1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ユーラシア旅行社さん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: ヨーロッパ > イギリス の他のブログはこちら|

ユーラシアの旅ブログinトラベルコちゃん

~世界130ヶ国を舞台に活躍するユーラシア旅行社添乗員の生の声をブログでお届け! ※毎週火曜・木曜更新!各記事は当社サイト内の7つのブログから転載しております。~

株式会社ユーラシア旅行社
ユーラシア旅行社は世界130ヶ国を舞台に、遺跡、自然、伝統文化、芸術などさまざまなテーマで、お客様の知的好奇心を満たす旅を提案しています。
プロフィール

ニックネーム:
ユーラシア旅行社
居住地:
東京都
会社名:
株式会社ユーラシア旅行社
会社英字名:
Eurasia Travel Co.,Ltd,
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3265-1691
業種:
旅行業
自己紹介:
世界130ヶ国を舞台にテーマ性の深いツアーに添乗するユーラシア旅行社の添乗員のブログから抜粋した記事を毎週火曜・木曜更新!

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 1件目まで(1件中)

ミリタリータトゥー
エジンバラのミリタリー・タトゥー
エリア:
  • ヨーロッパ>イギリス>エジンバラ
テーマ:お祭り・イベント 
投稿日:2010/06/01 12:57
コメント(0)
先日ロンドンに行って来た知人がバッキンガム宮殿の衛兵交代式を見逃した事をしきりに悔やんでいる話を聞きました。ロンドンの近郊に1年ちょっと住みながら一度も衛兵交代式を見に行った事もなかった私にとってその悔やむ原因がイマイチ分かりませんでしたが、落胆しているようなのでとりあえず「日はまた昇る」という迷言で慰めときました。

私が一度も衛兵交代式を見に行かなかった理由は、スコットランドのミリタリー・タトゥーを見たからです。その時冗談がきついドイツ人の友人が、「これを見たらバッキンガムの茶番では満足出来なくなるだろう」と言っていました。それを間に受けた訳ではありませんが、なんとなく足が遠のいてしまったのかもしれません・・・。

さて、そのミリタリー・タトゥーとは一体どういうものでしょうか。

英国北部のスコットランドが過ごしやすい気候になる毎年夏、世界有数の芸術祭であるエジンバラ・フェスティバルが開かれます。そのエジンバラ・フェスティバルの目玉の一つがこのミリタリー・タトゥーです。タトゥーと言うと刺青を想像する方もいるだろうが、ここでは軍楽隊の音楽を指して用いられています。

第一回は1950年に開催され、今年で60周年を迎えるイベントです。ミリタリータトゥーの公式サイト(英語)には、色々な自慢があるので一部列挙してみると、

・現在は約3週間に渡って開催されているが、1989年以来催しのチケットは完売している。
・毎年21〜22万人がこのイベントに駆けつけ、通算で約1200万人が見学している。その約半分が海外から来るそうだ。
・実会場とは別に、毎年約100万人がテレビでミリタリー・タトゥーを視聴している。
・2009年はチケットオフィスの売上だけで、6億円を越えたそうだ。

実際その迫力はすごいです。何よりいいのが、趣きあるエジンバラ城を背景にパレードが行われる事。会場は、実は普段エジンバラ城の駐車場ですが、ミリタリー・タトゥーの開催中は世界の名劇場にも見劣らない最高のステージに変貌します。夏とは言え、夜は冷えてくるので少し厚着して観客席からゆっくり楽しむのがお勧めです。

夏の英国は全国的にベストシーズンなので、ロンドンだけ行った方には英国再訪の旅の余興としていいと思います。落胆していた知人にもいい薬になるでしょう・・・。
【ブログ:倶楽部ユーラシアより】http://bit.ly/4mfB0e
ミリタリータトゥー

PR
ユーラシア旅行社は世界130ヶ国を舞台に、遺跡、自然、伝統文化、芸術などさまざまなテーマで、お客様の知的好奇心を満たす旅を提案しています。

1 - 1件目まで(1件中)