1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄離島
  6. 石垣島
  7. 観光地
  8. 【イルカと遊ぶ!】ドルフィンファンタジー 石垣島を体験してきました
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

【イルカと遊ぶ!】ドルフィンファンタジー 石垣島を体験してきました

2014/10/21 17:09
ドルフィンファンタジー
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄離島 > 石垣島
テーマ:
  • 観光地
  • / マリンスポーツ
  • / 動物
「イルカと触れ合いたい!」
これって老若男女の夢だったりしますよね?

海外行かなきゃだめ?
イルカを飼ってるホテルに泊まらなきゃダメ?

いえいえ 石垣島で体験できちゃいます!!
それもイルカと大接近!!

ドルフィンファンタジー

施設は出来てまだまもない
「ドルフィンファンタジー 石垣島」

石垣島市街の海側にある港湾施設の空き地にできた
まだオープン間もない施設です。
1時間のふれあいコースを体験してきましたのでその詳細レポ

まず、プレハブで受付をし、専用の車に乗り換え舗装してない砂利道をガタゴト。
3.4分で施設につきます。
なかなか立派な施設で、トイレ、更衣室、休憩所があります。

ドルフィンファンタジー

その前にイルカのいる「いけす」があります。


ドルフィンファンタジー

ここでまずは陸地でスタッフさんからレクチャーを受けます。

ここにいるイルカは5頭全部が女の子!
そしてスタッフさんも全員女性なのです!
しっかり研修されたと思われるかわいらしいスタッフさんによる説明が始まります。

ドルフィンファンタジー

なんとなく、あれしちゃダメ、これしちゃダメって禁止事項の説明ばかりかな、と思っていたのですが、
イルカプールにいる5頭の名前や特徴の紹介、
イルカの耳、鼻の説明&見つけて見てね!という誘導
イルカの肌は実は茄子みたいな肌触りなんです〜
などなど、とってもソフトで、これからの体験に期待の持てる説明でした。

イルカが好きなんだな〜と思わせる優しいスタッフさんでした。
そして、ライフジャケットを身につけていざプール(イケス)へ
全体が海に浮いているので揺れますが、立っていられないほどではなく、まっすぐ歩ける程度です。

左に2頭、右に3頭が泳いでいて、
両方で5箇所、生簀の内側に座ってイルカに近づける階段が配置されています。


ドルフィンファンタジー
これは小さいですが、私の場所から、対面にあるふれあい場所を写したもの。
真ん中にチームに一人つくインストラクターさんが立ってイルカに指示をしてくれます。

まず、私たちと、その対面の2チームが入場すると、このプールにいる2頭が歓迎のジャンプをしてくれます!
この距離 この迫力!!!

ドルフィンファンタジー

もうこの段階で年甲斐もなく気分はアゲアゲ!!

そしてさっき勉強した5頭の特徴を思い出し
自分たちが遊ぶイルカの名前を当てます!
私たちは色白で二重まぶたが可愛い「ちゅらチャン」でした!


ドルフィンファンタジー
流し目でチラリ・・。

同じチームの4名が並んで座って
基本的にはイントラさんの指示の元、イルカの背中、ヒレ、お腹などを触ったり、耳の位置を探したりします。

ドルフィンファンタジー

自分が投げた輪をとってきてくれたり、餌をあげることもできました。

ドルフィンファンタジー

最後はそれぞれ個人に
ホッペにチューか、両手に鼻先を載せてもらうかどちらかを選ぶことができます。
上手にチューしてくれますよ〜。可愛い!!!


ドルフィンファンタジー

仕上げにまたプールをいっぱいに使ってのジャンプの連続!!
水しぶきがかかるほどの迫力!
近すぎてフレームに入らない!!

ドルフィンファンタジー

イルカは人懐っこいので、私たちが帰る途中も、ずっと水の中でついてきてくれて、名残惜しいばかりです。

陸の上でのレクチャーから終了までで約1時間
もっと〜 とも思いますが、決して短かすぎず
終わったあとは充実感が残ります。
大の大人でこうなんだから、子供はさぞ興奮するでしょうね。

水族館のイルカショウではここまで近づけないですし。

この1時間で お一人2500円〜3800円(季節で違います)
終わってみた感想としては決して高くはないのではないですかね?
他では絶対出来ない体験です。


服装・荷物のご注意
足元は、水へ階段状の段に座るため、ふくらはぎくらいまで濡れます。
ビーサンで是非。 そしてイルカのあげる水しぶきがかかります。
濡れてもいい格好で。
そして、胸ポケットに携帯やカメラは絶対NO!!
前かがみになりますから絶対落とします!

生簀の通路に置いておく分には揺れて落ちるほど揺れはしないので
カメラは持って行ってもいいと思いますが、バッグなどで保護出来るように!

思い出をたくさん残してくださいね!
タグ:
ドルフィンファンタジー
石垣島
イルカ
  • この記事が参考になった人(31)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
イルカと戯れるなら
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)