1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 沖縄
  5. 沖縄離島
  6. 久米島・粟国島
  7. 観光地
  8. 久米島って沖縄の離島の中でどんな位置?
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

お箸の国の人だもの 〜日本の魅力を発信〜

~灯台もと暗し!国内旅行、いいえ、日本旅行がやっぱり一番オモシロイ!~

プロフィール

ニックネーム:
オリオン
居住地:
東京都
自己紹介:
「旅行」がライフワーク

時にマニアックな情報も発信すべく
日々情報収集&発信に努めます

カレンダー
3月<2024年4月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

久米島って沖縄の離島の中でどんな位置?

2014/01/22 20:46
久米島
エリア:
  • 沖縄 > 沖縄離島 > 久米島・粟国島
テーマ:
  • 観光地
「久米島考」その1

以前から、周囲の沖縄ファンからもよく聞く残念なフレーズ。
「久米島 海綺麗じゃないじゃん」
馬鹿みたいに沖縄に行ってるマニアでも久米島未踏の人はけっこういて、その人たちのイメージも
「久米島そんな綺麗じゃないんでしょ?」

「だから離島なら宮古島か八重山へ行く」、という結論になるんですよね。
行った人も行かない人も共にもつイメージ。
私も仕事で今のように頻繁に行く前までは同じように思ってた。
今となっては、そう思ってた根拠が思い出せない
かの「はての浜」を擁する久米島なのに。
これはどっから来るイメージなんだろうか。

海の景色 について考えてみた。

「久米島をドライブ」 となるとルートはまずは島を一周する道路になる。
というか、一見それしか無いように見える。
久米島のガイドブックも、肝臓みたいな形の島の(ん?ヘパリーゼの飲みすぎか?)
上部中央にぐるっと円形の外周道路を強調して書いてある。
確かに初めての人間にも分かりやすい、いい道路で、時計回りに回り始めれば
「ミーフガー」「具志川城址」「比屋定バンタ」など
”主な”観光名所は難なく廻れてそのまま走っていれば、イーフビーチエリアに到着する。
残りの観光名所は外周道路の下半分、帰る時に空港前に寄れば済んでしまう内陸の観光名所。
それぞれ魅力はあるけど、やはり沖縄に観光に来る方はまずは「海」を望むと思う。
ぼーっとしてても耳に入ってくる観光名所で海を臨むのは、
ミーフガーと具志川城址からの眺めと、比屋定バンタ、熱帯魚の家、イーフビーチ。
イーフビーチを除いて、全て北向きで、且つ岩場・断崖絶壁、石灰岩の作る景色。
白砂ビーチではない。
振り返って宮古の絶景ポイントは、南か、南東・南西向きのものがほとんど。
方角が、太陽の入射角以外に人の心理に影響を与えるものがどうかはわからないけど。

<提案>
北向き以外の久米島、外周道路以外の久米島ってどうだろうか?
暇にまかせて作ったのが添付。(ほんと暇でしょ?私)
地図は観光協会から拝借。それに久米島南部に絶景ポイントと眺める方角を
いれてみました(ピンク色)
左から
・アーラ林道を少し上がったサトウキビ畑の向こうの海(南西)
・アーラ浜 島の南側の静かな浜(南西)
・銭田森林公園(東 はての浜を望む)
・ピンク色の線で描いてある、島尻集落からイーフビーチまでの東海岸海沿いのルート(東)
・バーデハウス横の海(南東)

沖縄の方、沖縄マニアはご存知だと思うけど
海を綺麗に見るには太陽の入射角がポイントになる。
海は太陽を背負いながら見る方が美しい。
かの与那覇舞浜は南西に向いているので、午前中のが綺麗。
冬季の午後は照り返しで青があまり目に入ってこない程表情がかわる。
東に面している海はその逆になる。

それも考慮して、既存のスポットに加えて
これらのスポットと、何時頃行くべし!というのも提案してはどうか。
これは、私が思いついた事ではなくて、11月に久米島に行った際に案内してくれた人が
「この時間なら・・」「もうそろそろ」と太陽の位置を考えて西へ東へ案内してくれ
冬季で少し雲がちなのに、美しい景色ばかり見えた事があったから。
これなら絶景の島 宮古のように「綺麗な景色を見た」って記憶が残るのではないだろうか・。

事実、一番上に書いた、ベストタイミングの「サトウキビ畑ごしの海」、FBにあげると
「これが沖縄で一番好きな景色!」など反応が凄くあった。
あなたが「綺麗じゃない」と言った久米島だよ?っと少しイジワルク思ったりもした(笑)

一つ一つのスポットについては次回。

久米島
タグ:
久米島
絶景
  • この記事が参考になった人(7)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
北海道
道央(6)
道北(2)
道東(2)
道南(2)
関東
東京(6)
北陸
石川(2)
近畿
兵庫(3)
京都(1)
大阪(1)
中国
島根(4)
鳥取(1)
広島(1)
山口(1)
四国
愛媛(1)
九州
福岡(5)
大分(3)
鹿児島(2)
熊本(1)
沖縄
沖縄本島(45)
沖縄離島(30)