1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. ヨーロッパ
  4. イタリア
  5. 観光地
  6. 失敗しないイタリア旅行、コレがコツ プランニング編
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

ねこたんの足あと

~あちこち行って。いろんなもの見て聞いて歩いて食べて。~

プロフィール

ニックネーム:
yummy
居住地:
東京都
性別:
女性
自己紹介:
本業は小説を書くかたわら、
占いとヨガのサロンを主宰しています。

占いは手相とタロットカード。
ヨガは南インド ケララ州で州公認のインストラクター資格を取得しました。
少人数制のクラスを展開しています。
ご興味のある方は、
http://alvayu.jp
にアクセスしてみてくださいね。


小さい頃からアフリカに憧れていて、海外旅行デビューはエジプト。それからケニアへ行き、念願のサバンナに。アフリカのあとにアジアに行き始め、人からはよくルートが逆だよ、と言われました。

私はその国の何かひとつでも見たいものがあれば、どこへでも行きます。それがきっかけですが、あとは行き当たりばったり。何かをするため、にその国へ行くわけではなく、ただただその国に浸かるような旅をします。
だからこそ、生きた情報をその場で得ることができるのだと思います。

どちらかといえばカオス的な国を旅するのが好きですが、でも近年ヨーロッパも堪能しました。先進諸国もきっちり知り、その両方を知ることが大事だと思ってますから、あまり偏ることもありません。

もうずっとヨガ修行をするため、定期的にインドへ行っています。一回の旅行期間は約2ヶ月ほど。滞在型なのでその地については精通していきます。前回は昨年11月に、今年もまた秋に訪れる予定です。

私が旅先で出会ったできごとや人たち、おいしいものやホテルやショッピング、交通事情、失敗談や病気になったこと、コワかったことなどのトピックや情報が旅する人たちの役に立てばとてもうれしいです。

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

失敗しないイタリア旅行、コレがコツ プランニング編

2015/01/27 18:04
真実の口
エリア:
  • ヨーロッパ > イタリア
テーマ:
  • 観光地
  • / 旅行準備
  • / ホテル・宿泊
まず大事なのは、どんな旅をしたいか?

例えば、限られた時間で可能な限りイタリアを観光したいなら旅行会社主催のツアーに参加するのがおススメ。だいたい10日間で最大15都市をまわるものがある。すべて旅行会社に任せるので、航空券の手配、国内の移動、食事、美術館などのチケットなどなんの心配もいらない。
ホテルはほとんど4つ星クラスだし、ごはんも食いっぱぐれることもない。自分が気にかけるのは洋服とお小遣いぐらい。ただ、毎日移動、多いときは一日3都市! 自由時間は40分! など、大忙しであることはまちがいないだろう。ちなみに旅行代金は25万円〜50万円まで時期によって変化。

団体旅行は好まない、もう少しゆっくり滞在したいという人なら、例えばローマのみ滞在やローマとフィレンツェ、フィレンツェとミラノとか絞ってみよう。
各旅行会社では、「ローマ滞在6日間」や「ローマ・フィレンツェ7日間」とか航空券とホテルがセットになったフリープランをいくつも出している。金額もツアーに比べると安く、だいたい10万円前後から。実際、このタイプはお手軽!
ホテルは8,000〜1万円程度の3〜4つ星クラスで安心だし、好きなときに休めるし、好きなときに買い物もできる。また、フィレンツェからはピサやシエナ、ミラノへも日帰りで行ってこられるので、自分なりに旅をアレンジすることも可能。
ただ気をつけなければならないのは、航空会社。
安いプランはたいがいカタール航空やエディハドといった中東系の航空会社になる。
実は、中東経由でヨーロッパへ行くと、東京から23時間もかかる。途中アブダビやドーハなどで数時間以上トランジットがあるため。
イタリアのアリタリア航空なら直行でローマまで12時間、他の欧州系航空会社なら14〜16時間。この差は大きい。また。もちろん帰りも中東系であれば18〜20時間はかかってしまう。これは時間と体力のムダかも……でも、安いには安いので、そこらへんはお好み次第。

現地のホテルの場所もチェック!
ローマ市内の玄関口はテルミニ駅。この駅から近いホテルほどプランの値段は高い。駅から徒歩5分以内と15分以内でプランの料金が変わる。旅行会社で出しているツアーなら(フリープラン含め)空港から送迎が着くから夜遅くローマに到着してもホテルがどの場所にあるかは問題ではないけれど、フリープランの場合は翌朝からの行動にホテルの場所は影響する。
テルミニ駅には地下鉄、バス、トレニイタリアなど全ての交通機関が集まっていて、さぁローマを歩くぞ、と思ったらまずはここが概ねスタート地点になる。
ホテルの近くから地下鉄……というテもあるけれど、ローマの地下鉄は意外に駅が少なく、東京とかパリとかに比べて便利とはいえない。バスはもっと走っているけど、利用するには慣れが必要だ。つまり、そう考えるとホテルはテルミニ駅近くが便利ということになる。

そして、もっと自由に旅したい、滞在もしたいし、行きたいとこには行き、見たいものは見たい、と思うのであれば、個人旅行。
基本個人旅行なら航空券やホテルの手配、国内移動の手段、観光地でのもろもろのチケットなども自分で手配することになる。
つまり準備に相当時間がかかるのだ。
が、それも臨機応変に考えればいい。例えば、航空券とホテルは旅行会社に任せる、もしくは国内移動だけ、美術館などのチケット予約だけ任せる、というように。

私の場合だが、すべて自分で手配してみた。
安くて条件のいい航空券を探し、ホテルはホテル予約サイトを見比べながらブッキングし、国内移動も欧州鉄道のHPからチケットをとった。美術館などはどうしても予約が必要なものだけ専門のサイトから予約した。
正直、これはもう本当に大変だった。アジアをまわるのとはワケが違った。ヨーロッパは行きあたりばったりで周るにはムリがあることに準備しながら気がついた。もちろん長期旅行ならある程度行きあたりばったりでもよいが、私の旅行期間は計11日間。一日もムダにはできない。しかも物価が高い、円安だから余計に(2014年11月下旬)。だから気を緩めるとかかるコストもうなぎのぼり。わずか10日間ほどの旅で、こんなに準備に時間を費やしたのは初めてだった。
ただ、旅した実感は確実にあった。すべて予定通りうまくいったわけではない。アクシデントもあった。が、自分がつくった、自分だけの旅をした、という大きな充足感を感じることができた。

人によって事情は違うものだから、旅のスタイルは自分に合ったものがいい。
それがツアーでも個人旅行でもどちらでもかまわないと思う。ただ、これだけは行きたい、、見たい、そうしたこだわりは持ちたい。漠然とイタリア、ではなく、あの街のアレだけは絶対に! というところから、自分の旅のスタイルがイメージされてくるものだろう。
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
インド(21)
ベトナム(7)
台湾(3)
ネパール(2)
カンボジア(2)
タイ(1)
ヨーロッパ
イタリア(2)
アフリカ
マダガスカル(2)
ケニア(1)