1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. 韓国
  5. 全州(ジョンジュ)
  6. 観光地
  7. 母酒(モジュ)〜もうひとつのマッコリの楽しみ方

【韓国専門・三進トラベルサービス】

~自分で創るオリジナルの旅の計画・手配のお手伝いが得意な当社が一歩踏み込んだ韓国情報をお届けします!テーマのはっきりしたツアーで韓国の新たな魅力を発見してみませんか?~

韓国のことなら三進トラベルサービス
韓国専門[三進トラベルサービス]の強みはオーダーメイド旅行!あなただけの韓国旅行を創るお手伝いを誠心誠意させて頂きます(お見積りは無料です)
プロフィール

ニックネーム:
三進トラベルサービス
居住地:
東京都
会社名:
株式会社 三進トラベルサービス
会社英字名:
SANSHIN TRAVEL SERVICE Co., Ltd.
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3243-0450
業種:
旅行業
自己紹介:
韓国専門旅行会社「三進トラベルサービス」では、ソウル、釜山、済州島などを巡るスタンダードなツアーはもちろんのこと、韓国お寺巡りの旅、金剛山トレッキングツアー、韓国世界遺産を巡る旅などの個性的なツアーを多数取り揃えております。

また、韓国ドラマ・韓国映画のロケ地ツアーやK-POPコンサート関連ツアーなど、韓流に関するツアーもございます。そして何より弊社の強みはオーダーメイド旅行。あなただけの韓国旅行を創るお手伝いを誠心誠意させて頂きます。お見積りは無料です! お気軽にお問い合わせください!

【三進トラベルサービス】
◆フリーダイヤル◆
0120-988-134
◆お問い合わせ専用eメールアドレス◆
otoiawase@sanshin-travel.com

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

母酒(モジュ)〜もうひとつのマッコリの楽しみ方

2012/06/01 16:55
z
エリア:
  • アジア > 韓国 > 全州(ジョンジュ)
テーマ:
  • 観光地
  • / グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
z

今、日本でもかなり定着してきた感じのするマッコリ。
スーパーマーケットの陳列棚や居酒屋のメニューにも様々なマッコリが目につくようになりました。そんな中、今回はちょっと変わったマッコリをご紹介します。

「母酒」と書いて「モジュ」と読むこのお酒、マッコリに黒砂糖と桂皮やなつめ、生姜等を入れて、グツグツ煮詰めて作る全州の伝統酒です。アルコール分はほとんどなくなってしまっているため、お酒というよりは、健康飲料という感じがします。
寒い時期には温かいものをいただくと、身体がポカポカします。これからの季節は冷やして飲むのも、さっぱりしてお薦めです。甘くて優しい味わいです。

「母の酒」とはまた変わったネーミング。由来を調べてみると、朝鮮王朝時代、光海君によって廃位となった仁穆大妃(14代国王宣祖の継室)の母親、盧氏夫人が、済州島に流された際に、酒の残りかすを再利用して造ったお酒を島民に売り(また、これが美味しいと評判だったとか)生計をたてたことから「大妃母酒」という言葉が生まれ、それが短縮されて「母酒」となった、という説や、お酒の大好きな息子を持つ母親が息子の健康を案じて、体にいい漢方を酒にいれて飲ませたのが始まりだ、という説などがあるようです。

z2

この母酒、解腸酒(酔いざましの酒)として全州の人々に愛されています。名物コンナムルクッパ(もやしのクッパ)やビビンバの食堂で、朝、昼、晩と提供されています。お店によっては葛を入れたり、高麗人参を入れたり、それぞれ秘伝のレシピがあるのでしょうか、味にはそれぞれ違いがあるので、飲み比べをしてもいいかもしれません。また、最近は酒造メーカーからビン入りのものも発売されていると聞いています。

家で作ることもできますので、一度トライしてみてはいかがでしょうか?
愛情をたっぷりこめて作ってくださいネ!
タグ:
マッコリ
全州
  • この記事が参考になった人(10)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
韓国(121)
北朝鮮(2)