1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ミクロネシア
  4. サイパン
  5. 買物・土産
  6. 12月20〜24日のサイパンダイビング日記♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

サイパン大好き日記♪-サイパンダイビングブログ-

~サイパンが大好きな方へ!サイパンの海&陸ネタを毎日発信!!サイパンダイビングショップ・メイダイブ1968~

プロフィール

ニックネーム:
meidive
居住地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
性別:
女性
会社名:
サイパン・メイダイブ1968
会社英字名:
saipan meidive1968
会社所在地:
ミクロネシア>サイパン>サイパン
会社電話番号:
1-670-233-3625
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
サイパン犬タイガはサイパンメイダイブ1968のマスコット犬です。

タイガの視点で日記を書きたいところですが、ワンワン!としか言えないので、代わりにタイガのお世話係が書いています。

ということで、メイダイブ1968はサイパンのダイビングショップです。

日本人スタッフが少人数制のダイビングにて、ゆったり&のんびり&じっくりと潜っています。

遊びにおいでになる方と美しいサイパンの海や陸の上で一緒に楽しんでいます。

またホームページにて、海況や天気を含めた海&陸ネタの旬なサイパン情報を毎日更新中です。ぜひご覧ください!

丸ごとサイパンをお伝えできれば幸いです。携帯電話用ホームページもあります!

ちなみにタイガの飼い主はサイパンダイビングの開拓者ヤマギシ3兄弟の1人です。

世界的に有名なグロット発見秘話など聞くことができます。フフフ。

サイパンメイダイブ1968のサイト→http://www.meidive.com/

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

12月20〜24日のサイパンダイビング日記♪

2010/01/25 09:01
エリア:
  • ミクロネシア > サイパン > サイパン
テーマ:
  • 買物・土産
  • / ビーチ・島
  • / マリンスポーツ
x

  <12月24日 サイパンは曇り→薄っすら晴れ?!>

南国サイパンよりメリー・クリスマス♪

シゲさんがサイパンの文房具屋さんで子供用のクリスマス変身セットを見つけてきました。愛犬タイガちゃんが着られるようにアレンジしていました。→尻尾を入れる穴もあり。 サンタさんバージョンもありますが、断然トナカイさんバージョンが可愛いので、サイパン日記用にはこちらを採用です。タイガは大迷惑ですが、人間側は大ウケです。ちなみに耳はトナカイ用のものです。いい感じでタイガの耳が隠れています。こうなると次はお正月の年賀状ですね?!トラ=タイガの年だから・・・どうしようかな???

さて、ダイビングはオブジャン→小さい沈船&大きい沈船で遊んできました。オブジャンのリップカレントはありましたが頑張って潜ってきました。沖のニョロニョロ系も元気にしていて、じっくりと観察できました。

小さい沈船では地形を楽しみながら美しいサンゴや沈船を見てきました。マダラトビエイの方からダイバーに近づいてくれて、笑顔満点での大サービスもあって、かなり長い間エイと一緒にいました。皆でエイの楽しい写真が撮れました。

またヒメジの集団睡眠と思われる行動を見ることができました。流れに向かって頭を向け、キレイに整列して砂地に固まっています。ご飯を食べることもなく、ただ砂の上に並んで動かないのです。面白い光景でしたので、色々な角度から写真を撮影してきました。大きい沈船でも色々なウミウシや魚を見てきて楽しかったです。でも最近、小さい沈船好きのマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、ヤマムラさん、ありがとうございました!!



  <12月23日 サイパンは曇り・雨・雷・・・。>

昨日の悪天候を思えばマシになったサイパンです。とりあえずラウラウスタートで潜りました。お客様は超ベテランさんと経験の少ない方なのですが、皆さんダイビングがとてもお上手な方ばかりですので、NO問題で潜ってきました。1ダイブ目はミクロネシア固有種の生き物をメインに見てきました。そして、「2ダイブ目にグロットへ行こう!」と足を伸ばしたのですが、ご覧の通りグロットが荒れていて・・・記念撮影だけしてランチにしました。

午後からは気を取り直してオブジャンへ行ってみたのですが、満潮が重なっているせいで波は高く、リップカレントがとても強い状態でしたので、こちらも記念撮影だけして・・・ラウラウへ向かいました。サイパン島を迷走?!しながらのダイビングとなりましたが、ラウラウでアオウミガメ3匹と遭遇できたので良かったです。それにしても2ダイブ目までが長かった・・・のマツオ姉でした。

ご一緒されたカネコさん、カサマさん、ワタベさん、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
美味しい夕食がメインなのですが、GBカフェの”噂のアイスクリーム”を食べてきました♪



  <12月22日サイパンは天気悪い・・・。>

今年最後の休みの日です。と言っても事務仕事は山済みで・・・、体を休める日ってことですが・・・。苦笑。 それにしてもお客様のご予約が無い日に海が荒れるので・・・メイダイブはツイています。ちなみにココでしっかりと鋭気を養っておかないと、年末年始から1月中旬までのダイビング三昧に耐えられません?! ご飯がっつりで体力温存=お肉ぷよぷよ??? どんどん肥えていくマツオ姉でした。



  <12月21日 サイパンは晴れ♪>

長期滞在されたお客様の最終日です。ご滞在中は海況も天気も良くてよかったです!

さて、〆のダイビングはフレッドさんボートで出かけたナフタン&オブジャンです。珍しく?!午前7時30分頃フレッドさんから電話をもらい「お客様何名?」と確認されました。寂しくも1名様だけです。これはメイダイブだけしかボートに乗船しないのかと思い、(フレッドさんに悪いので)フレッドさんの遊び用タンクを持っていったのでした。

ところがどっこい、ボートの常連さんたちがおいでになられていて・・・あの電話はなんだったのかしら?! そのままフレッドさんにタンクのプレゼントをしてきました。笑。

「皆でダイビング!YAHOOOOOO!!」←フレッドさんの叫び。

ナフタンではエントリーしてすぐにホソカマスの居そうな場所へ向かいました。するとすぐにこちらを向いているホソカマスの群れを観察できました。英名にもバラクーダと付いているだけあって、正面顔もなかなか凛々しいです。浅瀬に居たので太陽の光を浴びているホソカマスの群れの良い写真がたくさん撮影できました。

オブジャンでは白砂の上に住むワームフィッシュ系を狙ってきました。クロエリオオメワラスボ&ニシキオオメワラスボ&リュウグウベラギンポを心置きなく撮影してきました。体長10cm前後の小さい細長い魚ですが、ヒレ全開の写真を狙いたいマツオ姉でした。

ご一緒されたトウジョウさん、ありがとうございました!!



  <12月20日 サイパンは快晴♪>

ムラカミさんご夫妻、サイパン新婚旅行おめでとうございます♪

先月に挙式されて、今月サイパンへ新婚旅行にお越しになられたムラカミさんご夫妻です。なので、ちょっと不思議なお祝いのメッセージになりました。笑。

おかげさまでお二人をお祝いするかのように、朝一のアオウミガメに遭遇できました。最近2ダイブ目以降に遭遇率が高いので、ものすごく嬉しかったマツオ姉です。

2ダイブ目はグロットへ向かいました。大物を呼び寄せるカップルのお客様がおいでになるし、新婚旅行のお祝いパワーで「イケル」と思い込んでいました。

しかし、午前の美しいグロットに魅せられて・・・、お客様がそれぞれ思い思いの撮影会が始まりました。「皆が楽しんでいるからいいかな?」とのんびり遊んでいたら、遠出できるまでの空気が足りなくなり・・・大物コースをちらりと見て帰ってきたのでした。

その後は美味しい中華レストランでがっつりランチタイム♪ 2ダイブで終了のお客様は美味しい打ち上げビールを楽しんでおられました。ウラヤマシイ!!!!!! 皆さんにダイビング&お食事を満喫してもらえて嬉しいマツオ姉でした。

ご一緒されたタナカさん、アラカワさん、トウジョウさん、ムラカミさんご夫妻、ありがとうございました!!


  <本日のオマケ>
2日ほどラウラウへ行かない間に・・・壊れた道路が直っていました!!と言うよりは「通れるようになった!」です。以前に政府の方から聞いた補修のしかたとは違うようですが、応急処置としては何とかいけるのではないでしょうか!? それでも台風のような暴風雨や大雨が来たら、一発で無くなりそうな雰囲気ですが、ラウラウ→グロットの路線がとりやすくなって本当に助かります。年越ししばらくはこのまま保ってちょうだい!!
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。