1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 庄原・帝釈峡・神石高原
  7. 買物・土産
  8. 〜道の駅たかの〜お勧めの道の駅♪
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

広島県最新情報
プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

〜道の駅たかの〜お勧めの道の駅♪

2014/02/21 11:20
たかの外観
エリア:
  • 中国 > 広島 > 庄原・帝釈峡・神石高原
テーマ:
  • 買物・土産
  • / ドライブ
結構お好きな方が多い,道の駅。

広島には,「道の駅」ならぬ「海の駅」もあるのですが,
今回は昨年4月にオープンしたばかりの


「道の駅たかの」


をご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ


さて,こちらの道の駅・・・

たかの外観

場所は,庄原焼きの記事でもご紹介した「庄原市」にあります。

と,言われてもどのあたりなのか全くわからない!と思われる方はこちらを見てください↓

庄原市位置
簡単に言えば,広島県の右の上の方です。

大体の位置がお分かりいただけましたか?

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが,中国道の尾道松江線が来年度(平成26年度/おそらく平成27年3月)に全面開通します。

現在は,松江道(三次東〜三刀屋木次)が全線開通しています。

では尾道部分は,というと。。。

尾道道(尾道北〜三次東)は,本日現在,世羅〜三次東が未開通。。
その未開通区間のうち,来月3/30に「吉舎〜三次東」が部分開通します。

そして残りの「世羅〜吉舎」は,来年度(平成26年度/おそらく平成27年3月)の開通予定です。


27年に,ようやく完成(・・・予定)!という尾道松江線ですが,「尾道北〜三刀屋木次」までは無料なので,これは利用しない手はない高速道です。
(尾道〜尾道北、三刀屋木次〜宍道までは,いずれも有料となりますのでご注意を。)




そんな尾道松江線の高野ICのお隣にできたのが,
今回ご紹介する「道の駅たかの」ですヾ(ω` )/


広島には雪のイメージはないかもしれませんが,
広島県は実は「日本の縮図」とも言われ,
瀬戸内側と中国山地側とでは,気温も全く違います。


この「道の駅たかの」は中国山地側。

なので,冬になると雪国並みの豪雪地帯にもなるんです。

その雪の積もった様を見ていただけるよう,建物の屋根は全面フラット。


たかの屋根


↓そして・・・雪が積もった様子はコチラ!どーん!↓

雪の姿
見事に積もっておりますヾ(゜∀゜ゞ)


そして道の駅としては珍しい,自然の冷蔵庫である「雪室(ゆきむろ)」があります。


雪室


雪室では,地域の特産品や加工品をじっくりと雪室の中で冷蔵して,鮮度を保ったり,おだやかに熟成させたりします。


さてさて,道の駅といえば,地元産の食材やお土産をお目当てに足を運ばれると思います。


先ほども申しあげたとおり,庄原市は山間の町です。

ですので,農産物が新鮮!安心!そして美味!!

直売所
新鮮なお野菜がずら〜り

庄原市のお米の中には,平成24年度の「大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト」で日本一に選ばれたお米もあるほど(〃)´艸`)


また,広島にはイメージがないと思われますが,ここ高野はリンゴの産地なんです。


りんご
こんなパウチになったリンゴも・・・

高野産のフルーツたちで作られている手作りジェラートも,リンゴ味♪

ジェラート
ちなみに他のお味は,こちらも珍しい夏に採れる苺を使用した「夏苺」と新鮮な庄原産牛乳を使用した「ミルク」。どちらもウマーーーー!ですよ〜


地産地消で,ほとんど県外に出ないという地元民大好きな高野のリンゴ。

このほかにも,

濃厚で贅沢な味わいのストレートジュースやりんごの板チョコ(珍しい上にパッケージもオシャレ♪)なんかもあるんですよ〜

これはぜひともお土産におひとつどうぞ♪


そんな道の駅たかののお土産なんですが,女子心をくすぐるパッケージとなっていますヽ(≧∀≦)ノ


乾物土産

ジャム

ピクルス

↑こんな感じで,パッケージデザインが統一されているので,ちょっとしたお土産にもセンスを醸し出せます☆


お土産ってどうしても「ザお土産」的なものが多いんですが,ここ高野地区ではパッケージを統一しました。

こんな感じのデザインに。。。

パッケージイメージ
わかりますか??このマーク,雪の結晶をイメージしているんです。


なので,個別の商品をちょこっとずつ購入してもまとまり感があるんです。


昨年は食品偽装が世間を騒がせたので,商品を購入する際,パッケージの裏側をチェックされて製造元や原材料の産地を気にされる方も多いと思います。


センスが問われるお土産。


地元産の食材で作った安心でこじゃれた商品を,ぜひお土産にどうぞヾ(o´∀`o)ノ


また,北欧チックなカフェレストランもオープンしておりますので(もちろん地産地消食材利用!),ゆっくりほっこりランチをするのもよし,お茶するのもよしヾ(ω` )/

たかのレストラン
キッズメニューもありますよ〜


もちろん,レストランに入らずとも,軽食スペースもあるので,先ほどご紹介したジェラートや,お蕎麦など軽食,購入した商品をその場で食べるのもいいですよね。

じゃんぼいなり
店頭に並ぶとすぐになくなるという特大のお稲荷さん。普通の稲荷寿司の何個分⁉


おかげさまでこちらの道の駅は昨年春のオープン以来,駐車場が連日満車になるほどの人気ぶりとなっていますヽ(≧∀≦)ノ


そしてこちらの高野という土地ですが,マンガ・アニメ好きな方はよくご存じの土地かもしれません。


某少年漫画誌で人気連載されていた「君のいる町」というマンガの舞台の一つなんです。

なので,こーんなヒロインの等身大パネルや,

君いる町パネル


君のいる町パンフ
聖地巡礼MAPなど・・・(当センターにも置いていないレアものです。現地で「欲しい!」とおっしゃっていただければ,いただけるそうですよ〜)


昨年は期間限定でラッピングバスも走っていましたヽ(≧∀≦)ノ


・・・などなど,原作やアニメファンの方々にとっては,聖地でもありますね。


こんな魅力たっぷりの「道の駅たかの」。



4/10(木)〜4/13(日)には,オープン1周年記念イベントも企画中とのことですよ〜!

ぜひ,足を運んでみてくださいヾ(ω` )/


詳細は,「道の駅たかの」のHPやフェイスブックもございますので,そちらをご覧くださいね。最新情報が更新されていますヽ(≧∀≦)ノ
  • この記事が参考になった人(12)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
広島の観光情報はこちらから!
広島の観光情報はこちらから!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中国
広島(86)