1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. Aptihajさん
  4. お祭り・イベントの記事一覧
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

  海外エリア: 中近東 > アラブ首長国連邦 の他のブログはこちら|

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

記事一覧

1 - 3件目まで(3件中)

ファルコンショーのさいと
ドバイ一人旅!1日目ー2 デザートサファリツアー
エリア:
  • 中近東>アラブ首長国連邦>ドバイ
テーマ:観光地 お祭り・イベント 
投稿日:2013/04/08 17:42
コメント(0)
夕方からは、予め予約しておいたデザートサファリツアーの予定。

一度ホテルに帰ってシャワーを浴び、近くにあるアヴァリホテルのロビーでサファリツアーのピックアップを待っていると、パキスタン人だという男性が話しかけてきた。
落ち着かずうろちょろしている私に、「大丈夫、お迎えはちゃんとくるよ」と言って。
品がよく知的な人で、話し始めたらいつの間にかイスラム教の説法が始まっていた。

一神教の人って神様の話が本当に好きだよなぁ、と、いつも神頼みしかしない不信心な私。けれども、彼の説法は心にスッと入ってくる心地のいいもので、彼のことが、なんだか天使のように思えてきた。そういえば名前を聞くのも忘れてしまったけれど、私の中で彼の名前はアブドゥル(神の言葉を伝えるもの)だな。
アブドゥルさんに感謝と別れを伝える際に、イスラム教徒でもない私が「インシャッラー」と言ったのにびっくりした様子だったけれど、彼は優しい笑顔で「インシャッラー」と返してくれた。

前置きが長くなったけど、アラビアンアドベンチャーの名前のはいったバンに乗り込んでいざサファリツアーへ。

フロリダからの老夫婦、ギリシャからの新婚カップル、南アフリカからのインド系女性、そして日本人でハワイ在住の私、とえらい国際的だ。
まずは、ドバイ市内中心部を走り、自然保護区のような扱いの砂漠へ乗り込む。

砂漠

ナツメヤシ

少ししたところで、ファルコンショーを見る。
ファルコンって結構小さいんだね。

ファルコン使い

ファルコン使いのおじさんの軽快なトークと、ルアーのような疑似餌を扱ってのファルコンさばきを楽しんだ。

そのあとは、待ってました、ローラーコースター並みの砂丘越え!

運良く(運悪く?)後部座席の私と南アフリカ人のデニースは、予期せぬ急降下に叫びっぱなし。叫び疲れてしまいにはグッタリ。一方、フロリダからのパットは違う理由でだんだん静かになってゆく。そう、ひどい乗り物酔いを起こしていたみたいだ。
私もそろそろ胃のあたりがおかしくなったな、という頃、夕日の綺麗に見える丘で下車した。
タイミングはバッチリ。今まさに夕日が沈みかけている。

サンセット

写真をとろうとするも、砂嵐で目が痛い!
コンタクト愛用者はご注意あれ。各いう私も、目が痛くって美しいサンセットにあまり感動できなかった。。。

そのあと辺りは一気に暗くなり、私たちはキャンプサイトに連れていかれる。
ここではラクダに乗ったり、ファルコンと写真をとったり、シーシャやヘナタトゥーを体験できる。
が、キャラバン気分を味わいたいがためにラクダの順番待ちをしている間に、あっという間にディナーの時間。
ビール片手に、メゼ(前菜)、メインを山盛りのせたお皿を抱えて空いている席に腰掛けると、お隣はスイスからの新婚カップル。年齢も近いことからいろんな話で盛り上がる。
ビュッフェ形式にしては、ディナーもなかなか。
それにしてもヨーロッパの人は凄いよね、悠に3カ国語はぺらぺらの域だもん。

するとお待ちかねのベリーダンスショーが、意味深なネイ(アラブのたて笛)の響きとともに始まった。一応ベリーダンスをタシナム者としては、見逃せないところ!
でるとこ出て引っ込むところは引っ込んで、羨ましいボディのダンサーに皆目が釘付け。私は、聞き慣れた曲を口ずさんだり、ダンサーの超スピードなケーン(杖)さばきに感心したりとそれなりに楽しんだ。
でも、彼女ちょっとオフビートだったなぁ。そこが残念。

キャンプサイトではいろいろ楽しめるはずだったのに、時間配分を間違うと私みたいになってしまうのでご注意!空いているところから攻める、これ基本かも。
あっという間でした。
行きがローラーコースターばりの砂丘越えだったので、帰りも満腹の胃であれをされたら死んでしまうと懸念したものの、いい意味で期待はずれ。キャンプサイトへは簡単にしかも短時間でいく別ルートがあったそうな。

帰りのバンの中から、ライトアップされている市内を楽しんで、盛りだくさんの一日目を終えました。

バージカリファ
タグ:
ファルコン デザートサファリ 

NoPhoto
ハワイのモロッコレストランでのベリーダンスショー
エリア:
  • ハワイ>オアフ島>オアフ島その他の都市
テーマ:お祭り・イベント グルメ 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/09/25 06:57
コメント(0)
ハワイといえばフラ。でも、このごろのハワイでは、ベリーダンスも熱いんです!

ハワイで活躍中のベリーダンサーNaia Amwaj率いるグループのStudentリサイタルが、先週金曜日にカイルアにあるモロッコレストランで開催されました。
カサブランカという名のそのレストラン、ローカルには言わずと知れた穴場。
扉を開くと、ぐるりと四方を藍染めのカーペットが壁を飾り、そこはもうモロッコのカフェに迷い込んだよう。

料理は、プリフィックススタイルでサーブされます。大皿のアパタイザーから始まって、豆のスープ、チキンポットパイ、そしてチキン、ラム、ベジタリアン、魚から選べるタジンスタイルのメインディッシュ。
モロッコでは、スプーンなどの食器を使わないのが習慣なのだとか。
はじめに、銀製の大きめのかまとポットをもってきれくれ、手を洗ってから、素手で頂きます。

カサブランカでは、特に定期的にベリーダンスショーがあるわけではないので、私たちのグループのリサイタル、他のお客様も楽しんでもらえたみたいです。

こんなハワイの夜も、なかなかいいのではないでしょうか?

NoPhoto
Middle Eastern Dance Arstists of Hawaii
エリア:
  • ハワイ>オアフ島>ホノルル
テーマ:お祭り・イベント 留学・長期滞在 歴史・文化・芸術 
投稿日:2012/09/12 18:34
コメント(0)
ハワイといえば、フラ。
なので、ハワイでベリーダンスをやっているというと、不思議がられることがありますが、今ハワイでは、ベリーダンスが熱いんです!

というわけで、私AptihajもメンバーであるMiddle Eastern Dance Arstists of Hawaii通称MEDAHが主催するイベントHaflaに参加してきました。
会場であるチャイナタウンのOng King Art Centerにいってみると、控室は早くも熱気ムンムン。
鮮やかなベリーダンス衣装で着飾った美女たちは最終チェックに余念なし。

MEDAH自体はローカルの団体だけれども、ノンメンバーでもウェルカムです。
ノンメンバー費は、13ドルとお手頃。ドリングもドネーションベース。
その心は、ベリーダンスを一人でも多くの人に知ってもらい、また楽しんでいただきたいからなのです。
トライバルあり、キャバレースタイルあり、トラディショナルあり、フュージョンありと盛りだくさん。ダンサーも駆け出し(私のこと)からベテランまで。

そして今回は、通常のメンバーダンサーに加え、Belly Dancers of the World Competitionにて2位を勝ち取ったGarden Nailによる斬新かつしなやかなダンスショーもありました。
駆け出しの私には、とっても眩しい方達でした。

暑いハワイの夜に妖艶なベリーダンスショーを楽しむというオツな旅、してみませんか?

1 - 3件目まで(3件中)


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)