1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. トルコ
  5. イスタンブール
  6. グルメ
  7. トルコ、マルタ一人旅 6/5 イスタンブール考古学博物館へ
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

トルコ、マルタ一人旅 6/5 イスタンブール考古学博物館へ

2014/07/04 15:04
考古学博物館
エリア:
  • 中近東 > トルコ > イスタンブール
テーマ:
  • グルメ
  • / 歴史・文化・芸術
2日目の6/5は、昨晩8時就寝だったせいもあって、すっきり目覚めることができた。
お天気はあいにくの小雨。

ヘビーリピーターの私は、ブルーモスク、アヤソフィア、トプカプ宮殿、地下宮殿などのメジャー処はとっくに制覇中なので、今回お目当ての考古学博物館へ!

考古学博物館

15リラくらいの拝観料で、考古学博物館、東方オリエント博物館、タイル美術館と三度美味しいのだ!
特に、イスラム美術に目がない私には、たまらん組み合わせなのです。

考古学博物館から始めると、
アレキサンダー遠征のレリーフが美しい石棺だとか、

アレキサンダー石棺

エジプトの石棺、

エジプトの石棺

ローマ統治下で作られた彫刻、

ローマ彫刻

ヒッタイト時代の石板、

石板

なんかが目白押しのなか、やはりトルコ好きには欠かせないオスマン帝国関連の展示物がこれ。
コンスタンチノープル陥落の際の、金角湾の鎖!しかも、絵付き!

金角湾の鎖

テンションあがるわーーー

歴史好き、トルコ好きの私は、考古学博物館だけでも、午前中まるまる費やしてしまうほどのボリュームでした。
敷地内のベンチで、朝ごはんの残りをサンドイッチにしたものを食べて、しばし休憩。


血糖値をあげて、今度はタイル博物館へ。
これも、好みにドンピシャの、ブルーのタイル!

外観

ミフラーブ

お皿

こちは、趣向が違って、金色の孔雀モチーフ。

金の孔雀

2次元すぎてつまらないって、同室になったクリスチャンの子がいったけれど、私はそうは思わない。
だって、そんな抑制された中でも、こんなに発想を豊かにして、綺麗なタイルを作り上げてるんだもの。

そして、東方オリエント博物館。
エジプトのものも置きつつ、メソポタミア系も展示されている。
メソポタミア文明とは、切っても切れない間柄の、獅子。

獅子

ここでも、しっかりレリーフになっていました。

たった15リラで、こんなにも楽しめるなんて!
余韻を楽しみながら、大回りして、トプカプ宮殿の門を過ぎ、

トプカプ宮殿の門

門

アジアサイドを見渡し、

アジアサイド

ブルーモスクの前を通って、一旦ホステルに戻った。

サマータイムの日没は遅い。
8時だというのに、まだ外は明るくて。
私は、昨日お友達になった、シミットというごまパンを売る屋台の、おばさんを訪ねて行った。生憎、その日はお休みとのことで、その日芋づる式に友達になった、トルコ/インド料理店のオーナーを訪ねる。

せっかくだから、そこでインド料理の夕ご飯を食べちゃおうと思って。
大好きな、ほうれん草のカレーと、チキンライスをスモールポーションで作ってもらって、オーナーやそのお友達にかまってもらいながらの、楽しい夕食。

カレー

知らないうちに、チャイや、お菓子まで出てきて、さらに、
「友達だからお代はいらないよ」なんていう始末。
いやぁ、ちょっとまって!
そんなつもりじゃなかったのに。。。

何度行っても受け入れてもらえず、再度くることを約束して、その日の楽しい夕食は終わりました。
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)