1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
  4. ドライブの記事一覧

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 5件目まで(5件中)

150322_oudandou.jpg
やまなみ街道開通と道の駅たかの「雪どけまつり」!
エリア:
  • 中国>広島>庄原・帝釈峡・神石高原
  • 中国>広島>尾道
  • 中国>広島>三次・安芸高田
テーマ:お祭り・イベント ドライブ 
投稿日:2015/04/08 08:02
コメント(2)
2015年3月22日に,尾道から松江にかけて無料の高速道路(※一部有料区間有),その名も「中国やまなみ街道」が開通しました!

top_logoc.png

この高速道路が全線開通したことにより,尾道から松江までが開通前より80分(!)も短縮され,2時間半で行けるようになったんですヾ(o´∀`o)ノ


そして,尾道市〜世羅町〜三次市〜庄原市(ここまでが広島県)〜飯南町〜奥出雲町〜雲南市〜出雲市〜松江市,9つの市と町をつなぐ中国やまなみ街道沿線では,開通に伴い,いろいろなイベントが予定されていますので,そちらを今回はご紹介いたします!


まずは!
このブログでもよく登場する「道の駅 たかの」。

こちらでは,グランドオープンから2周年と中国やまなみ街道全線開通を記念して,来たる4月11日(土)〜12日(日)の2日間,「雪どけまつり」が開催されます(・´艸`・)

表


ura.png

中国やまなみ街道沿線のゆるキャラが大集合したり,
今人気上昇中の神楽公演があったり,
実はイケメンがいるらしい!?「安芸ひろしま武将隊」のライブパフォーマンスがあったり,
豪華特産品が当たる抽選会があったり,
中国やまなみ街道沿線ご当地メシの限定販売があったり,

・・・などなど,イベント盛りだくさんの2日間!楽しんでいただけること間違いなしですヾ(ω` )/

詳しくは,「道の駅たかの」のHPをご覧ください♪

http://www.takanoyama.jp/event/data/post_24.php


そのほかにも,5月23日(土)〜24日(日)は,三次市のみよし運動公園で,アンガールズがレギュラーを務める広島のバラエティ番組の公開生放送が行われたり,「あったかいんだからぁ〜♪」で今大ブレイク中の,クマムシらが出演するステージイベントも予定されていますヽ(≧∀≦)ノ

yamanamikaido.png


またそのほかの地域でも,イベントが行われる予定ですよ〜〜

yamanamikaidouura.pn


中国やまなみ街道HPはコチラ
http://ono-matsu.jp/


これからの行楽シーズンに♪近くなった尾道〜松江間へぜひぜひ遊びに来てくださいヾ(o´∀`o)ノ
タグ:
中国やまなみ街道 道の駅 イベント 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
main_ttl.gif
東広島呉道路が全線開通します!
エリア:
  • 中国>広島>呉
  • 中国>広島>東広島
テーマ:その他 ドライブ 
投稿日:2015/02/10 14:29
コメント(0)
2

東広島の山陽自動車道,高屋JCT・ICから,呉市の阿賀ICをつなぐ東広島・呉道路がいよいよ2015年3月15日に全線開通します!

こちらのニュース,お車で関西から呉市へ行かれる予定の方に朗報なんですヾ(o´∀`o)ノ

なんと!東広島呉道路が全線開通になると,高屋JCT・IC⇔阿賀IC間は開通前に比べ40分以上短縮し,およそ35分になるとのこと。


40分以上の短縮は時間を有効に使いたい旅行者にぴったりです!
しかも,無料!!わーいわーいヽ(≧∀≦)ノ

広島県大阪情報センターにもよく関西からお車での呉へのアクセスのお問い合わせがありますが,山陽自動車道からのアクセスは時間がかかるため,時間優先なのであれば広島市経由で行かれた方がいいですよ,とご案内していました・・・。

でも!!

全線開通になれば,時間も短縮される上,無料!!!!やった♪

なんて嬉しいニュースなんでしょうヽ(*´∀`*)ノ.+゜


高屋JCTのある東広島市は,日本三大酒処のひとつである西条がある町です。
そして,呉市は大和ミュージアムをはじめとする人気の観光スポットが多い海軍の町です。
そして呉市や東広島市からは広島県の観光地の代表格,広島市へのアクセスも良好!

この東広島呉道路が全面開通すれば,観光スポットである3つの市をつなぐ「観光周遊ネットワーク」が完成します(・´艸`・)

3

車で呉まで行きたいけど,時間を取るかお金を取るか・・・とい悩みからは解放され,もっと気軽に呉市へ行けるようになります♪

メリットが多い東広島呉道路!
全面開通の日が今から楽しみですねヾ(oゝω・o)ノ))

詳細はコチラから↓
http://www.cgr.mlit.go.jp/hirokoku/east_kure/index.html
タグ:
道路 開通 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
車とp
宇品駐車場,1時間無料化!
エリア:
  • 中国>広島>広島(広島駅周辺)
テーマ:その他 ドライブ 
投稿日:2015/01/07 15:07
コメント(0)
お車で広島へ旅行されるお客様に朗報ですヾ(゜∀゜ゞ)

広島県では,広島港宇品地区の港湾駐車場の駐車料金を駐車してから最初の1時間を無料にする社会実験が,平成26年12月31日までの期間限定で実施していました。

期間限定処置のこの無料化,大変なご好評を得たため,
平成27年1月1日からは最初の1時間の駐車料金が無料に改定されます!!



☆料金表☆

最初の1時間まで 180円→ 無 料
1時間を超えてから30分ごと 100円→ 変更なし
24時間まで毎の上限1,000円

※24時間を超えてからは30分毎に100円が加算されます。
24時間を超えてから次の24時間までに加算される料金も上限1,000円です。
以後24時間ごとに同様に料金が加算されます。



⦅対象駐車場⦆

☆広島みなと公園駐車場
290台 24時間・年中無休

☆広島港桟橋駐車場
110台 24時間・年中無休

☆宇品波止場公園駐車場
90台 24時間・年中無休


地図



これらの駐車場は,カキ小屋や,広島土産を購入できる「山海ステーション」にも近いので,お車で来られて方には使いやすい駐車場はとなっていますよ♪

カキ小屋.gif
カキ小屋の詳細情報はコチラ→http://www.hiroshima-oyster.com/

山海ステーション.jpg
お土産購入にぴったりの「山海ステーション」
HPはコチラ→http://sankai-sta.jp/index.php



今後も宇品にお越しの際は1時間無料の駐車場をぜひご利用くださいヾ(o´∀`o)ノ




詳細はこちらから!↓↓↓

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/102/parking.html
タグ:
駐車場 無料化 宇品港 カキ小屋 車の旅 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
道の駅 湖畔の里福富
道の駅 湖畔の里福富
エリア:
  • 中国>広島
  • 中国>広島>東広島
テーマ:買物・土産 ドライブ 
投稿日:2014/07/09 11:34
コメント(0)
酒どころ西条として有名な,広島県東広島市にある,ドライブで気軽に立ち寄り出来るお薦めの道の駅を紹介致します。
こちらの道の駅は,なんと!じゃらんの道の駅ランキングで中国地域の第2位に選ばれていますヾ(o´∀`o)ノ

ランキング

第2位というところが,おしい広島県らしくて良いのかもしれません(笑)ヾ(´ε `;)ゝ

こちらの道の駅には,お土産物を販売したりしている交流館はもちろんのこと

交流館

驚いたのが,デイキャンプ場や,大型遊具のある広場,サッカーや野球の出来る多目的グラウンド,コンサートの出来る多目的ホールまで兼ね備えているのです!

そして一押しなのが,すぐ近くにある福富ダムの眺めです。展望台もありますよヾ(ω` )/


福富ダム湖

遊具施設やスポーツ広場でしっかり遊んだ後は,交流館でお土産のお買い物もお楽しみ下さいね。
交流センター店内

道の駅 湖畔の里福富については詳しくお知りになりたい方は,下記のホームページをご覧ください。
http://fukutomi.info/

PR
広島県の観光情報はこちら!
広島県の観光情報はこちら!
たかの外観
〜道の駅たかの〜お勧めの道の駅♪
エリア:
  • 中国>広島>庄原・帝釈峡・神石高原
テーマ:買物・土産 ドライブ 
投稿日:2014/02/21 11:20
コメント(0)
結構お好きな方が多い,道の駅。

広島には,「道の駅」ならぬ「海の駅」もあるのですが,
今回は昨年4月にオープンしたばかりの


「道の駅たかの」


をご紹介しますヾ(o´∀`o)ノ


さて,こちらの道の駅・・・

たかの外観

場所は,庄原焼きの記事でもご紹介した「庄原市」にあります。

と,言われてもどのあたりなのか全くわからない!と思われる方はこちらを見てください↓

庄原市位置
簡単に言えば,広島県の右の上の方です。

大体の位置がお分かりいただけましたか?

ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが,中国道の尾道松江線が来年度(平成26年度/おそらく平成27年3月)に全面開通します。

現在は,松江道(三次東〜三刀屋木次)が全線開通しています。

では尾道部分は,というと。。。

尾道道(尾道北〜三次東)は,本日現在,世羅〜三次東が未開通。。
その未開通区間のうち,来月3/30に「吉舎〜三次東」が部分開通します。

そして残りの「世羅〜吉舎」は,来年度(平成26年度/おそらく平成27年3月)の開通予定です。


27年に,ようやく完成(・・・予定)!という尾道松江線ですが,「尾道北〜三刀屋木次」までは無料なので,これは利用しない手はない高速道です。
(尾道〜尾道北、三刀屋木次〜宍道までは,いずれも有料となりますのでご注意を。)




そんな尾道松江線の高野ICのお隣にできたのが,
今回ご紹介する「道の駅たかの」ですヾ(ω` )/


広島には雪のイメージはないかもしれませんが,
広島県は実は「日本の縮図」とも言われ,
瀬戸内側と中国山地側とでは,気温も全く違います。


この「道の駅たかの」は中国山地側。

なので,冬になると雪国並みの豪雪地帯にもなるんです。

その雪の積もった様を見ていただけるよう,建物の屋根は全面フラット。


たかの屋根


↓そして・・・雪が積もった様子はコチラ!どーん!↓

雪の姿
見事に積もっておりますヾ(゜∀゜ゞ)


そして道の駅としては珍しい,自然の冷蔵庫である「雪室(ゆきむろ)」があります。


雪室


雪室では,地域の特産品や加工品をじっくりと雪室の中で冷蔵して,鮮度を保ったり,おだやかに熟成させたりします。


さてさて,道の駅といえば,地元産の食材やお土産をお目当てに足を運ばれると思います。


先ほども申しあげたとおり,庄原市は山間の町です。

ですので,農産物が新鮮!安心!そして美味!!

直売所
新鮮なお野菜がずら〜り

庄原市のお米の中には,平成24年度の「大阪府民のいっちゃんうまい米コンテスト」で日本一に選ばれたお米もあるほど(〃)´艸`)


また,広島にはイメージがないと思われますが,ここ高野はリンゴの産地なんです。


りんご
こんなパウチになったリンゴも・・・

高野産のフルーツたちで作られている手作りジェラートも,リンゴ味♪

ジェラート
ちなみに他のお味は,こちらも珍しい夏に採れる苺を使用した「夏苺」と新鮮な庄原産牛乳を使用した「ミルク」。どちらもウマーーーー!ですよ〜


地産地消で,ほとんど県外に出ないという地元民大好きな高野のリンゴ。

このほかにも,

濃厚で贅沢な味わいのストレートジュースやりんごの板チョコ(珍しい上にパッケージもオシャレ♪)なんかもあるんですよ〜

これはぜひともお土産におひとつどうぞ♪


そんな道の駅たかののお土産なんですが,女子心をくすぐるパッケージとなっていますヽ(≧∀≦)ノ


乾物土産

ジャム

ピクルス

↑こんな感じで,パッケージデザインが統一されているので,ちょっとしたお土産にもセンスを醸し出せます☆


お土産ってどうしても「ザお土産」的なものが多いんですが,ここ高野地区ではパッケージを統一しました。

こんな感じのデザインに。。。

パッケージイメージ
わかりますか??このマーク,雪の結晶をイメージしているんです。


なので,個別の商品をちょこっとずつ購入してもまとまり感があるんです。


昨年は食品偽装が世間を騒がせたので,商品を購入する際,パッケージの裏側をチェックされて製造元や原材料の産地を気にされる方も多いと思います。


センスが問われるお土産。


地元産の食材で作った安心でこじゃれた商品を,ぜひお土産にどうぞヾ(o´∀`o)ノ


また,北欧チックなカフェレストランもオープンしておりますので(もちろん地産地消食材利用!),ゆっくりほっこりランチをするのもよし,お茶するのもよしヾ(ω` )/

たかのレストラン
キッズメニューもありますよ〜


もちろん,レストランに入らずとも,軽食スペースもあるので,先ほどご紹介したジェラートや,お蕎麦など軽食,購入した商品をその場で食べるのもいいですよね。

じゃんぼいなり
店頭に並ぶとすぐになくなるという特大のお稲荷さん。普通の稲荷寿司の何個分⁉


おかげさまでこちらの道の駅は昨年春のオープン以来,駐車場が連日満車になるほどの人気ぶりとなっていますヽ(≧∀≦)ノ


そしてこちらの高野という土地ですが,マンガ・アニメ好きな方はよくご存じの土地かもしれません。


某少年漫画誌で人気連載されていた「君のいる町」というマンガの舞台の一つなんです。

なので,こーんなヒロインの等身大パネルや,

君いる町パネル


君のいる町パンフ
聖地巡礼MAPなど・・・(当センターにも置いていないレアものです。現地で「欲しい!」とおっしゃっていただければ,いただけるそうですよ〜)


昨年は期間限定でラッピングバスも走っていましたヽ(≧∀≦)ノ


・・・などなど,原作やアニメファンの方々にとっては,聖地でもありますね。


こんな魅力たっぷりの「道の駅たかの」。



4/10(木)〜4/13(日)には,オープン1周年記念イベントも企画中とのことですよ〜!

ぜひ,足を運んでみてくださいヾ(ω` )/


詳細は,「道の駅たかの」のHPやフェイスブックもございますので,そちらをご覧くださいね。最新情報が更新されていますヽ(≧∀≦)ノ

PR
広島の観光情報はこちらから!
広島の観光情報はこちらから!

1 - 5件目まで(5件中)


国一覧
中国
広島(86)