記事一覧
571 - 575件目まで(616件中)

- 10月7・8日のサイパン大好きダイビング日記♪
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/10/22 14:18
- コメント(0)

<10月8日 サイパンは快晴♪>
今日は新月!大潮となるため、朝から潮汐表とにらめっこしてグロット×2+ウィングのビーチエントリーをしてきました!!ビーチからサイパン北部3ダイブは今年最後になるかも・・・です。=めいっぱい遊んできました!!
グロットではナイトダイブばりに暗いところを散策していると、イセエビ・伊勢エビ・いせえび・伊勢海老・イセエビ・・・とイセエビをたくさん見ることができました。ある場所では「えぇ〜、こんなところにイセエビがいたの!!ライトを当てても逃げないし、スゴ〜イ♪」とお客様とエビのツーショットが撮影できたのでした。
ウィングでは色々な生き物を探して写真撮影して、メインの地形クレバスへ到着です。するとお客様が「タンク○△×○」とお話されるので、とりあえずBCDを脱いでタンクを見てみると・・・センテンイロウミウシ(赤版)がくっついているではありませんか! 「きゃ〜、なんで?こんなところにウミウシなの!?」 そのままウミウシ撮影会に入ったのでした。
それにしても、本日よりファンダイブデビューしたお客様が「ウミウシ」なんてわかるのかしら?と疑問に思っていたら・・・「父がウミウシ好きなので!」との回答でした。 「あぁ〜、あぁ〜、ガッテン、合点!」 それなら明日は久しぶりにウミウシ探ししてしまおうかな?と目論むマツオ姉でした。
ご一緒されたシマオカさん、ありがとうございました!!
オマケ:近くの公園ででタイガのお散歩です。足のリハビリしてきました。
<10月7日 サイパンは薄っすら曇り→快晴!!>
シゲさんスペシャル講習(いわゆるオープンウォーターダイバー講習)の2日目がスタートです!何事にも冴えている講習生は・・・全て一発で決めていきます。←スゴイ!!そのため講習がとてもスムーズに進んで行き、潜水時間が余ってしまうほどです。こうなると「講習だから何回でも練習しておこう!」と、同じスキル(通常であればたいていの人が嫌がるトラブル対処法)を数回やってきました。あとは泳いだり、中性浮力を取ったり・・・余裕の海洋講習でした。
サイパンマクドナルドのランチをはさんで、午後からは学科講習です。ものすごい眠気に襲われることも無く(笑)、こちらも完璧な回答で・・・見事ダイバー誕生です! 「シマオカさん、おめでとうございます!!」 明日からはガンガン!ファンダイブでサイパンの海を潜り込んでいきます♪ マツオ姉でした。
ご一緒されたシマオカさん、ありがとうございました!!
- タグ:
- サイパン ダイビング

- 10月6日 サイパンは快晴♪
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/10/22 14:07
- コメント(0)

ファンダイブ組は大好きなフレッドさんボートに乗ってインリーフへ出かけました。大きい沈船では沈船巡りを楽しみながら、ウミウシ&ハゼなど色々な生き物を探してきました。カメラ小僧化した親子ダイバーのお客様、イイ写真を期待しています!!
2ダイブ目は小さい沈船へ!バラバラと沈船などの残骸が落ちているので、その残骸や綺麗なサンゴに住む魚を見ながらマダラトビエイを探してきました。透明度の悪いところに10枚以上の群れが確認できました!ときどき単体で泳いでくるエイもいて、「お客様、エイ撮影頼みましたよ!」と他力本願したのでした。笑。 と言うわけでたくさん泳いだファンダイブ組でした。
続いて・・・本日よりシゲさんスペシャル講習が始まりました。「ダイバー誕生!」を目指して講習生をバシバシ?!鍛えていきたいと思います。笑。 ちなみに講習生の親御さんが以前メイダイブでダイビングをされて、「ダイビングが上達してきた!」と喜んでいただけたのでした。そして、お帰りの際に「息子の講習をぜひお願いしたい!」と依頼を受けたのが実現したのです! 「親から子へ・・・。」なんだかとても嬉しいマツオ姉です。
午前はシゲさんが担当して学科&器材セッティングをしました。午後からはマツオ姉が担当してラウラウへ潜ってきました。体験ダイビング+αと言う感じの1ダイブでしたが・・・耳抜きはスムーズ、泳ぎは完璧、空気の持ちは良い、思考力も抜群!で、とても落ち着いてダイビングをされていました。
「もう講習はいらないね!このままCカードをあげたいくらい!!」と言う激ウマ講習生でした。そのためお食事に夢中のアオウミガメもじっくり見てきて、とても楽しいダイビングをすることができたのでした。明日の海洋実習も超余裕の予感がするマツオ姉でした。
ご一緒されたタジマさんご夫妻、ユタカさん、シマオカさん、ありがとうございました!!
<マスコット犬タイガちゃん情報>
ダイビング業務を終えてシゲさんと動物病院へ行きました。タイガは術後の経過も良く、無事に退院をすることができました。ただ、病院が怖くてしかたのないタイガはおトイレを我慢していたので、看護婦さんからも「タイガのおトイレに連れて行ってあげて!」と言われました。一緒に病院の外へ出たら、即行トイレのタイガでした。
交通事故にあってからまともな食事をしていないタイガは、猛烈な勢いでお菓子やご飯を食べて、そのあとは爆睡していました。もちろん夜はお客様とご一緒にSHIGE’S BARでタイガの退院お祝いをしたのでした。ここでもお菓子を食べまくりのタイガ・・・せっかく痩せたのに、太っちゃうよ!!
- タグ:
- サイパン ダイビング

- 10月5日 サイパンは晴れ?!
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/10/08 16:46
- コメント(0)

今日も快晴の一日がスタートと思いきや・・・お客様をホテルへお迎えに行く頃にスコールが一瞬ありました。それっきりスコールには遭遇せず、移動中にはダブルの虹を眺めて、気持ち良い快晴の中でのダイビングでした♪
さて、2ボートダイブで潜った先は久しぶりのナフタンです。「ホソカマスの群れがいるかな?群れを近くで観察できればいいなぁ。」とほんのり?期待して潜りました。カメラ好きのお客様ですので、ホソカマスを探しつつ他の生き物を案内していきました。そして、「可愛いハゼの写真を!」と顔を上げてお客様を見ると・・・斜め後ろにホソカマスの群れが居ました!!
「ぎゃ〜!お客様の横にすでに群れている!!」とハゼは放置で、ホソカマス撮影会となりました。ダイビングセンス抜群の親子ダイバーですから、上手にカマスに近づいてシャッターを切ります。ガイドとのアイコンタクトもバッチリですから、水中記念撮影もオテノモノでした。いやいや大満足のナフタンでした♪
2ダイブ目はアイスクリームへ向かいました。大型船を使用したので(=ダイバーがたくさん)「エイが逃げてしまうかも・・・。」と大急ぎでエントリーしました。しかし、待てど暮らせどエイは現れず・・・明日のインリーフに期待します!それでも最後に大きめのネムリブカ(サメ)が泳いでいくのが見えました♪ マツオ姉でした。
ご一緒されたタジマさんご夫妻、ユタカさん、ありがとうございました!!
<本日のオマケ>
「美味しいステーキを食べに行こう!」とGBカフェへ行ってきました。GBカフェからのプレゼント料理は「名古屋名物・手羽先」でした。シェフが「シゲさんが来たら手羽先を出すぞ!」と準備をしてくださったそうです。「ジューシーでGBカフェのオリジナル手羽先は旨い♪」とお客様とご一緒に大満足のシゲさんでした。もちろん、340gのサーロインステーキも食べました!! 「あぁ〜幸せ&ご馳走様でした♪」
<マスコット犬タイガちゃん情報>
前日からお泊り入院のタイガは無事に手術を終えました。6週間ほどで足を固定しているギブスみたいなものが取れるそうです。麻酔が覚めた頃にタイガのお見舞いに行ってきましたが、予想以上に元気にしていました。(見た目は痛々しいけど・・・。) なんと言ってもペロペロ攻撃が凄かった!!←早くお家に帰りたい!ペロのようです。 予定では明日の午後に退院です。やっぱりマスコット犬タイガちゃんが居ないメイダイブはちょっこし寂しいのです。
- タグ:
- サイパン ダイビング

- 10月3・4日のサイパン大好きダイビング日記♪
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/10/08 16:33
- コメント(0)

<10月4日 サイパンは快晴♪>
楽しいリピーターさん一家のご来店です!なんでもご自宅の近くにダイビングショップができたそうで、「一生ダイバー」と言うTシャツを背負っておられました。(コレいい!かも・・・メイダイブ仕様でシゲさんに字を書いてもらおうかしら?!)でも・・・ご職業はオートバイ屋さんだから「一生ライダー」じゃないのかな???
さて、深夜便でご到着されましたので遅めのスタートでグロット2ダイブしてきました。お気に入りのグロット穴くぐりで暗い洞窟探検してきました。ナイトダイブのような楽しさがあって、お客様と大いに盛り上がりました。
ちなみにイセエビの巣にはパッ!と見で5〜6匹のイセエビが居て、謎のハゼや透明の綺麗なエビちゃんたちも観察してきました。これでバラクーダやギンガメアジの群れが戻ってきてくれたら・・・最強のグロットになるのに!! 「う〜む。大物たちよ!どこへいった?!」・・・最強グロット目指して、日々ネタを集めます。マツオ姉でした。
ご一緒されたタジマさんご夫妻、ユタカさん、ありがとうございました!!
<マスコット犬タイガちゃん情報>
メイダイブのアイドルことマスコット犬タイガちゃんは再びサイパンの動物病院へ行きました。レントゲン検査で怪我の具合を確認したところ、左手首のあたりが骨折していることが判明しました。そのまま入院&翌朝手術となりました。「シゲさんも手術に立ち会えますよ。」と言われましたが、シゲさんには耐えられない・・・とのことで、手術後にお見舞いに行くことになりました。
ちなみに今日のタイガはご飯やお菓子も食べるし、おトイレもできるし、手が痛いのに「お菓子欲しい!」とオネダリするし・・・怪我以外はいつものタイガのようでした。ただ、家に帰れると思って病院へ行ったのに、そのままお泊りになってしまったので、タイガは大ショックのようでした。なにはともあれ、元気そうなタイガで良かったです!
<10月3日 サイパンは晴れ。>
突然ですが・・・早朝ウォーキングの際にマスコット犬タイガちゃんが交通事故にあいました。メイダイブのスタッフ(特にシゲさん)は相当ショックを受けていましたが、日曜日の朝早くからかかりつけの獣医さんが緊急の診断をしてくれました。とりあえず命に別状はなく、ある程度の怪我の具合がわかって、こちらも少しは落ち着きました。
ちなみに犯人は若い子たちの車らしいです。酔っ払い?ラリっている?暴走運転だったようで、道路の端っこにいたタイガに向かって車が走っていって・・・結果的に当て逃げしていったそうです。その場にシゲさんが立っていたらシゲさんが轢かれていたかも・・・と言う暴走ぶりで、午前5時半前に「リエ!」って起こされたときは・・・本当にびっくりしました。
こんなことを日記に書くと・・・タイガちゃんファンの皆さんにはご心配をおかけしてしまいますが、サイパンには腕の良い獣医さんがいるので安心です。本当に・・・お休みの日の朝早くからタイガを診察してくださって、獣医さんには感謝の気持ちでいっぱいです。タイガが生きていて良かった!&タイガの早い回復を願うマツオ姉でした。
- タグ:
- サイパン ダイビング

- 10月2日 サイパン&テニアンは晴れ!+W虹が見えました♪
-
エリア:
- ミクロネシア>サイパン>サイパン
- テーマ:ビーチ・島 マリンスポーツ
- 投稿日:2010/10/07 19:57
- コメント(0)

前回は卒業旅行でサイパン入りをされたお客様が社会人となられて再びサイパン入りをされました!もともとリピーターさんのご紹介でご来店されたご家族の方からオススメされてお越しになっていただいたのでした。さらに今回は会社のお友達を誘ってのご来店です。お客様のご紹介&クチコミのパワーに大感謝のメイダイブです♪ 皆様、ありがとうございます!!
さて、今回のリクエストは「2ボート+グロット」でしたので、大好きなフレッドさんボートを手配してスタンバイしていました。ボートの行き先はテニアンです。カメを見ようとカメポイントからエントリーしました。幸先良く、大きなタイマイがお食事をしていて、その後にチビちゃんのアオウミガメを発見して・・・テニアンでカメ三昧を楽しむことができました。
個人的にはホホスジタルミ幼魚×3匹が大好きで、「いかに綺麗に撮影するか!」とかなり燃えて撮影したのでした。そして、テニアングロットのスポットライト?!もかなりイケテルと思うのでした。←自己満足♪
午後はサイパンのグロットにて、「水中アチョ〜!」ポーズがお気に入りとなってしまいました。これからお客様にはこのポーズ(右画像)をとっていただきます!!皆様、自己練習しておいてくださいね。笑。
ご一緒されたナカトミさん、アオヤマさん、ありがとうございました!!
<本日のオマケ>
ダブル虹のかかっているグロットで、メイダイブ一行を物凄く見つめる(ガンミ?!)観光客がおられました。すると・・・「○○先輩!」とお客様のお名前が呼ばれました。なんと大学時代の後輩だったそうです。「いやいや、地球って狭いですね・・・。」と思いつつ、せっかくなので記念撮影してきました。笑。 日本人には行きやすいサイパンってことですね!=羽田空港からサイパン直行便を出してくれないかしら?と思うのでした。
- タグ:
- サイパン ダイビング
571 - 575件目まで(616件中)


