1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 京都ミステリーさん
  4. その他の記事一覧
  5. 7ページ
オリコン顧客満足度®2年連続1位に続き、マイベストアワード2025で最優秀賞を受賞 [プレスリリース]

  国内エリア: 近畿 > 京都 の他のブログはこちら|

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
12月<2026年1月    
123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

記事一覧

31 - 35件目まで(38件中)

自画像
【山科で京阪の線路を歩いていた2人を摘発】
エリア:
  • 近畿>京都
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2015/06/07 22:51
コメント(0)
【山科で京阪の線路を歩いていた2人を摘発】

京阪電車京津線の諸羽神社踏切と十禅寺道踏切の間の線路を歩いていた72歳男性と16歳女子高生が鉄道営業法違反容疑で摘発された。

現場は本来の道を歩くとかなり大回りになるので「近道」として線路内を歩く人が後を絶たないのが実情。

40年も前から「生活道路化」しているのである。ところが



40年間、死傷事故や緊急停止は一度も起きていない!



これは危険なのか? 安全なのか?

本来の道路で過去40年間に一度でも事故が起きていたら(不謹慎だが)お笑いだな。

自画像
【ハグビーとは何ぞや?】
エリア:
  • 近畿>京都
テーマ:観光地 その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/06/06 22:49
コメント(0)
【ハグビーとは何ぞや?】

ハグビー、といっても新たなゆるキャラではない。その正体は



抱き枕!?



お布団の京都西川が今年の9月から寝具店やデパートの店頭で販売する人型抱き枕で、頭の部分に携帯電話を入れて使う。つまりベッドの中で人型枕を抱きながら相手と携帯で会話が出来るということ。

気になるお値段はレギュラーが税抜き1万円、子供向けが8000円。

これを抱いて携帯で話すと癒されるのだそうである。



これはこれでアイデアだとは思うが、絶対に「テレホンセックス」とかで話題になってしまうと思う。

ちなみに、これを開発したのは京都府の精華町にある国際電気通信基礎技術研究所(こんな厳しい名前をつけて携帯入り抱き枕を開発するのか?)だが、今までは大阪のロボットベンチャー・ヴィストンがインターネットで販売していた。今後は京都西川が販売する。9月になったら一度デパートで見てみるのもいいかも。

抱き心地が良いように東洋紡と共同開発した肌触りの良い生地を使うそうな。

あ、でも、離れた場所で恋人同士がそれぞれハグビーを抱きながら携帯で話せば、遠距離恋愛の距離も縮まるかもしれない。

NoPhoto
【京都の小学校で「和食推進の日」を実施】
エリア:
  • 近畿>京都
テーマ:観光地 その他 歴史・文化・芸術 
投稿日:2015/06/03 23:14
コメント(0)
【京都の小学校で「和食推進の日」を実施】

京都市教育委員会は小学校の給食で和食の魅力を知ってもらうため、原則として月に1回「和食推進の日」を設け、生徒に旬の食材を使った「和の給食」を食べてもらうようにした。

基本的には「給食の定番」である牛乳を出さず、米飯と一汁三菜の献立に旬の果物や和菓子などを出す由。

栄えある第1回目のおかずは鯖の梅煮と万願寺とうがらし、ちくわ等のおかか煮であった。味噌汁の味噌は京北産が使用された。



給食にパンではなく米飯とか、和風のおかずを出すとかはかなり以前からわりとあちこちでやっていたように思うのだが。

もう何年も前の話になるが、京都の小学校で給食のおかずにすき焼きが出た、というのを聞いた。それも何かの記念日とかではなくて、普通に出たと。まあ、小学生も贅沢になったなと感心(?)してしまった次第だが。。。

私は別に給食ではパンであろうが和食であろうが中華であろうが、満遍なく出せば良いと考えている。まあ、土用の丑にウナギは出さなくても良いと思うが。。。



すき焼きの給食の話を聞いたとき、多分、こんにゃくと焼き豆腐ばかりたくさん入っていて、肉はちょっとだけなのだろうと思った。そして、教育委員会の視察やマスコミの取材のあるときだけ肉がドバーッと増えると。

てことは、土用の丑の日に視察か取材があれば生徒もウナギが食えるかも。

もちろん、視察や取材で学校を訪れる人たちも給食の「試食」でウナギが食えると。

教育委員やマスコミの皆さん、来月の土用の丑に視察や取材に行かれてはどうでしょうか。

ポリスまろん
レーダーシャマー製作者逮捕
エリア:
  • 近畿>京都>洛中(京都駅周辺)
  • 近畿>京都>洛中(四条河原町・二条城)
  • 近畿>京都>洛東(祇園・清水)
テーマ:観光地 その他 
投稿日:2015/05/27 23:28
コメント(0)
(古都ほど左様に・602)
【レーダージャマー製造者逮捕】
京都府警は、速度違反取締りのレーダー測定を妨げる機能がある装置をインターネットオークションで売っていた千葉県銚子市内の男性(51)を電波法違反幇助罪で逮捕した。
この装置、「レーダージャマー」つまり「レーダーは邪魔だ」という感動的なまでにシンプルかつベタなネーミングなのだが、手のひらサイズの小さな機械を車用電源に接続すると特定の電波を出し、速度違反取締り(通称ネズミ捕り)に使うレーダー測定器を向けても速度が測れなくなるという。
この男性、罰金15万円の略式命令を受けた。

ちなみにこの人は、およそ9年間でこの機械を61個販売して約50万円の売り上げを得たという。
これって、制作費を考えたらほとんど儲かっていないのではないか?
多分、この人の目的は金ではないのだろう。
こういうのを愉快犯というのかな。
しかしまあ、罰金を払ってもまだ35万円は残ったわけだから、それでよしとするか。

吊革
京都市内のバスと嵐電で小学生が期間限定で無料に。
エリア:
  • 近畿>京都
テーマ:観光地 鉄道・乗り物 その他 
投稿日:2014/07/03 23:11
コメント(0)
【夏季限定・バスと嵐電の小学生無料がスタート】
7月19日〜8月31日まで京都市内を走るバス(9事業者)と嵐電で小学生の料金が無料になります。(一部地域除く)
保護者1人につき小学生2人までが無料。
近鉄バスを除く事業者では夏休み前後の7月と9月の土・日・祝日も対象期間になる。
これを名づけて「ECOサマー」というそうな。

ECOサマーのチラシを持参すれば市内9施設で入場料が割引になるほか、京都水族館ではオリジナル缶バッチがもらえます。
参加施設の確認と特典対象施設の確認は京都市交通局のホームページ(下記リンク)で確認してください。

ちなみにタイトル画像は嵐電の全車両の中でたった一つだけあるハート型の吊革です。
これに遭遇すると恋愛運のご利益があるとか。

PR
京都市交通局ホームページ

31 - 35件目まで(38件中)


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(160)
大阪(10)
滋賀(1)
兵庫(1)