1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄離島
  6. 宮古島
  7. 街中・建物・景色
  8. 【宮古島の空撮】電子機器使用緩和でこんな画像が撮れました!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

【宮古島の空撮】電子機器使用緩和でこんな画像が撮れました!

2014/09/17 21:11
宮古島
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄離島 > 宮古島
テーマ:
  • 街中・建物・景色
  • / 鉄道・乗り物
  • / その他
2014年9月1日から航空機での電子機器使用が大幅に緩和されました。
それを記念して、空撮撮りまくりレポ。

まず、緩和でどのようになったか、です。
私が機内アナウンスを聞いている範囲なので、航空会社により差異があるかもしれませんがご了承ください。


・電波を発する電子機器
離陸時・・・以前と同様「ドアが閉まりましたので」と利用停止アナウンス
着陸時・・・ 着陸し地上滑走時にはいるとすぐ
「全ての電子機器は利用できます」のアナウンスがありOKに。
(通話はご遠慮下さい、です)

・電波を発しない電子機器
デジカメ、iPod、ゲームも機外への電波をはしないものは常時OK!
これはかなりストレスフリーに! 音楽を聞けないというよりは、
それを指摘するためにチェックして回ってるCAさんに確認されるのが
億劫だったので、かなり快適になりましたね。

そして、「撮り鉄」ならぬ「撮り空」待望の!!
デジカメ終始OK牧場!!

それでは今回宮古島行きの便からの景色のご紹介です!!

航空機マニアではないのですが、これまでの経験を元に
那覇ー宮古路線の進入ルートを図にしてみました。
あくまでも自分が経験して、なので違ったらごめんなさい。

宮古島

ご存知のとおり、向かい風になるように着陸するので、
季節によって侵入する方向が違います。
私自信、ど夏のど真ん中に行くことが少ないのですが、
ピンクで書いた進入路が多い気がします。今回もそうでした。
座席は「K」
つまり右側を陣取ってみました。
北から来た飛行機は、一度宮古本島をつっきり、
南岸で右旋回
来間島あたりでぐぐっと角度を変えて、滑走路へ入ります。

ここまでウトウトしていたので、多分見えていたはずの、八重干瀬を完全見逃しています・・・。

目を覚まして最初に見えてきたのが
シギラベイカントリークラブ
宮古島

そして、南西楽園グループのブリーズベイマリーナ付近



宮古島

そして、エメラルドコーストゴルフリンクス

宮古島

ぐぐっとリンクスが近づきます

宮古島

少し陸から離れて

宮古島

来間大橋のたもとが見えます
宮古島

かなり右舷側に傾いているので
このアングル!!

宮古島

水平飛行に戻り
遠くに来間大橋

宮古島

このあと着陸です!!

天気もよかったので、いい写真が撮れました。
宮古本島南岸で旋回するとき、は日によってもう少し南ですることもありますが、どちらにしても右旋回をするので、機体は右に傾き、左舷は空が見えちゃうので、空撮希望者は右側に乗るのがいいのではないかとおもいます。

風向きで青い進入ルートを取るときでも、右に珊瑚礁の集団「八重干瀬」が見えることが多いので、どちらにしても右側のがいい写真が撮れる可能性があるかと。

私はコンデジへっぽこカメラでしたけど、本格派が構えるカメラの連射音が機内に響いてました。 みなさんほんとは撮りたかったのよね〜。
タグ:
電子機器使用緩和
航空機
撮影
宮古島
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
宮古島に行くなら!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)