1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 中南米
  4. グアテマラ
  5. グアテマラその他の都市
  6. 旅行準備
  7. グアテマラへの道 1)
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

中米トライアングル??

~中米トライアングル;メキシコ、グアテマラ、キューバの魅力を探る~

プロフィール

ニックネーム:
ますお めのす
居住地:
中南米>グアテマラ>グアテマラその他の都市
性別:
男性
年代:
70代
自己紹介:
あまりとりえのない人間ですが、唯一のよりどころとしてこれまで旅にその人生(生きがい?)を託してきました。その経験が少しでもお役に立つのなら、と思って登録いたしました(20年ほど前に一般旅行業務取扱主任試験(?)に合格したのですが結局それをいかす機会に恵まれなかったことを悔いている人生です。旅暦は45年約70ヶ国くらい?といったところです。)

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

グアテマラへの道 1)

2012/09/07 15:45
グァテマラ景勝の地、アティトゥラン湖
エリア:
  • 中南米 > グアテマラ > グアテマラその他の都市
テーマ:
  • 旅行準備
はじめまして、、これまで長期でグアテマラ、アティトゥラン湖の湖岸の村に滞在しており、そのときの模様も含めて今まで別のブログサイトに旅の記録を書いてきました。ちょうどそこがひとつの区切りを迎えたので、一時休止し新たにここで一から出直ししようと思い登録させていただきました。グアテマラを中心に中米トライアングル(わたしの勝手な命名でメキシコ・キューバ・グアテマラ)三国の魅力をお伝えできたらと思っております。‥ということで、よろしくお願い申し上げます〜

実はグアテマラには長期滞在の可能性を探ってこれまでに二度、計8〜9ヶ月滞在しておりました。永住ビザも比較的簡単に取れることがわかったのですが、本格的な永住or移住には未だ二の足を踏んでいるといったところです。いくつかわたしの条件があったりするので、今のところは一年に一度のいったり来たり、特に寒さに弱いわたしにとってグアテマラは日本の冬場の逃げ場として格好の場所なのですが、唯一の難点はやはり近くないので旅費がかかること(滞在費は物価が日本の1/2〜1/3なのでそんなにかからない)、なのでもしかしたら興味はあるけど遠いし高いしと思っている方々に、どのルートがもっとも安く(&おもしろく)いけるかをわたしの経験から、まずお伝えしていこうかと思ってます(次回に)。

これまではだいたい暮れに日本を出発していましたが、別の用事があって今回は明後日からの旅立ちになります。もっともグアテマラ着は10月にはいってしまうと思われますが、途中途中の新情報?も発信できたらと思っております。もとより素人の年寄りです、拙い文章のお許しをまず乞うておきたいと思っているしだいです‥。
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • 今回初めてこちらのブログにたどり着きました。興味深く拝見いたしました。私もグアテマラに来て二年目になります。今永住ビザ(5年)をとろうかと思案しているものですが、保証人が見つかるか怪しいとことです。が、こちらのブログに「比較的簡単に」取れると書いてあったもので気になって連絡してみました! Posted by kengotenango 【2012/12/14 23:33:24】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
アジア
ネパール(3)
インド(1)
アフリカ
モロッコ(1)
中南米
グアテマラ(38)
メキシコ(15)
ベリーズ(6)
コロンビア(1)
北米
アメリカ西部(2)