中にラーメンも食べられるよ。
お部屋へも出前アリ。たまの旅先くらい、デブになるとか気にしていられないよね!
タグ:
#もっと話したくなる東三河 #いいじゃんがまごおり 三河湾 食べ放題 三谷温泉 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
H1
【変なホテルin蒲郡】ランチは恐竜&三河グルメ@レストランChef’s try table
エリア:
  • 中部・東海>愛知>蒲郡・吉良・幡豆・幸田
テーマ:テーマパーク ホテル・宿泊 グルメ 
投稿日:2017/10/01 18:40
H6
ラーンチ♪ランチ♪ラーンチ♪ランチ♪

蒲郡に今年の8月にオープンしたばかりの、「変なホテル」でお昼ごはんです。
海陽ヨットハーバーのすぐ向かいにあります。
ホテルのなかにあるレストラン「Chef’s try table(シェフズ トライ テーブル)」は、
宿泊せずともランチだけの利用でもOK。うれしいね。

ラーンチ♪ランチ♪ラーンチ♪ランチ♪


H2
「ぎゃーーーーー!」

ランチを食べに来たぬいぐるみたちにティラノサウルスが襲い掛かる悲劇。
びっくりしますよね。動くんですよ、このティラノサウルス。
間近で見るとカッコイイ。

噂の近未来体験ができるIoTサキドリホテルです。
レストランだけの利用でも、このフロントを通ることができるので、
チビッコにはよさそうなスポットですね。

H3
チェックインも所定の場所に立つことでセンサーが感知するシステム。

H4
しかし、フロント業務が始まるのは15時〜。
ランチタイムだとこんな感じで記念撮影するくらいにはよさそう。

H10
せっかく「ラーンチ♪」って歌いながらやってきたのに、ひどい目にあったね。
レストランの中では、ぬいぐるみサイズのかわいい恐竜のオブジェがお出迎え。

というわけで、ここからは、気になる「変なホテル」のなかにある
レストランのランチをご紹介します。

H7
まずは季節のサラダから。

「何が変なの?」「どこが変なの?」ふたりでひそひそ。
このレストランのコンセプトは、「変化・進化し続ける」なんですってよ。
伊・仏・和・中、それぞれの分野の有名シェフは順番にお料理をプロデュースしている
というところが、ポイントです。

『記念すべき第1弾シェフは落合務シェフに決定いたしました!
落合シェフプロデュースのイタリアンメニューをご堪能いただけます。 』
引用:変なホテルHP レストラン(http://www.h-n-h.jp/lagunatenbosch/restaurant/)

H11
第一弾は銀座のLA BETTOLAの落合シェフだー!
フォカッチャがとても美味しい。

H8
そしてメインのグリル料理。
「渥美半島で育てた保美豚ロース肉のグリル」
脂身が甘くってとっても美味しかったです。

トマトソースとの相性も◎

H9
デザートは、なんと自由が丘ロールでおなじみの辻口シェフとのコラボだそう。
「おかじゅう♡」「がおか♡」

東三河のあたりはみかんとかも有名だそうです。
ちなみに併設されているテーマパーク「ラグナシア園内レストラン」の
「ラルブルヴェール」では、鎧塚さんプロデュースのスイーツ店。
地元のフルーツがたっぷりなんですって。おやつならこちらも見逃せませんね。
「としさん♡」「よろいづかさん♡」

H18
というわけで、今回いただいたメニューはこちらでした。
地元の三河赤鶏というのも気になるなー。
なんてったって、愛知は名古屋コーチンを生み出した鶏肉スペックが
ハイレベルなお土地柄ですから。

そのほかのメニューや、ディナーコースの雰囲気、価格帯はこちらをどーぞ。
H13

H14

H15
(注意:メニューは2017年9月時点のものになります)

H5
そんなこんなで、恐竜にぬいぐるみたちはビビらされて、
すっかり腰を抜かしながらのレポート。ごちそうさまでした!

秋口らしく、フロントはハロウィンの装飾が素敵だったよ。

【INFO】
変なホテル内レストラン「Chef’s try table(シェフズ トライ テーブル)」
住所:愛知県蒲郡市海陽町1-4-1 ラグーナテンボス「変なホテル」内1階
TEL:0533-59-8230
公式HP:https://aquaignis.jp/chefs_try_table/

H16
変なホテルに宿泊してみたくなりました!
時間があったらラグーナテンボスでも遊びたかったな。
タグ:
#もっと話したくなる東三河 #いいじゃんがまごおり 蒲郡市 ラグーナ ラグナシア 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
K9
【恋路ヶ浜散策】潮騒のメモリーと大あさり
エリア:
  • 中部・東海>愛知>伊良湖・田原
テーマ:街中・建物・景色 グルメ 自然・植物 
投稿日:2017/09/30 22:04
K1
伊良湖旅客ターミナルから続く一本道。恋路ヶ浜をお散歩。
道の駅クリスタルポルトからスタートです。青空と海が最高に素敵だよ。

K3
1キロほど続くという、海沿いの遊歩道で堪能できるのは、
日本の音風景100選」「日本の渚100選」、「日本の道100選」などなど
いろいろな日本の100選。けっこう目白押しているねぇ。

K4
遠くでサーフィンしてる人もいるよ。気持ちよさそうでいいなー。

K5
海の風が直撃する脇の山は樹木の形にもご注目。
「風衝樹形」といって、毎日浴びる潮風の影響で、樹木の形が斜めに変形しているそう。

K6
石碑の和歌もゆっくり読みながらルーン♪と浮足立って歩きます。

「恋路ヶ浜」というネーミングもとってもセンスがいいよね。
なんでも江戸時代の和歌にも詠われているほど、その名前の歴史は古いそう。
その昔、許されぬ恋に落ちたカップルのロマンチックな伝説が残る
恋人たちに人気のスポットらしいよ。

K8
『恋路ヶ浜の名前の由来は、昔、恋ゆえに都を追われた高貴な男女がおりました。女はこの恋路ヶ浜に、男は裏浜に人目をさけて住み、2人は逢瀬もままならないまま病に倒れ、お互いの名前を呼びながら亡くなりました。その女の心は女貝に、男の心はミル貝になったという伝説が、恋路ケ浜の由来です。こんな物語を聞いてから浜辺を歩くと、どこか物悲しい気分になります。』
引用:伊良湖観光ガイドより(http://www.irako.info/nature/koijigahama.html)


向こう岸は三重県。
クリスタルポルトから鳥羽港までは船がでていて1時間くらいなんだそう。
その先に広がるのは、日本人の心の故郷、伊勢神宮の神秘の森。
なんだか心が洗われそうな海辺の景色に思いっきり癒されます。


歩く道すがら、とっても珍しい植物にも遭遇!
K7

K11

K18

K12

K13

ここは、まっすぐな道なので、迷うことはありませんが、
ガイドのおじさんの説明がなかったら、見落としてしまいそうな魅力がいっぱいだよ。


K9
出発してからゆっくりお散歩して30分ほど、白い灯台がみえてきました。

K10
伊良湖岬灯台。
このコースのハイライト的スポットです。美しい…!
灯台の周りはぐるっと一周歩くことができます。打ち寄せてくる波がさらに近く感じるよ。

K14
「名も知らぬ 遠き島より流れよる 椰子の実ひとつ」
島崎藤村の抒情詩の舞台としても知られているそう。
秋も近い9月ですが、ベタベタせずに常春のような気持ちのイイ気候も◎

K15
ロマンチックなひとときを過ごせるという砂浜で、いつもの砂遊びもしました♡
このアングル、ドゥブロブニクとニースにつづいて、まさかの恋路ヶ浜です。

EUの景勝地に負けてないぞー!いいぞー恋路ヶ浜。



…そして二人のドラマはここから動き出すのです。
ぜひ、小田和正でも聞きながら、読み進めてくださいね♪
東京ラブストーリーならぬ、愛知大あさりストーリーがはじまります。

恋路ヶ浜の駐車場に到着した牛と羊。
バスが出発するまでの10分間のトイレ休憩の時間に集団を二人で抜け出しました。

K20
向かった先は、この「貝の家 岬」。駐車場の目と鼻の先にあります。

「…大あさりが食べたいな〜。でも10分しかないしなぁ〜。」
悲しい瞳ドナドナしている牛の前に救世主が登場。

貝の家のおっちゃん「4分で焼くよ(キラーン☆)」

K22
新鮮な大あさりを目にも止まらぬ華麗な手さばきで調理するおっちゃん。
ナポリの立ち飲みカフェでエスプレッソ作ってくれたマスター以来の感動が伊良湖に…!

K21
網の上で激しい炎に包まれる大あさり。
ずっと会いたかった初恋の人にやっと会えたような瞬間です。
許されぬ恋よりロマンチック。藤村よりエタニティ。大あさりは突然に。


K23
貝の家のおっちゃん「熱いよ!6分で食べな(キラーン☆)」

おっちゃん、男前すぎるよ。かっこいいよ。涙が出そうなくらい美味しい。
潮騒を聞きながら、三河湾が誇る海の幸「大あさり」に恋をしました。

「恋人の聖地」でI♡大あさりを叫びましょう。

【INFO】
恋路ヶ浜
住所:〒441-3624 愛知県田原市伊良湖町古山2814ー4
TEL:0531-23-3516
http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000006.html

貝の家 岬
住所:愛知県 田原市 愛知県田原市伊良湖町古山2814-4
TEL:0531-35-6035
https://www.facebook.com/jasto2814/
タグ:
伊良湖 貝の家 岬 #もっと話したくなる東三河 デートスポット #たはら暮らし 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
M1
【ニュー渥美観光】メロン狩り&メロン食べ放題!リーズナブルな地元野菜もお買い物!
エリア:
  • 中部・東海>愛知>伊良湖・田原
テーマ:買物・土産 観光地 グルメ 
投稿日:2017/09/30 16:57
M2


突然ですが、メロンってどんな風になっているのか知ってますか?
見たことありますか?
私は今回、初めてメロン畑にお邪魔してきました。

M14

場所は、「ニュー渥美観光」です。平らですね。平野ってこういうのをいうのか。
というわけで、さっそくメロンがなっているというビニールハウスへGO!

M1

メロンはこんな風になっているんだよ。
ずっしりな重さを支えているビニールひもはそのままに(来年も使うんですって)、
両サイドの枝を切り落とします。

M3

重さに差があるので、どうせなら、重たくって大きくって、
網目がしっかりしているものがいいですよね。
どの子にしようかな〜な、ときめきタイム。
「キミに決めた!」
(↑ポケモン風に叫んでみたよ。)

M4

ポイントは、枝の長さをしっかり残した、Tの字のヘタです。
こうすると、見栄えもよくって商品価値も高いんだそう。
別に売る予定はないけれど、どうせ持ち帰るなら、
カッコよくカットしてあげたいですよね。

M5
最後に葉っぱの部分をチョキンと切り落とします。

M6
できた!軽く感動の瞬間です。

この写真は加工しましたが、私の目には本当にこんな風に見えました。本当に。

M7
とったメロンは、箱に入れて持ち帰れるんだよ。ルーン♪

M8

ぜひニュー渥美観光のビニハで皆さんもメロン狩り体験をしてみませんか?
大人も子供も、わくわくするひとときを過ごせます。


M9

さ、無事にメロンの収穫を終えた後は、一仕事終えた気分で、
思いっきりメロンを食べましょう。なんと食べ放題!
わー!この写真のピンボケ具合も
テンションの上がり方のハンパなさがうかがえますね(笑)

M10

半分にカットしたメロンをいただいたあとは、奥の8分の1カットを。
ペロっと丸1個分いただきました。
ちなみに、メロンの甘さには結構個体差があるみたいです。
周りの皆さんも、ハズレだとか、アタリだとかいろいろ呟いてました。

M11

そして、ここ、すごいのはメロンだけじゃありません。
野菜がまた安い!カボチャがでかい!

M12

とうがんもデカイ!
すごく買って帰りたかったけれど、旅の初日のまだまだ序盤。
この子らを抱えて歩くのはしんどいので、さすがに断念しました。
田原の地元の人たちはいいな〜。

【INFO】
ニュー渥美観光
M13
住所:〒441-3614 愛知県田原市保美町段土165
TEL:0531-32-0636
http://www.kudamono.com/contents/merongari/index.htm
メロン狩り+食べ放題(1玉お持ち帰り)のコースはネットからもお申込できます。
季節によって価格が変わるようですので、旅の計画されるときのご参考に!
タグ:
ニュー渥美観光 メロン狩り メロン食べ放題 #たはら暮らし #もっと話したくなる東三河 

PR
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン)
世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす 
ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート
ASOSUNA(遊んでばかりのスナフキン) 世界のどこにいても変わらぬリズムを刻んで暮らす ちょっと役に立つ旅とグルメと生活リテラシーの完全独自レポート

1 - 5件目まで(13件中)