1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 近畿
  5. 京都
  6. 観光地
  7. 【京都のホテルに泊まる人】あるいは「日本人の京都離れなど起きていない」という話。
マイベストアワード2025最優秀賞に続き、オリコン顧客満足度®3年連続1位を獲得 [プレスリリース]

京都ミステリー紀行

~楽しい古都ばかり話そう~

プロフィール

ニックネーム:
京都ミステリー
居住地:
京都府
性別:
男性
会社名:
京都ミステリー紀行
会社英字名:
Kyoto Mystery Trip
会社所在地:
京都府
会社電話番号:
090-3653-5729
業種:
現地ツアー企画・現地ガイドなど
自己紹介:
「京都ミステリー紀行」という観光案内をやっております。
よく「ミステリーツアー」と間違えられますが、一般に行われている「行き先や内容を告げずに参加者を募集する」いわゆるミステリーツアーとは違うので要注意。
京都ミステリー紀行とは。
「鵺池」「幽霊の子育て飴」など、京都に残された幽霊譚、怪奇譚を紹介するだけではなく、「菅原道真の怨霊伝説はインチキだった」「平清盛は悪い人ではなかった」「応仁の乱で京都は丸焼けにはなっていなかった」など、通説とは違うことや常識とは反対の説明をする異色のツアー。
『今昔物語』や『江談抄』のエピソードを語る他、『群書類従』や『古事類苑』に基づいた「真相の解明」も行うため、「面白くてためになる」とか「目からウロコの謎解きツアー」とも言われています。

最近、観光地域おこしへのお手伝いも始めました。

カレンダー
6月<2026年7月    
1234
567891011
12 131415161718
1920 21 222324 25
262728293031

【京都のホテルに泊まる人】あるいは「日本人の京都離れなど起きていない」という話。

2026/04/14 15:56
エリア:
  • 近畿 > 京都
テーマ:
  • 観光地
  • / ホテル・宿泊
  • / その他
【京都のホテルに泊まる人】あるいは「日本人の京都離れなど起きていない」という話。
昨年の京都市内で宿泊した人の数が発表されたが、日本人の延べ宿泊者数は354万9100人で前年比10.0%減であった。これは3年連続の減少である。
対する外国人の数は700万846人で14.6%増。これは4年連続の増加である。
これだけ見れば日本人の京都離れが顕著のように思ってしまうが、実はそんなことはない。

外国人の大部分は半年前には予約をするのである。それに対して日本人はもう少し近くなってから予約しようとする。するとすでに外国人の予約で塞がってしまっていて、京都で泊まりたいけど泊まれないのだ。
では、そういう人たちは他府県の観光地に行くかというとそうではなく、大阪、奈良、滋賀県のホテルに泊まって京都に来る。つまり、京都で宿泊した人の数だけを見て「京都離れ」と言うのは見当違いなのだ。大阪、奈良、滋賀県のホテルに泊まっても京阪や近鉄やJRを使えばさほど面倒ではない。むしろホテルによっては移動交通費を入れても京都で泊まるより少しは安上がりになるかもしれない。何しろ昨年の京都のホテルの平均客室単価は2万1286円である。ならば移動時間がせいぜい40分程度ならば、安くなるなら越境宿泊の許容範囲内であろう。

このように、「日本人の京都離れ」というのは起きていない。
今では大阪や奈良や滋賀県のホテルも京都観光の拠点になるのだ。
故に大阪や奈良や滋賀県のホテルの関係者の皆さんはお客さんが京都観光を楽しめるようなサービスを充実させてはどうだろうか。あらかじめ体験施設の予約をしてくれるとか。京都コンサートホールや南座のチケットの手配をしてくれるとか、あるいは荷物だけ先に大阪や奈良や滋賀県のホテルに送っておき、お客さんは新幹線で京都に着いたらすぐに観光に移れるとか。
外国人の観光客のことばかり言わないで、もっと日本人観光客のためのアイデアも出していただきたいものである。
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中部・東海
静岡(1)
近畿
京都(199)
大阪(10)
滋賀(2)
兵庫(1)