1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 宮島
  7. 観光地
  8. 宮島の大鳥居のそばまで歩いていくには?

広島県最新情報
プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
5月<2022年6月    
1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

宮島の大鳥居のそばまで歩いていくには?

2014/11/07 19:06
宮島大鳥居
エリア:
  • 中国 > 広島 > 宮島
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / 世界遺産
日本三景のひとつ,宮島。

広島県の中で,最も人気が高いといっても過言ではない観光地。

広島県大阪情報センターにもたくさんのお客様が,宮島の資料や情報を求めて来られていますヾ(o´∀`o)ノ


そんな宮島のイメージといえば・・・

「嚴島神社」!

「大鳥居」!!

満潮時の大鳥居と厳島神社.jpg
これぞ宮島!なショットです(・´艸`・)

ついでに(?)「鹿」!!!

鹿(紅葉谷公園) (2).jpg
「ついでにとは何よ!宮島の鹿は神の使いと言われていたのよ〜」By鹿

の方が多いのではないでしょうか。
(ちなみに,レモンちゃんは食いしん坊なので,「もみじまんじゅう」!「牡蠣」!!「あなご飯」〜〜〜!!!ですが。)


海に浮かんで見える嚴島神社に大鳥居。あ〜〜〜素敵素敵!
でもでも,せっかくなら,大鳥居まで歩いていきたい,触りたい!

そうお考えの方もたくさんおられます。

タイミングさえ事前に知っていれば,海に浮かだような嚴島神社を見ることも,大鳥居を下から見上げることもできますよ(・´艸`・)


それにはどうすればよいかというと,‘潮の満ち引きを知る’といいのです!

海に浮かんで見える嚴島神社を楽しむには,潮が満ちているときです。
逆に潮が引いているときには,大鳥居まで歩いて行けます。

満潮時の厳島神社 (4).jpg
満潮時ですね。海に浮かんだような嚴島神社。

干潮時大鳥居人多め.jpg
こちら干潮時。皆さん歩いておられます。たまに鹿もいます。

一日にほぼ2回ずつ満潮と干潮を繰り返しているので,どちらも楽しみたいという方は,1泊2日の宮島旅にされるか,丸一日宮島で過ごされるとよいかと思います(・´艸`・)


ご旅行前に,事前に潮の満ち引きの時間を知っておけば,ご旅行をより一層楽しめること間違いなしです。


潮の満ち引きの表は「潮汐表」といい,宮島観光協会のHPに掲載されています。

宮島観光協会hp
こんな感じです↑


潮汐表(宮島観光協会HP)
http://www.miyajima.or.jp/sio/sio01.html


ちなみに,

嚴島神社が海に浮かんで見える潮位の目安は 250cm以上 です。
大鳥居の根元まで歩いて行ける潮位の目安は 100cm以下 です。

なので,いくら干潮でも,たとえば潮位が120cmの場合,
残念ながら根元まで歩いてはいけませんので注意が必要です(。´Д⊂)


おまけ。
潮干狩りに適する潮位の目安は 40cm以下 です。
(これからの時期,潮干狩りをする方はいらっしゃらないとは思いますが…;)


宮島では,11月上旬から下旬にかけては,紅葉の名所,その名も「紅葉谷公園」で紅葉を愛でることもできますよヾ(o´∀`o)ノ

momijidanikouen.jpg

宮島について知りたい情報がてんこ盛りな「宮島観光協会」のHPはぜひチェックしてみてくださいね。
宮島までの各種時刻表や,料金表等も掲載されているので,ご旅行をお考えの方は要要チェックですヽ(≧∀≦)ノ

宮島観光協会HP
http://www.miyajima.or.jp/index.html


はっっ!!忘れていました!大切なことをもうひとつ!!

10月下旬から,宮島口の宮島行きフェリー乗り場が変更になっています。

宮島口フェリー乗り場.png
要チェックです〜〜

フェリー乗り場工事の様子 (2).jpg
この写真の時は,仮移設される乗り場が工事をしていました。

2019年頃には,新しい嚴島港が完成する予定ですヾ(o´∀`o)ノ

※詳細は広島県庁HPでご確認ください。↓
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/211/miyajimakuchi-noribahenkou.html


宮島がはじめてな方も,むかーし行ったことのおありな方も,潮汐表をチェックされてから,ぜひ行ってみてくださいヽ(≧∀≦)ノ
より一層宮島の旅を満喫できますよ♪
※写真撮影:中桐英明様
タグ:
宮島
大鳥居
嚴島神社
日本三景
  • この記事が参考になった人(6)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中国
広島(86)