1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. アジア
  4. スリランカ
  5. スリランカその他の都市
  6. お祭り・イベント
  7. スリランカ正月

スリランカ&エジプト専門旅行会社 スタッフブログ

~〜スリランカやエジプトの魅力やおすすめの穴場スポットなどを現地に精通したスタッフがご紹介しています〜~

プロフィール

ニックネーム:
ライオンツアー
居住地:
アジア>スリランカ>コロンボ
会社名:
株式会社 リオンロイヤル
会社英字名:
Lion Royal Co Ltd
会社所在地:
東京都
会社電話番号:
03-3838-8945
業種:
旅行業
自己紹介:
スリランカ航空、エジプト航空 日本支店GSA関連会社で現地に詳しい専門旅行会社(株)リオンロイヤル/ライオンツアーです。
日本本社では、現地スタッフと現地に精通している日本人スタッフが現地支店と連携しながら日々、迅速かつ丁寧にお客様おひとりおひとりのご要望にお応えしております。
専門店だからこそ、ツアーアレンジやオーダーメイドの旅も自由自在!
スリランカ、エジプト、モルディブ、ベトナム旅行のご相談は、是非、お気軽にお問い合わせ下さい。
info@lionroyal.com

カレンダー
1月<2023年2月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728

スリランカ正月

2020/04/12 12:38
1
エリア:
  • アジア > スリランカ > スリランカその他の都市
テーマ:
  • お祭り・イベント
  • / グルメ
  • / その他
明日4月13日は『シンハラ・タミル正月』です。

スリランカの新年は「太陰暦」に基づいていて、毎年4月にお正月を迎えます。

1月1日も新年として祝いますが、この日は祝日ではありません。この日が平日の場合は、たいていスリランカの伝統菓子やキリバット(ココナツミルクで炊いたご飯)などを職場に持ち寄って、職場で新年のあいさつをするのが一般的です。

5

今年は4月13日(月)が元日となります。
新年や新年にまつわる伝統行事は、ホロスコープ(占星術)によって全て「縁起の良い時間(ナカタ)や色、方角」が決められています。

2※スリランカウェブマガジンPulseより転載

Auruduはシンハラ語で「年」、Lithaは「暦(カレンダー)」の意味です。

新年の始まりや各行事の時間は毎年変わるため、新年の1週間くらい前に発表されます。
上記の図をもとに今年の例で紹介すると下記の通りとなります。

【新年】4/13の20:23
【料理を始める時間】4/13の22:05(洋服の色:白、方角:東)
【食事や活動を始める時間】4/13の22:43(洋服の色:白、方角:東)
【頭に油をつける時間(健康を祈願)】4/15の09:17(洋服の色:緑、方角:東)
【仕事に出かけるの良いとされる時間】4/17の07:56(洋服の色:青、方角:東)
【植物を植えるのに良いとされる時間】4/19の11:38(洋服の色:橙、方角:南)

といったようになっています。

図の一番最初に書かれているPunya Kaalaya(プンニャカーラヤ)は吉兆の反対で、物事をするのによくない時間とされています。
料理や仕事はこの時間の前までに終わらせ、この時間は寺院に出向いたり以外は活動をすることなく静かに過ごすのが良いとされています。
1
本来は、家族で親戚の家々を回って新年のあいさつをしたり、お正月のゲームをしたり楽しむのが、スリランカ式のお正月の過ごし方ですが、現在スリランカは外出禁止令が発令中です。
現在のところ、一部地域を除いて一時解除は4/16となっています。

政府も今年は家族単位で祝うようにと、正月のあいさつ回りや集会などをすることのないように要請しています。
タグ:
スリランカ
スリランカ料理
キリバット
  • この記事が参考になった人(28)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
オーダーメイドプランをお客様だけの専用車で。 お客様の「旅のスタイル」に合わせたオリジナルのオーダーメイドプランをご提案いたします。
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。