1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 広島レモンちゃんさん
  4. 街中・建物・景色の記事一覧

  国内エリア: 中国 > 広島 の他のブログはこちら|

広島県最新情報

プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

記事一覧

1 - 5件目まで(7件中)

流星ワゴン.png
鞆の浦がドラマで放映されています♪
エリア:
  • 中国>広島>福山
  • 中国>広島>鞆の浦・沼隈
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2015/02/23 08:08
コメント(0)
流星ワゴン.png


現在TBS系列で放映中のドラマ「流星ワゴン」。

ご覧になられている方も多いと思います。

重松清さんの原作のこのドラマ,ご覧の方はよくご存知かと思いますが,ロケ地が思いっきり福山市の鞆の浦(とものうら)です!!
ドラマ監督の福澤克雄氏さんが瀬戸内海全ての海岸をロケハンして,舞台を鞆の浦に決定したそうです。

ワンクール前のドラマでは,尾道市の因島などがロケ地となっていますとご案内いたしましたが,今回は,「崖の上のポニョ」やハリウッド映画「ウルヴァリン」などのロケ地としておなじみの「鞆の浦(とものうら)」ですヽ(≧∀≦)ノ

第一話目から,バッチリ福山市内や鞆の浦が舞台になっているシーンが放映されていました。
地元の人たちには,「おぉ!ここは!」というシーンがたくさんあったようですヾ(o´∀`o)ノ

西島秀俊さん演じる主人公の故郷が,鞆の浦という設定なので,今後も登場することが多いと思います。


レモンちゃん的にこのドラマで注目したのが,主人公の父親役の香川照之さん演じるチュウさんが話すバリッバリの広島弁です。

NHKで放映している「マッサン」の広島弁も俳優さんたちは上手に話されていますが,こちらのドラマでもリアルな広島弁を耳にすることが出来ます。

乱暴な言葉に聞こえがちな広島弁ですが,きつく聞こえる中にもあったかさを感じる方言だとレモンちゃんは思っています(・´艸`・)

ちなみに広島県大阪情報センターでは毎日日替わりで,広島弁をご紹介していますよ♪
センターへ足をお運びの際は,チェックしてみてください(・´艸`・)

広島弁講座.jpg
今ではあまり使われなくなった言葉もご紹介してますよ〜


そしてぜひご紹介したいのが,チュウさんがドラマ内で作った特製お好み焼き!

ご存知の方もおられるとは思いますが,
「広島風 朋輩(ほうばい)のお好み焼き(Wそば)」と
「お好み焼きサンド」
として商品化されていますヾ(ω` )/

こちらはローソンで期間限定で販売されています。

レモンちゃんはまだ見かけたことはないのですが,
チュウさんの作ったお好み焼き,どんな味なのか気になります♪

・・・ちなみに朋輩は広島弁ではなく,仲間という意味の共通語です(笑)あしからず。


また,鞆の浦での撮影風景は,ふくやまフィルム・コミッションのHPで写真付きで説明されています。
ご興味のある方はぜひこちらもご覧くださいね。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/miryoku/wagon/


ドラマや映画などでロケ地となることが多い鞆の浦。
江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みをぜひ歩いてみてください。とっても癒されますよヾ(o´∀`o)ノ


鞆の浦常夜灯.jpg
ドラマ内でもよく映った常夜灯♪まさにこの角度!


そんな魅力ある町鞆の浦ですが,
2月21日からは,毎年恒例の「鞆の町並ひな祭」が開催されます!

表

裏面.png

江戸時代の風情が残る鞆町内の商店や町家に代々伝わる雛人形が町中に展示されます。
鞆の浦歴史民俗資料館、国重要文化財の太田家住宅や市重要文化財の鞆の津の商家,町家など,なんと約100ヶ所!

江戸時代末期の「七段飾り」、明治期の「御殿飾り」など時代物の豪華な雛飾りが見られますよ。

詳細はコチラ↓

期間 2015年2月21日(土)〜3月22日(日)
場所 福山市鞆町一円
問合せ 鞆・町ひな祭実行委員会(事務局:福山市鞆の浦歴史民俗資料館)
電話 084-982-1121
http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve005.html


ドラマ内でもまた鞆の浦が出てくることがありそうですね。
その際は,鞆の浦の美しい景色も注目してみてくださいヾ(oゝω・o)ノ))

そしてぜひ情緒あふれる鞆の浦へ一度足を運んでみてくださいね。
タグ:
鞆の浦  ドラマ ロケ地 広島弁 お好み焼き 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
ドリミネーション1
ひろしまドリミネーション2014(・´艸`・)
エリア:
  • 中国>広島>広島(平和記念公園・紙屋町)
テーマ:観光地 街中・建物・景色 お祭り・イベント 
投稿日:2014/12/03 10:46
コメント(0)
早いものでもう12月!
各地で冬の風物詩であるイルミネーションが始まっていますが,広島県でももちろん!!開催されています(・´艸`・)

ドリミネーション6

こちらのブログでは,昨年,備北丘陵公園のイルミネーションをご紹介しましたが,今年は昨年の動員数51万8,000人(!)という広島市のイルミネーションをご紹介します!


広島市のイルミネーションは,「ひろしまドリミネーション」という名称で,毎年コンセプトを決めて装飾されています。


今年のコンセプトは・・・

「おとぎの国」!!

ドリミネーション2

ドリミネーション4


なんと約140万球の光で平和大通り付近が彩られているんですヾ(゜∀゜ゞ)

そして何ともメルヘンなコンセプト♪女性が喜びそうです(・´艸`・)

でもそれだけじゃないですよ!


今年の見どころは,何と言っても・・・



「参加型イルミネーション」!



という点です。

今年お初にお目にかかる「新規モニュメント」と


ドリミネーション7

ドリミネーション10

来年2015年に被爆70周年を迎える広島市の「平和への想い」。

ドリミネーション9

ドリミネーション8

そしてイルミネーションを見に来た方自らがイルミネーションの一部になれるという画期的な「撮影スポット」!

ドリミネーション5

ドリミネーション3


これらの3つの項目を軸に,ただ「見る」だけではない「参加」する新しいイルミネーションなんですヾ(o´∀`o)ノ


各地でイルミネーションが開催されていますが,旅行先で参加型のイルミネーションでいっぱい写真を撮って楽しんでみるのっていうのもいい思い出になりそうだと思いませんかヽ(≧∀≦)ノ


ひろしまドリミネーションは,原爆ドームや平和記念資料館のすぐ近くの平和大通りやその周辺で開催されているので,ご旅行ついでにぴったりですヾ(o´∀`o)ノ

来年1月3日までの開催です☆

冬の広島はキラキラですよ(・´艸`・)

ドリミネーション1


以下詳細です。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


☆開催期間・点灯時間
開催期間 平成26年11月17日(月)〜平成27年1月3日(土)(48日間)
点灯時間 17時30分〜22時30分

☆実施エリア
平和大通り南北緑地帯(平和大橋東詰め〜田中町交差点 )
並木通り・金座街・中央通・本通・中の棚の各商店街
アリスガーデン・東新天地公共広場・元安川左岸・京橋川右岸の公共空間
基町クレド・紙屋町シャレオ,広島県立総合体育館などの施設


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


「ひろしまドリミネーション2014」公式HP
http://www.dreamination.com/index.html


パンフレットのPDFはこちらから♪
http://www.dreamination.com/2014annai.pdf


写真撮影:中桐 英明様
タグ:
イルミネーション 冬の風物詩 参加型 広島市 おとぎの国 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
宮島大鳥居
宮島の大鳥居のそばまで歩いていくには?
エリア:
  • 中国>広島>宮島
テーマ:観光地 街中・建物・景色 世界遺産 
投稿日:2014/11/07 19:06
コメント(0)
日本三景のひとつ,宮島。

広島県の中で,最も人気が高いといっても過言ではない観光地。

広島県大阪情報センターにもたくさんのお客様が,宮島の資料や情報を求めて来られていますヾ(o´∀`o)ノ


そんな宮島のイメージといえば・・・

「嚴島神社」!

「大鳥居」!!

満潮時の大鳥居と厳島神社.jpg
これぞ宮島!なショットです(・´艸`・)

ついでに(?)「鹿」!!!

鹿(紅葉谷公園) (2).jpg
「ついでにとは何よ!宮島の鹿は神の使いと言われていたのよ〜」By鹿

の方が多いのではないでしょうか。
(ちなみに,レモンちゃんは食いしん坊なので,「もみじまんじゅう」!「牡蠣」!!「あなご飯」〜〜〜!!!ですが。)


海に浮かんで見える嚴島神社に大鳥居。あ〜〜〜素敵素敵!
でもでも,せっかくなら,大鳥居まで歩いていきたい,触りたい!

そうお考えの方もたくさんおられます。

タイミングさえ事前に知っていれば,海に浮かだような嚴島神社を見ることも,大鳥居を下から見上げることもできますよ(・´艸`・)


それにはどうすればよいかというと,‘潮の満ち引きを知る’といいのです!

海に浮かんで見える嚴島神社を楽しむには,潮が満ちているときです。
逆に潮が引いているときには,大鳥居まで歩いて行けます。

満潮時の厳島神社 (4).jpg
満潮時ですね。海に浮かんだような嚴島神社。

干潮時大鳥居人多め.jpg
こちら干潮時。皆さん歩いておられます。たまに鹿もいます。

一日にほぼ2回ずつ満潮と干潮を繰り返しているので,どちらも楽しみたいという方は,1泊2日の宮島旅にされるか,丸一日宮島で過ごされるとよいかと思います(・´艸`・)


ご旅行前に,事前に潮の満ち引きの時間を知っておけば,ご旅行をより一層楽しめること間違いなしです。


潮の満ち引きの表は「潮汐表」といい,宮島観光協会のHPに掲載されています。

宮島観光協会hp
こんな感じです↑


潮汐表(宮島観光協会HP)
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html


ちなみに,

嚴島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は 250cm以上 です。
大鳥居の根元まで歩いて行ける潮位の目安は 100cm以下 です。

なので,いくら干潮でも,たとえば潮位が120cmの場合,
残念ながら根元まで歩いてはいけませんので注意が必要です(。´Д⊂)


おまけ。
潮干狩りに適する潮位の目安は 40cm以下 です。
(これからの時期,潮干狩りをする方はいらっしゃらないとは思いますが…;)


宮島では,11月上旬から下旬にかけては,紅葉の名所,その名も「紅葉谷公園」で紅葉を愛でることもできますよヾ(o´∀`o)ノ

momijidanikouen.jpg

宮島について知りたい情報がてんこ盛りな「宮島観光協会」のHPはぜひチェックしてみてくださいね。
宮島までの各種時刻表や,料金表等も掲載されているので,ご旅行をお考えの方は要要チェックですヽ(≧∀≦)ノ

宮島観光協会HP
http://www.miyajima.or.jp/index.html


はっっ!!忘れていました!大切なことをもうひとつ!!

10月下旬から,宮島口の宮島行きフェリー乗り場が変更になっています。

宮島口フェリー乗り場.png
要チェックです〜〜

フェリー乗り場工事の様子 (2).jpg
この写真の時は,仮移設される乗り場が工事をしていました。

2019年頃には,新しい嚴島港が完成する予定ですヾ(o´∀`o)ノ

※詳細は広島県庁HPでご確認ください。↓
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/211/miyajimakuchi-noribahenkou.html


宮島がはじめてな方も,むかーし行ったことのおありな方も,潮汐表をチェックされてから,ぜひ行ってみてくださいヽ(≧∀≦)ノ
より一層宮島の旅を満喫できますよ♪
※写真撮影:中桐英明様
タグ:
宮島 大鳥居 嚴島神社 日本三景 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
タイトル画像
広島県はロケ地が多い?
エリア:
  • 中国>広島>鞆の浦・沼隈
  • 中国>広島>竹原・三原
  • 中国>広島>因島・生口島
テーマ:観光地 街中・建物・景色 その他 
投稿日:2014/10/29 15:05
コメント(0)
しまなみ

瀬戸内海の島々がある広島県は,よく映画やドラマのロケ地として登場しています。


現在放映中の湊かなえさん(因島⦅いんのしま⦆出身!)原作のドラマ,「Nのために」にもロケ地として広島県の尾道市因島が登場します。(広島県の他にも香川県など瀬戸内の県がロケ地です)

因島ロケ地.jpg
ロケ地はぐるぐる○したところです。

因島.jpg
因島ってこんなとこですよヾ(ω` )/


ワタクシ,レモンちゃんは,レモンですが本も読むので,広島ご出身の湊かなえさんの作品も大好きなのですヽ(≧∀≦)ノ
湊さんはご出身の島をモデルにした作品を何作か書かれていますね(・´艸`・)


原作を読んで,物語に出てくる架空の島は,広島県の島をモデルにしているのかな〜と思っていましたが,尾道市の「おのみちフィルム・コミッション」のHPによると,やはりロケ地の一つとして因島重井西港、因島土生町が登場しているということでしたヾ(o´∀`o)ノ

おのみちフイルム・コミッションHP
http://www.onomichi-film.jp/detail.php?cat=1&id=88


レモンちゃんは原作を読み終えてからドラマを観ましたが,ドラマでの瀬戸内海の美しい風景は本当に素晴らしかったです。


小豆島や高松などでも撮影されたようで,どこのシーンが因島なのかは特定するのは難しそうですが,瀬戸内の島の魅力は十分に感じることができますよ(・´艸`・)


瀬戸内の島はそれだけで絵になりますが,尾道市街地もよくロケ地として使われています。
大林宣彦監督の作品で尾道の三部作・新三部作なんて有名ですね!


そして忘れてはならないのが,NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」!
主人公の「マッサン」のモデルである竹鶴政孝さんの生家は,竹原市の竹鶴酒造です!

竹原 小笹屋・酒の資料館.jpg
こちらは竹鶴酒造の資料館「小笹屋・酒の資料館」。土日祝のみ見学も可能です。



ドラマの中で出てくる酒蔵は,竹鶴酒造さんがモデルとなっていて,ロケも竹原市で行われましたヽ(≧∀≦)ノ

こちらのブログでも竹原市の町並み保存地区についてはご紹介しましたが,本当に素敵な場所です(・´艸`・)
ドラマの影響で,観光される方も増えています!

町並み保存地区.jpg
安芸の小京都♪

竹原市では,政孝さんリタさん夫妻をリスペクトし,政孝さんの愛した地魚やリタ夫人の残したレシピを基に地元の料理人が作った創作料理が誕生していますヾ(o´∀`o)ノ

マッサン&リタグルメ.jpg
その名も「政孝&リタグルメ」!

政孝&リタグルメMAP.jpg
提供されているお店の情報が掲載されたパンフレットもできました。


こちらのパンフレット,広島県大阪情報センターでも手に入れることができますよ!
数があまりないので,ご希望の方はお早めにお越しくださいね(・´艸`・)


「マッサン」コーナーもできました♪
マッサンコーナー.jpg


この他にも,ハリウッド映画「ウルヴァリン SAMURAI」で福山市の鞆の浦(とものうら)がロケ地として使われていました。


鞆の浦常夜灯.jpg
素敵な風景!!!

ウルヴァリンMAP.jpg
こちらはロケ地マップ。大阪情報センターで手に入ります♪

主演のヒュー・ジャックマンさんは鞆の浦をとても気に入ってくださり,

なんと!なーんと!!

福山市の観光大使(!!)にもなっていただいています!!!なんて豪華!

ヒュージャックマン.jpg
福山市長とツーショット!(画像はお借りしています)

ふくやまフイルムコミッション
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/miryoku/wolverine/taishi.html


まだまだ他にもロケ地になった場所はありますが,
きりがないので今回はこの辺で…ヾ(´ε `;)ゝ



映画やドラマを見て,広島へロケ地巡り!
主人公になった気分でいかがですか(・´艸`・)
タグ:
ロケ地 ドラマ 映画 NHK連ドラ 竹鶴酒造 

PR
広島県の観光情報はこちらから!
2Fアトリエ
里山のお洒落空間@庄原市
エリア:
  • 中国>広島>庄原・帝釈峡・神石高原
テーマ:観光地 街中・建物・景色 
投稿日:2014/02/21 15:54
コメント(0)
以前ご紹介した,庄原市にある「備北丘陵公園」。

実は,こちらにとってもオススメの場所があります。


その名も,「ひばの里」。


昔のお屋敷や農家・田畑など,備北地方の原風景が再現されています。


ジブリアニメに出てきそうな風景は,

年配の方にとっては,昔懐かしいふるさと。
若い方にとっては,とても新鮮な雰囲気。


日本の古き良き時代にタイムスリップしたかのようなひばの里。


とっても雰囲気の良い空間なんですが,母屋の中はもっと素敵です。

では,母屋の中を少しご案内ヾ(oゝω・o)ノ))


母屋
ん〜レトロ!

いろり
囲炉裏があったり・・・

TV
昭和なTVも。。。(イルミネーション時のみ。普段は庄原市内にある口和郷土資料館にあるそうです)



こたつ
掘りごたつで暖を取ったり・・・


半纏
寒かったら,自由に着てもよいそうですヾ(o´∀`o)ノ


残念ながら,イルミネーション時のみにはなりますが,ぜんざいの販売もされています。↓

ぜんざい
苺入りのおぜんざいでほっこり(〃)´艸`)お口直しのお漬物は,ここで作られた野菜を使った自家製です。ちなみにお茶も地元のご当地茶。


イルミネーション時以外は,「お・も・て・な・し」として,お漬物とご当地茶をふるまっていただけるようですヾ(o´∀`o)ノ


縁側と庭
猫とおばあちゃんが似合う縁側。



そして広い1階を探検すると・・・

1Fアトリエ
素敵な香りがプンプン(〃)´艸`)

1Fオブジェ
なんだかアトリエちっくになっています。

こちらの作品は一定期間ごとに変わるそうなので,リピーターの方も楽しめますね♪


さらに進むと・・・

絵本図書室2
絵本図書室?

絵本図書室
絵本がずら〜り。お子様,大喜び間違いなし!

絵本図書室3
もちろん無料で読めますよヾ(oゝω・o)ノ))


さらにさらにウロウロすると・・・


ジャズ蔵案内
?なになに??「蔵」ですか?

ジャズ蔵入り口
ジャズ蔵!なんて素敵なひびき・・・ヽ(*´∀`*)ノ.+゜


一歩足を踏み入れると・・・

ジャズ蔵遠目から
きゃ〜〜ステキ!

ジャズ蔵LP
LPたちがずら〜っと。

ジャズ蔵
リクエストで好きな曲を流してくれるイベントも。。。


もう,本当に素敵です。

ただ,こちらはイルミネーション時限定イベントだとか・・・( ノω-、)
素敵すぎるので,通年イベントにしてほしいと切に願います。。。

ちなみに,現在はジャズ蔵は終了していますが,毎年開催されているそうなので,次回お目にかかれるまでのお楽しみ♪

イベントがあるときには,蔵の中もまた変わります。
次回は,刀匠による「刀剣展」(4/27,4/29)です。


そんな素敵な蔵に後ろ髪惹かれつつ,まだまだ広い母屋内を探索。


むむむ,こんなところに階段が!
階段


そして2階へ上がると・・・


2F写真
写真展に・・・

2Fアトリエ
オブジェが!

2Fアトリエオブジェ
やっぱりオブジェが!!


という感じに,なんだか個展にでも来たような気分が味わえます(〃)´艸`)

こちらの作品たちも,定期的に変わるので,次は何??と楽しみも倍増です。


そんな素敵な作品を見て,創造意欲がムクムクと沸いてきたら,こちらで創作体験なんかはいかかでしょうヾ(ω` )/



わら細工体験案内
わら細工の体験ができます。なんと無料!

わら細工体験場
こういう場所で体験します。教えてくださいますよ〜

わらリース
飾られているのは,クリスマスリースとしめ縄。11月12月だとこんな感じの制作です。(季節ごとに制作物も変わります)


有料ではありますが,食べることが大好きな方には♪


そば打ち体験看板
そば打ちです。

そば打ち体験場
こんな場所で体験した後に,できたてほやほやをいただけるという・・・(〃)´艸`)



このほかにも,季節限定体験イベントや定番体験メニューも沢山あるので,ファミリーでもデートでもお友達同士でも楽しめること請け合いですヾ(o´∀`o)ノ


期間限定イベントも多いので,詳細は備北丘陵公園のHPに掲載されている情報を要チェックです!



このほかにも,備北丘陵公園には広大な敷地に,季節の花が咲き誇る1.5ヘクタールもの広場や,わんぱく盛りの子供たちが大喜びするアスレッチックなど,一日楽しんでいただける施設です。


イルミネーションは終了してしまいましたが,これから暖かくなると圧倒されるほどの花たちを愛でることができますよヾ(o´∀`o)ノ


ぜひ一度,ステキ空間へ遊びに行ってみてください♪

PR
ひろしまの観光はここから!
ひろしまの観光はここから!

1 - 5件目まで(7件中)


国一覧
中国
広島(86)