1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄本島
  6. 沖縄(コザ)・中城
  7. 観光地
  8. 【実録! ゴルフコース レポ】北中城オーシャンキャッスル(沖縄本島)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【実録! ゴルフコース レポ】北中城オーシャンキャッスル(沖縄本島)

2014/08/20 09:35
北中城
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄本島 > 沖縄(コザ)・中城
テーマ:
  • 観光地
  • / ゴルフ
【実録!】シリーズ 今回は「ゴルフ」
初心者女子目線でゴルフコースとクラブハウス・レストランなどをレポートします。

第一回は沖縄本島「オーシャンキャッスルカントリークラブ」
場所はこちら。 沖縄中部の東海岸にございます。
北中城
北谷・宜野湾からもちかく、高速道路を使えば那覇からもあっという間。
朝早いプレイでも便利ですね。

★コースについて★
世界遺産中城城址のお隣にあるだけあって、小高い丘の上にあり、眺望は最高!
そしてそして・・・小高い丘の上ということは・・・
高低差ありでトリッキー!!

・横幅が狭いコースあり、
・片側が山肌・絶壁なコースあり
・ちょっと外れるともう隣のコース
・ご立派な池あり
など
飛ばし屋さん、曲がり屋さんには、なかなかに悩ましいコースもあります。
同行者は1ダースほど球なくしてました。

印象的なコースをいくつか。
(個人的&初心者のレベルの感想です)


12番ホール
キャディさんが
「Tグランド立ってからクラブ選んでくださーい」
とおっしゃる通り、打ちおろし、ドッグレッグ、
ど真ん中に岩山、越したらすぐバンカー・・
きびしー!

16番ホール

北中城

ショートホールではあるんですが、
三方を池に、手前をバンカーに囲まれた
なんだか軍師官兵衛の兵法のようなグリーン
陥落は至難です。
このゴルフ場のバンカーはなんだか淵が波型で
しかも、砲台気味のグリーンにのっぺり沿うように配置されているので
入ったら 出ない!! 出ないっす!!



第4ホール
キャディさんが
「短いのに訳あってパー5です」という
レギュラー405 レディース355のロングホール
言葉では表せないくらい難しいです。

第5ホール
左は壁
見えづらいクリーク
グリーンまで来た自分を褒めたい・・。

最後の3ホールが全て
打ち上げで、ゆるゆると登る坂道は
初心者の走れ走れゴルフにはキツイ。

北中城

18ホール中17ホールが海を望むコースで快適です
これは9番ホール

北中城

空に浮いているようなTグランドですね

<レディースティ>
レギュラーからかなり前にあり、
ほとんどのコースがカートに乗るほどの距離があります。
ショートでは100切るところもあり、女子に優しいコースです。

<グリーン芝>
コーライです
早いです!! 早い!!

<茶屋>
寄らなかったので不明・・
ですが、遠目に見ても、大きくて立派でした。

★クラブハウスに関して★

経験まだ浅いですが、内地のバブリーなゴルフ場のハウスの中には
横に広いだけ広くて、トイレだ、スタート室だ、レストランだと移動が長いところもありますが、ここはとても機能的なのが気に入りました。
それぞれが狭いわけではないのですが、それぞれが近くて快適。

女子しか気ににならないと思うけど、風呂+ロッカーの使い勝手
抜群っす!
ロッカーは広くて、大きめのバッグも別棚に入るスペースがあり、大きめの旅行バックを持っていたのですが、きっちり入りました。
お風呂は、メイク落とし、洗顔、化粧水、ブラシ、歯ブラシ、綿棒があり、しかも、ブランドは一流のところ数種、風呂場のシャンプー類もそうで、tsubakiをはじめいいシャンプーが数種。
女子はこういうのが嬉しいです。

レストラン
とにかく眺めがいい!!
高い位置から海を見渡せます。

北中城

早朝プレイの方には朝食が無料でついてくるそうです。
ちょうどあがてくる昼過ぎは、太陽の角度もよく、東海岸の海がきれいに見えます。ランチがついていたのですが、定額内で食べられる沖縄そばもボリューム満点で、味も、市内の定食屋より美味しいくらい。

北中城

ペロリ平らげました。ふーちばも別に出てきて、とってもグッド!!


北中城

設備的に、もう一度行きたいコースでした。
腕を上げないと!
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
オーシャンキャッスル行くなら コスタビスタ沖縄が便利です
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)