1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ミクロネシア
  4. サイパン
  5. ビーチ・島
  6. 9月21〜23日のサイパンダイビング大好き日記♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

9月21〜23日のサイパンダイビング大好き日記♪

2010/09/28 20:42
エリア:
  • ミクロネシア > サイパン > サイパン
テーマ:
  • ビーチ・島
  • / マリンスポーツ
2

  <9月23日 サイパンは曇り&ぱらり雨→ランチ時スコール→晴れてきた♪>

グロットは綺麗♪ 台風12号は小笠原へ向かっています。明け方の大雨の影響で綺麗な海で潜れるところは「グロット!」となり午前2ダイブしてきました。さて、グロットへ向かっている途中に西側のリーフが穏やかに見えたので、「もしかしてウィングへ行けるかも?」と立ち寄ってみました。しかし、穏やかそうに見えただけで・・・時折、立派なロールケーキのような波が入ってきていました。と言うわけで、ウィングの記念撮影のみ!!

さて、グロットではほとんどダイバーに会わずに潜ることができました。お気に入りのエビちゃんコースでは美味しいイセエビ&綺麗なソリハシコモンエビなどを見て、久々にターコイズミノウミウシを発見してきました!! 「あぁ〜、最強マクロカメラを持っていないなんて!!」と自分に悔しい思いをしたのでした。

休憩をはさんで2ダイブ目は大物コースに行ってみましたが・・・大物には遭遇せず・・・地形めぐりとなりました。いったい、ギンガメアジ&バラクーダはどこへ行ってしまったのでしょう???←寂しい。 オナカが空いてレストランに駆け込んだメイダイブ一行でした。ちなみに午後からパソコン業務に勤しむマツオ姉でした。

ご一緒されたイワハシさん、ミヤカワさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>  

ミドルロードのある場所で道路封鎖が行われていました。しかし、パトカーや警察官の姿は見えず・・・ただ地元の人たちが訳のわからない誘導をしていて・・・惑わされたメイダイブ一行でした。苦笑。



  <9月22日 サイパンは曇り→晴れてきた♪>

気になる台風12号はすでにサイパンの北西に移動していますが、がっつりと雲を持っていってくれないようで・・・まだ曇り空の下でダイビングとなりました。とりあえず、メイダイブは安全パイのグロットへ潜りに行ってきました。「皆、グロットに潜っているから大丈夫だよね!」とマツオ姉一人で海況をチェックして、「全然問題なし!」とエントリーです。「せっかくだから左の水中洞窟へ行こう!」と探検気分で潜ってきました。しかし、途中で・・・「あっ、こちらのお客様はグロット初めてだった!」と気が付き・・・休憩時間からグロット大撮影会をしてきました。お客様がダイビングセンス抜群の方でしたのでラッキーでした。

そして、ランチタイム時には海況の情報収集をしました。「ボートダイブはサイパン北部のウィングへ行ったけど、まだキツイ状態だけど潜り、沈船は透明度抜群!ラウラウは透明度落ちるけど綺麗だよ!オブジャンは×!!」とのこと・・・「じゃ、午後はラウラウで!!」となりました。

ラウラウではカメ遭遇率100%持続を切に願い、内心ドキドキでカメ探しをしてきました。タイミングよくカメのお食事場所にちゃんと居ました♪ お客様には事前にカメとの接し方をご案内していたので、NO問題でカメとたっぷり遊べました!!記念撮影もバッチリでヤフー♪な気分です。笑。 さらに子どものワカヨウジを見つけてしまい、ブラックチップリーフシャーク(サメ)もチラリと見えたので・・・ルンルン♪なマツオ姉でした。

ご一緒されたスズムラさんご夫妻、イワハシさん、ミヤカワさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>

その1:
グロット近くの道路で珍しくも子豚10匹がお食事していました。帰り道では大人豚が5匹ほどでお食事です。8年くらい前にラウラウ近くで大きな野良?豚に威嚇されたことのあるマツオ姉ですが、今回はサファリパークばりに車内から撮影を試みました。そして、豚語(ぶたご)で「ブヒ・ブヒ・ブヒッ!」と話しかけてみると・・・大人豚が一斉にこちらを見てくれました。そして、お行儀良く草を食べたり、雨水を飲んだりしていました。豚語が通じてお客様と驚きつつ、大喜びのマツオ姉でした。「ブヒッ!」

その2:
9月22日は「中秋の名月」です。毎年、サイパン在住の仲良しの中国人から「月餅(ゲッペイ)」がプレゼントされます。そして毎回・・・「この箱の底にお金が入っていないかな?」とチェックしています。大笑。 いただいた月餅はお客様とワケッコしました。米国サイパンなのに中国の文化に触れる不思議な感じの一日でした。ちなみに深夜のお祝い会に誘われましたが、連休で忙しいため・・・キャンセルしてしまいました。誘ってくださったのにゴメンナサイ。

その3:
大好きな芋屋レストランへ行きました。料理長オススメの新メニュー「手羽元りんご酢煮」を食べてきました。 「きゃ〜、何これ〜!!お肉が柔らかくて美味しい♪ゆずコショウもあうねぇ〜。」 1皿3ドル50セントとお得な一品です。しばらくハマリそうです♪



  <9月21日 サイパンは曇り&パラリ雨・・・台風12号発生!>

雲の塊がどんどん集まってきているので・・・「サイパンを過ぎてから台風になるな!」と睨んでいましたが、その通りになりました。台風12号になった時点で台風の中心はサイパンの北東に位置していました。しかし、まだまだサイパン上空には雲がかかっています。風は南&南西でしたので、「グロットが良い海況だな!」と潜ってきました。

いつもより早い時間のエントリーでしたので、警備員さんからは「今日は早いね!」と言われました。←仕事とは言え、よく見ているのですね!かなり驚きました!! グロットが初めての方もおられますので、展望台からの説明&記念撮影で階段を下りていきました。本当に穏やかで潜りやすいグロットに助かっています。外洋に出てみると水面の小魚を狙うグレートバラクーダ2本&イケカツオ2本に目を奪われたのでした!! 皆で「イエ〜イ♪」な感じで潜ったのでした。

午後からは大好きなフレッドさんボートにて「海況の良いところ!」へ行ってきました。向かった先はウィングです。行きはまだスムーズだった海況のですが、ウィングを潜り終えると水面は一変してドンブラコッコになっていました。「コレは厳しい・・・。」とインリーフへ戻ることにしました。通常であれば30分もかからずに行けるところを55分かかって戻ってきました。ちなみにフレッドさんは「ヤフ〜!!」って言いっ放しでした。←荒れている波を越えるときに「ヤフ〜!!」と叫んでいます。

さて、穏やかだったウィングではクレバス内に入り込んで、魅力的な小物を見ていたのですが・・・お客様が主のドクウツボを見つけてくださいました♪ 地形的にドクウツボとCHU♪できそうなツーショット写真を撮影できました。また、アクアロックでは浅瀬で大量にナマコがあるので・・・ナマコ文字を作って遊んできました。遊びすぎて50分ダイブしていました♪ 明日はどこに潜れるかしら???マツオ姉でした。

ご一緒されたコヤマY子さん、ヤナイさん、コヤマYさん、スズムラさんご夫妻、ありがとうございました!!
タグ:
サイパン
ダイビング
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。