1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中近東
  4. トルコ
  5. グルメ
  6. 魅惑のトルコ、エジプト中座-1!トルコ料理でおなかいっぱい!
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

Aptihaj Bellydance HI

~Aptihajは、アラブ語でhappyの意味。暖かい気候、青い海の恩恵を得るここハワイから、ハワイならではの多文化をご紹介します。~

プロフィール

ニックネーム:
Aptihaj
居住地:
ハワイ>オアフ島>ホノルル
性別:
女性
自己紹介:
ハワイで、エジプシャンベリーダンスを広めたい。ゆるく踊りつつ、ハワイでの生活や、お仕事、ダンスのあれこれを語ります。

カレンダー
4月<2024年5月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

魅惑のトルコ、エジプト中座-1!トルコ料理でおなかいっぱい!

2012/11/28 15:06
Dinner in kappadokia
エリア:
  • 中近東 > トルコ
テーマ:
  • グルメ
突然ですが、世界三大グルメって全部言えますか?
フランス料理、
中華料理、
まではなんとかなっても、その次となると、あれっ?てなりますよね。
実は、この最後の一つが、そう、トルコ料理なんです。

一口にトルコ料理といっても、地域や民族によって多岐にわたるとは思いますが、
恐ろしく個人的に特徴を言うと、トマト、オリーブオイル、羊肉、ライス、ヨーグルトを使ったおいしい料理、でしょうか。
私の好きな、イタリア、ギリシャ、などの地中海料理に多く共通するような。。。
まぁ、ウンチクよりもちゃちゃっと画像をみてもらいましょうね。

Dorma

これは、トルコ語でドルマという料理で、ピーマンの中にひき肉とごはんのピラフがはいったもの。赤い(茶色?)のはトマトの色です。
画像には、なぜかお醤油が映り込んでいますが、そこはご愛嬌ということで。
味にパンチが欲しかったのでお醤油をかけてみたんですが、レモン汁もなかなかいけましたよ。

Yakitori

お次は、チョップシシ、トルコ風焼鳥。
ではなく、お肉は牛だったような。
見た目あっさりといけそうですが、なかなかがつんとくるトルコ風焼鳥、ないし焼牛も、日本人好みです。
写真にもあるように、トルコの方は、ごはんを食べますがこれはあくまでおかずなんだそうです。
主食は、パン!
関東人の私には、まるでお好み焼きとごはんのような掛け合わせ。
その心は、どちらも炭水化物、といったところでしょうか。

Turkish pizza

そして、私の大好物。トルコ風ピザ!
実を言うと、この日は、お腹の調子を壊していて、2枚と食べれなかったんですけどね。
ひとつは、チーズだけのシンプルなもの。
もう一つは、お肉、ピーマン、トマトなどがのったもの。
どちらも見かけ以上に味にパンチがあって、おいしい。
まぁ、欲を言えば、もうちょっと油が少なめの方がよかったかな。
でも、この生地のふわふわもちもち感といったら!!!
忘れられませぬ。

話しは突然日本は京都に飛びますが、このトルコ風ピザを出すとってもいいお店をみつけちゃったので、お知らせ。
先斗町にひっそりとあるカウンターだけのお店で、オーナーはベリーダンサー。
トルコ人の彼氏さんお墨付きのトルコ料理で、お酒を楽しめます。
メゼ(前菜)もおいしかったし、前出のドルマもおいしかったけれど、このお店のピザはひさびさの大ヒットでした。
終電に間に合わないと焦っていた友達までも、あまりのおいしさに2切れもつまんでいっちゃいました。
興味のある方は、「meme お酒と、ときどきトルコ」で検索してみてください。

とまぁ、こんなふうにトルコに目から舌からはまっていく私でした。
あ、でもハワイも好きですよ。あしからず。住めば都ですしね。
タグ:
シシ
ドルマ
世界三大料理
  • この記事が参考になった人(0)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
タイ(1)
中近東
トルコ(27)
アラブ首長国連邦(8)
ヨーロッパ
アイルランド(3)
オーストリア(1)
イギリス(1)
ギリシャ(1)
スウェーデン(1)
ドイツ(1)
アフリカ
エジプト(3)
チュニジア(2)
ハワイ
オアフ島(11)