1. ι? ???
  2. 特派員ブログ
  3. 国内
  4. 中国
  5. 広島
  6. 観光地
  7. 鞆の浦がドラマで放映されています♪

広島県最新情報
プロフィール

ニックネーム:
広島レモンちゃん
居住地:
広島県
会社名:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会
会社英字名:
会社所在地:
大阪府
会社電話番号:
06-6345-5821
業種:
その他
自己紹介:
広島県観光キャンペーン大阪連絡会です。
当連絡会では,広島県の観光情報のご提供をしております。

広島県のことならなんでも当連絡会へ!

広島に行ってみたくなるような県情報を発信していきますので,乞うご期待!

カレンダー
4月<2022年5月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

鞆の浦がドラマで放映されています♪

2015/02/23 08:08
流星ワゴン.png
エリア:
  • 中国 > 広島 > 鞆の浦・沼隈
  • 中国 > 広島 > 福山
テーマ:
  • 観光地
  • / 街中・建物・景色
  • / その他
流星ワゴン.png


現在TBS系列で放映中のドラマ「流星ワゴン」。

ご覧になられている方も多いと思います。

重松清さんの原作のこのドラマ,ご覧の方はよくご存知かと思いますが,ロケ地が思いっきり福山市の鞆の浦(とものうら)です!!
ドラマ監督の福澤克雄氏さんが瀬戸内海全ての海岸をロケハンして,舞台を鞆の浦に決定したそうです。

ワンクール前のドラマでは,尾道市の因島などがロケ地となっていますとご案内いたしましたが,今回は,「崖の上のポニョ」やハリウッド映画「ウルヴァリン」などのロケ地としておなじみの「鞆の浦(とものうら)」ですヽ(≧∀≦)ノ

第一話目から,バッチリ福山市内や鞆の浦が舞台になっているシーンが放映されていました。
地元の人たちには,「おぉ!ここは!」というシーンがたくさんあったようですヾ(o´∀`o)ノ

西島秀俊さん演じる主人公の故郷が,鞆の浦という設定なので,今後も登場することが多いと思います。


レモンちゃん的にこのドラマで注目したのが,主人公の父親役の香川照之さん演じるチュウさんが話すバリッバリの広島弁です。

NHKで放映している「マッサン」の広島弁も俳優さんたちは上手に話されていますが,こちらのドラマでもリアルな広島弁を耳にすることが出来ます。

乱暴な言葉に聞こえがちな広島弁ですが,きつく聞こえる中にもあったかさを感じる方言だとレモンちゃんは思っています(・´艸`・)

ちなみに広島県大阪情報センターでは毎日日替わりで,広島弁をご紹介していますよ♪
センターへ足をお運びの際は,チェックしてみてください(・´艸`・)

広島弁講座.jpg
今ではあまり使われなくなった言葉もご紹介してますよ〜


そしてぜひご紹介したいのが,チュウさんがドラマ内で作った特製お好み焼き!

ご存知の方もおられるとは思いますが,
「広島風 朋輩(ほうばい)のお好み焼き(Wそば)」と
「お好み焼きサンド」
として商品化されていますヾ(ω` )/

こちらはローソンで期間限定で販売されています。

レモンちゃんはまだ見かけたことはないのですが,
チュウさんの作ったお好み焼き,どんな味なのか気になります♪

・・・ちなみに朋輩は広島弁ではなく,仲間という意味の共通語です(笑)あしからず。


また,鞆の浦での撮影風景は,ふくやまフィルム・コミッションのHPで写真付きで説明されています。
ご興味のある方はぜひこちらもご覧くださいね。

http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/miryoku/wagon/


ドラマや映画などでロケ地となることが多い鞆の浦。
江戸時代にタイムスリップしたかのような街並みをぜひ歩いてみてください。とっても癒されますよヾ(o´∀`o)ノ


鞆の浦常夜灯.jpg
ドラマ内でもよく映った常夜灯♪まさにこの角度!


そんな魅力ある町鞆の浦ですが,
2月21日からは,毎年恒例の「鞆の町並ひな祭」が開催されます!

表

裏面.png

江戸時代の風情が残る鞆町内の商店や町家に代々伝わる雛人形が町中に展示されます。
鞆の浦歴史民俗資料館、国重要文化財の太田家住宅や市重要文化財の鞆の津の商家,町家など,なんと約100ヶ所!

江戸時代末期の「七段飾り」、明治期の「御殿飾り」など時代物の豪華な雛飾りが見られますよ。

詳細はコチラ↓

期間 2015年2月21日(土)〜3月22日(日)
場所 福山市鞆町一円
問合せ 鞆・町ひな祭実行委員会(事務局:福山市鞆の浦歴史民俗資料館)
電話 084-982-1121
http://www.fukuyama-kanko.com/event/eve005.html


ドラマ内でもまた鞆の浦が出てくることがありそうですね。
その際は,鞆の浦の美しい景色も注目してみてくださいヾ(oゝω・o)ノ))

そしてぜひ情緒あふれる鞆の浦へ一度足を運んでみてくださいね。
タグ:
鞆の浦 
ドラマ
ロケ地
広島弁
お好み焼き
  • この記事が参考になった人(1)

この記事は、参考になりましたか?
評価する 評価しない

PR
広島県の観光情報はこちらから!
広島県の観光情報はこちらから!
コメント
コメント投稿
ニックネーム*
メールアドレス
※メールアドレスを記入すると、ブログ作者にのみ表示されます。
コメント(※300文字以内)*
  • ※ * は必須となります。
  • 利用規約をご確認のうえ、コメント投稿を行ってください。


国一覧
中国
広島(86)