1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中部・東海
  5. 長野
  6. 富士見・原村・茅野
  7. 自然・植物
  8. 夏休みは遊べて学べる八ヶ岳自然文化園へ

さわやか信州旅ブログ

~長野県のイイトコロ、オイシイモノetc・・を紹介する旅ブログでは、さわやかな信州の旬の情報を、現地へ行って体験して紹介しています。~

さわやか信州旅ブログ
プロフィール
ニックネーム:
さわやかりーたん
居住地:
長野県
会社名:
(一社)信州・長野県観光協会
会社英字名:
会社所在地:
長野県
会社電話番号:
026-234-7165
業種:
観光協会・観光局
自己紹介:

カレンダー
7月<2022年8月    
123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

夏休みは遊べて学べる八ヶ岳自然文化園へ

2010/08/02 09:46
八ヶ岳自然文化園015.jpg
エリア:
  • 中部・東海 > 長野 > 富士見・原村・茅野
テーマ:
  • 自然・植物
普段なかなかお目にかかれない物が8月31日(火)まで展示されている、原村の八ヶ岳自然文化園へ行ってきました。

普段お目にかかれない物・・・それは、「月の石」!

アポロ17号が月面から持ち帰った貴重な月の石です。
アメリカ航空宇宙局(NASA)の協力のもと、はるばるアメリカからやってきました!
八ヶ岳自然文化園016.jpg

この月の石、37億5千万年前の物なんだそうです。・・・。
スゴイんだけど、あまりに昔過ぎて、なんだかよく分からない・・・。
でも、そんなに古い物が現代に見られるなんて、なんだか不思議です。。。
今回、初めて月の石を見たのですが、私なんかがちょっと見ただけじゃ、地球の石と何が違うのかよく分からないですね^^;

隕石の販売もしていました。
隕石が買えるというのは知らなかったなぁ・・。
八ヶ岳自然文化園017.jpg 八ヶ岳自然文化園018.jpg
地球上では作り出せない模様がついた隕石を、ナイフに加工したものなんて素敵じゃないですか!
なかなかのお値段だったので私には買えなかったけど、なんだかロマンを感じます。

私、以前、宇宙食のパンを頂戴したことがあるんですよ〜。
なんと!八ヶ岳自然文化園に、同じパンが販売されていました。
当時、珍しい物をいただいたので嬉しくってすぐ食べたところ、缶詰に入っているパンなのに、味は豊富だし、ふんわりしていて美味しいし、で、ビックリした記憶が!
長野県でも買えたんだぁ〜。
なかなか買えない品物だと思うので、話題づくりにお土産にいかがですか。
八ヶ岳自然文化園019.jpg

プラネタリウムや、実際にアメリカ航空宇宙局 (NASA)で訓練に使っていたというアポロ宇宙船なども展示されています。
八ヶ岳自然文化園020.jpg

そして只今!生きた世界のカブトムシ・クワガタムシ展も開催しています!!

展示室に入っていくと、まずお迎えしてくれるのは・・・、世界最大と言われるヘラクレスオオカブトムシ!
八ヶ岳自然文化園021.jpg
作りものではありませんよ〜。
ちゃんと生きていますよ〜。
触ることもOKですよ〜。(やさしくしてあげてね)

それにしても大きいですね〜。
私の手の平もの大きさがありました!!

子供達には大人気のようですが・・・、なんかコワイ。
大きくて立派でスゴイんだけど・・、こんな大きいのが飛んでくると思うと・・・(汗)。

コーカサスオオカブトムシ、アトラスオオカブトムシ、ニジイロクワガタ、オウゴンオニクワガタ・・、珍しいカブトムシやクワガタムシ達にも会えちゃいます。
八ヶ岳自然文化園022.jpg 八ヶ岳自然文化園023.jpg

いきなりですが、グレステンスキーって聞いたことありますか?
特殊な車輪を付けた「グランジャー」と呼ばれる「板」を装着することにより、雪のないゲレンデをスキーと同じように滑ることができてしまうというスポーツです!
つまり、夏でもスキーが愉しめちゃう。
八ヶ岳自然文化園024.jpg 八ヶ岳自然文化園025.jpg
今までの陸上スキー用具ではできなかった、ハの字での走行(プルーク走行というんだそうです)ができるようになったりしたため、初心者でも安心して愉しむことができるんだそうですよ。
もちろん上級者さんにも楽しめるスポーツです。
グレステンスキーができる場所は全国に数か所しかないそうなので、八ヶ岳自然文化園で、ぜひ1度お試しを。

この他にも広い園内には、ドッグラン、パターゴルフ、マレットゴルフ、ターザンロープ、フィールドアスレチック・・・と、1日だけじゃ遊びきれないぐらいの施設が揃っています!
夏でも涼しい八ヶ岳自然文化園で、思いっきり身体を動かしてみてください。
木陰の芝生の上で、ゴロゴロ1日過ごすのもオススメ。
八ヶ岳自然文化園026.jpg 八ヶ岳自然文化園027.jpg

で、夜になったら、空を見上げてみて。
標高1,300mの涼しい高原にある八ヶ岳自然文化園がある場所では、星がとてもキレイに見えるんですよ。
あまりの星の多さに感動しちゃうぐらい。
星空観測会などが行われているので、昼も夜も、木の香り、森の香り、山の匂いがする八ヶ岳自然文化園へ、ぜひお出かけください。


夏休み中は、イベント盛りだくさん!!

○アポロ17号が持ち帰った「月の石」展   〜8月31日(火)
 アメリカNASAの協力のもと、期間限定で展示決定!

○西村豊のヤマネの四季展   〜8月31日(火)
 森の妖精「ヤマネ」の愛くるしい姿を写真でご紹介!

○世界のカブトムシ&クワガタムシ展   〜11月29日(月)
 8月はカブトムシ・クワガタムシの販売があります。

○第17回サマーホリデーin原村星まつり   8月6日(金)〜8日(日)
 野外会場でのスターダストシアターをはじめ、
 天文学の楽しい講演会や天文グッズオークションなど。

○西村豊講演会「八ヶ岳のヤマネ物語」   8月8日(日)
 八ヶ岳に生息する野生動物の不思議をスライドを使いながら、
 おもしろおかしくユーモアたっぷりでお届け!

○星空の映画祭   8月8日(日)〜22日(日)
 星空のもと開館する映画館(野外ステージ)で映画鑑賞!
 上映作品:アバター、夏時間の庭、ザ・ムーン、ガマの油



***** 八ヶ岳自然文化園 *****
〒391-0115長野県諏訪郡原村17217-1613
TEL:0266-74-2681
FAX:0266-74-2395
タグ:
月の石
カブトムシ
クワガタムシ
プラネタリウム
八ヶ岳
  • この記事が参考になった人(4)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

コメント
  • おぉすごーーい☆彡
    気になるものがたくさんあります!
    月の石!NASAで訓練に使っていたというアポロ宇宙船!
    ニジイロクワガタって初めて見ました(゜д゜)!
    面白そう♪ Posted by わんこ 【2010/08/03 14:25:00】
  • アポロ宇宙船は、カプセルの表面部分も実際のものと同じ耐火素材でコーティングるんですって!!(そうは見えなかったけど^^;)
    ニジイロクワガタは、背中だけじゃなくお腹の部分も虹色していてキレイでしたよ。 Posted by さわやかりーたん 【2010/08/04 08:57:00】
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。