1. 旅行比較サイト トラベルコ
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 三次・安芸高田
  7. グルメ
  8. 「ワニ」を食べる。in三次
日経トレンディ総合力BESTに続きオリコン顧客満足度®でも1を獲得 [プレスリリース]

広島県最新情報
プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
2月<2024年3月    
12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

「ワニ」を食べる。in三次

2014/05/15 13:21
湯引きアップ
エリア:
  • 中国 > 広島 > 三次・安芸高田
テーマ:
  • グルメ
ケンミンの秘密!

三次市(みよしし)に住む広島県人は,「ワニ」を食べる!?



・・・と,某番組のようなご紹介をいたしましたが,そうなんです。

三次市を含む広島県北部,備北地方といわれる地域では,昔から「ワニ」を食べるんです。


えええ。ワニってまさかあのワニΣ(;´□`)ノ???ク,ク,クロコダイル!?



そういう反応を期待しているんですが,残念ながらご想像の「ワニ」ではございませんヾ(´ε `;)ゝ



備北地方では,古くから「サメ」のことを「ワニ」と呼んでいるんです。
今でも広島県以外の山陰の一部でも,その方言が残っているそうです。


さて,その三次市の位置ですが・・・↓

三次位置
オレンジが三次市です。緑が備北地域です。


ですので,出だしの一文は,


ケンミンの秘密!

三次市に住む広島県人は,「サメ」を食べる!?


↑になりますね。


しかしですね。ワニではないもののサメです。。

私は正直,驚きました。

サメって,食べられるイメージ(いわゆる人喰いサメ)で,食べるものではないんじゃ・・・


そんな不安を抱えて,現地で食べてみました!



私が頂いたのは,ワニづくしの御膳です。

ワニ御膳

パッと見たところ,言われなければまさかワニ(サメ)料理だとは思いません。


こちらはワニのお刺身です。

わに刺身
生姜醤油でさっぱりと。


少しだけドキドキしながら,まずは一口。


・・・・!!!美味しい(〃)´艸`)


サメは,アンモニア分が体内に溜まっているため独特の風味がする(だから昔は,山間部まで腐ることなく輸送ができたんです),と聞いていたのですが,
全くそんなことはなかったです。


輸送技術が発達した今では,アンモニアが溜まるまでに美味しく頂けるようになったようです。
技術の進歩に感謝感謝です。


続きまして,ワニの湯引きを・・・

ワニ湯引き


ちょっと寄ってみたりしましょうヾ(゜∀゜ゞ)

湯引きアップ
見た感じは,ビンチョウマグロのようです。舌触りも似てます。


そして最後は,ワニを天ぷらにしたもののの上にとろ〜り餡♪

ワニのあんかけ天ぷら
これがもう!てんぷらがサクサクで,ウマウマです(〃)´艸`)


某有名グルメ漫画「美味し○ぼ」でも,ワニ料理を紹介したお話があるそうです。

山岡さん・・・私もワニをいただきました!!!究極のメニューデビューですかね!!


どうですか?食べてみたくなってきませんか?

話のネタにもなりますよヘ(`▽´*)


ちなみに三次市では,ワニ関連の食べ物が他にもあります。


わにプリン
お行儀よくならなんでいるのは・・・(少し写っているポップにもご注目)


わにプリン上から
わにプリン!!!!コラーゲンたっぷりだとか・・・これで貴女もお肌プルプル♪


ワニの燻製
お酒好きな貴方には,ぜひこちらを肴に。


他にも,「ワニバーガー」なるものや「ワニキューピー」なるものもありますよ。


ぜひ現地でご賞味くださいヾ(ω` )/


詳細を知りたい方は,お気軽に当センターへお問い合わせくださいねヾ(o´∀`o)ノ
  • この記事が参考になった人(2)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
ひろしまの観光情報はこちらから!
ひろしまの観光情報はこちらから!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中国
広島(86)